スタッフ日記

【スタッフブログ『自分自身が決めて人生は生きるもの-高野山での法話』】

スタッフブログ第41回担当は、開創1200年のパワースポット・高野山から戻ってきたチバナツミです。
先日占いで「フルネームを使った方が運気が良い」と言われたので、今回からフルネームで投稿しま~す。

DSC03128

 

高野山は、弘法大師空海が嵯峨天皇より賜り開いた、

真言密教の聖地です。

 

最近は女子や外国人観光客にも人気だそうで

私が訪れたシルバーウィークは秋彼岸も重なり、

ものすごい人人人・・・

高野山へ向かう電車も、ケーブルカーも、

山内のバスも通勤ラッシュ並みの混雑。

 

 

予約していた宿坊(宿泊可能なお寺)の境内に

やっと足を踏み入れたときにはホッとしました。

 

 

朝のお勤め(6:00から。自由参加)と、

朝夕2食の精進料理をいただき、

日中は金剛峰寺や奥之院、根本大堂を見学するなど、

充実の2.5日を過ごしてまいりました。

 

 

そのほかに写経や数珠づくりなど、いろいろな

体験プログラムがあるのですが、

今回一つだけ、「授戒(じゅかい)」というものを体験してきました。

 

 

「授戒」は仏さまの示された戒めの教え(十箇条の戒め・「菩薩十善戒」)

を阿闍梨さまから直接授かり法話を頂く儀式です。

 

 

戒めを常に守る、というのも難しいですが、

表面的に決まりごとを犯さなければ良い、というものではなく、

その行いをしている自分自身のこころがどうであるかが大切なんだそうです。

 

 

また、法話のなかで、おっしゃっていました。

 

 

「菊は菊として生まれ、

 ダリアはダリアとして生まれ、

 たくさんの力に生かされながら精一杯花を咲かせる。

 自分たち人間も、たくさんの力によって生かされている。

 その力を借りて自分自身の花を咲かさせていただくのです」

 

 

「授戒」は暗い閉ざされたお堂のなか、

ロウソクの灯りを背にし、シルエットだけ浮かび上がる阿闍梨さまと

向かい合って行います。

時間にして50分くらい。

 

マンガやドラマでは、

 

お堂の扉が開いた瞬間光が射し、

主人公の運命が劇的に変わってゆく・・・

 

な~んて展開になるのでしょうけれども、

授戒体験料金を払って、授戒を受けた証を記念にもらった

だけではただの記念です。

 

 

それを改めて思ったのが、金剛峰寺のお茶の席で、

ご自身を「高野山一口が悪くていけずな尼さん」

とおっしゃっていた尼僧の法話を聞いたからです。

 

 

「宿命、つまり命を宿した環境は変えられない。

 この父、この母、この家に生まれたということは

 変えられるものではない。

 

 その自分自身はその身、そのままが誰よりも尊い存在。

 でも運命、つまり命を運ぶのは自分であり、

 自分がどうやって生きていくのかは自分の想い、行動次第

 

 

やっぱり、自分が決めて動かなきゃ、

せっかくいただいた命がもったいないですね!

 

 

さて、まったくの余談ですが、高野山といえば

「孔雀王」

というマンガを中学~高校時代、読んでいまして、

「裏高野」こそ高野山だと思っていた時代があったことを

ここに反省いたします(笑)

孔雀王

ピックアップ記事

  1. イジメ、不登校、学校に行きづらい、 居場所はあります!
  2. パート社員募集!およびボランティア募集!
  3. 🎍謹賀新年🎍
  4. 急募!パート社員募集!およびボランティア募集!
  5. 冬季休業日のお知らせ

関連記事

  1. スタッフ日記

    『あかいハリネズミ』にYELL@いきものがかり
    #ジェイドナビ・ジン #GO!GO!ラジ丸・月…

    コミュサーあおもり、ブログは第569回目。今回の担当は、くどうまこと…

  2. スタッフ日記

    春!フリースクール でも卒業式

    春ですね、卒業ですね、花粉ですね´д` ;…

  3. スタッフ日記

    そこにある楽しみと関わる責任

    珍しくちょっとお堅いタイトルですが、みなさんはどんなイメージを想像しま…

  4. スタッフ日記

    軽トラと長ぐつとノートパソコン

    スタッフブログ118回目やまもとです。…

  5. スタッフ日記

    スタッフブログ『つい なくしてしまった』

    むずむずむずが 止まらないスタッフブログ第141回 1…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP