スタッフ日記

スタッフブログ「直感のするどさ」

スタッフブログ第13回 担当千葉です。

皆様のエピソード力も回を追うごとにパワーが溢れてます。

 

 

今回のテーマ「ワクワクする」。

 

今ならよーく分かるんですが、子供の頃は

ほぼ毎日何かにワクワクしながらいろんなことに

挑戦してたような気がします。

いや、それしかしてなかった!

 

 

最近は、経験という名の年を重ねたことで

ワクワクはすることは確かにあるんですが、

 

 

「いや、待てよ」

「ほんとにうまくいくか?」

「失敗したらどうしよう」

「痛いな、やめておこう」

 

 

なーんて、経験から来る「計算」のようなものが

勝手にアタマの中で答えをはじきだし

やめてしまうこと・・・

せっかく始めたのに、情熱が続かない・・・

なんて、ありませんか?

 

ここ数年、私も仕事の忙しさにかこつけて

ワクワクすることに出会っても前述のように

並外れた計算力(=無理だから、色々な意味で)と、

信じられない継続力のなさを実体験しました。

 

 

こうやって年を取って行くのかなー

と、ぼんやり思っていた今年5月末。

 

 

 

出会ってしまいました。

 

 

 

 

モーレツな「ワクワク」・・・

この直感・・・

涙が出るほどなつかしい、この「ワクワク」・・・

それは

 

 

福祉ネイリストという仕事です。

 

 

まだまだ知名度は浅く、特にここ東北地方では

スタートしたばかりとのことです。

 

福祉ネイリストとは、地域の老人ホームなどや

様々な事情でネイルサロンに行くことが

できない方々のもとへ出張し、

ネイルの力で`癒し・元気・希望`を感じてもらい

笑顔になって頂くことを目的とした

ネイリストです。

 

別にネイル好きだった訳ではなく、

時間があった時に塗る程度だったんですが

きっかけはフェイスブックで見かけ、

その方のブログを読み進めていくうちに

そのコンセプトにとても共感し、

 

「やりたい、これだ!!!!」

(子供の屈託ない感じ)

 

 

と、即座にその方へコンタクトを取り

数日後には直接お会いし、

とっても素敵な方で

実際行かれた現場のお話を聞き、

初対面なのに二人で感動して泣き、

 

そして

 

 

「私、やります!」

と、言ってました。

 

 

 

実際は、

受講料を支払うアテもない・・・・・

(私としては結構高額、しかも転職したて大幅収入ダウン)

 

未経験・・・・・

(ネイルサロン経験1回、しかも10年以上も前)

 

 

の、状態。

なのに。

なのに。

 

 

 

でも、なんとかなりました。

奇跡です。

そしてその「ワクワク」も、変わらず

受講の度に増してます。

 

 

あれこれ考えて結局は出来ない言い訳を

探していたほうが楽なんですよ。

だめな自分を見なくていいから。

認めたくないから。

 

そして、

 

「やっぱりできないのよね」と、

責めたかったんですよ。

 

 

どMかっ!!

 

 

 

そんな人の周りに、居たくないですよね。

ええ、居たくないですね私は。

 

 

 

 

このブログを呼んでくださっている方達の

中で、始めたくても言い訳している人。

人間の直感はするどいです、進むべきです。

 

 

一緒にワクワク!

しましょう!

 

では、また次回に続く~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピックアップ記事

  1. 急募!イベントスタッフパート社員募集!およびボランティア募集!
  2. あの「ひだまりカフェ」がリニューアルして復活します!
  3. 【定員オーバーのため締切らせていただきました。】あおもりサニーヒルセミナー『不登…
  4. ″44歳からの挑戦″
  5. 終了: 2ステージお見合いパーティ開催します 2019.12.7(土)

関連記事

  1. スタッフ日記

    昔遊びに触れよう

    第631回を担当しますワーキングママことみーちゃんです。さて、…

  2. スタッフ日記

    ゆめびと育成プロジェクト!

    スタッフ日記485回!せりぬんです(^^)今回は私がリーダーと…

  3. スタッフ日記

    軽トラと長ぐつとノートパソコン

    コミュサーブログ207回目こんにちは、やまもとです。&…

  4. スタッフ日記

    コミュニケーションは挨拶から

    スタッフブログ第180回年々涙もろくなってきた 千葉です。…

  5. スタッフ日記

    エッ、ホントは怖いバレンタインデー!?

    ブログ第385回、コミュサーイチの自称レキジョ・チバナツミ…

  6. スタッフ日記

    軽トラと長靴とノートパソコン

    スタッフブログ254回福井県福井市からお送りいたします、…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP