スタッフ日記

バス停一つ分歩けますか?

スタッフブログ第45回 ストールマニアの千葉です。

10月も後半となり、めっきりと
寒くなりました。周りではマスク姿も多くなり
皆様、体調は崩していませんか?

たった二ヶ月前はあんなに暑かったのに
もうママダンプの準備です。

 

さて、今回はダイエットのお話を。

 

多くの女性には永遠のテーマ

 

私は子供の頃から好き嫌いなく
なんでも食べていて
小食の妹の残りまで平らげていました。

 

なので小学生から「早おがり」

 

めきめきと体重計の針が
進み、
小学4年生で40Kg台突破し
6年生では余裕で60Kgに。

中学・高校では部活に励んだお陰で
50Kg台に落ち着いたものの、
部活引退後から卒業までの
半年でまたもや60Kg台突破!

ここ数年で知り合った方達からは
「デブだったの!?」
と、驚かれるほど

「ぽっちゃり」ではなく
「デブ」でした。

靴のサイズも今とは違ってました。

 

もちろん、お年頃になったので
ダイエットにはアレがいいと
聞けば試し、
コレがいいと聞けば試しと
いろいろやりました。

 

一番堪えたのは

当時、20代も前半のお年頃の女の子なのに

入る洋服のサイズが

 

もう「ミセス売場」にしかなかったのです・・・

今思い出しても、しょっぱい想い出です。

 

これが本気で長期的に

ダイエットに取り組むキッカケでした。

 

 

私が取り組んだのは

運動プラス食事制限でした。

 

もともと運動部(バレーボール)だったこともあり
体を動かすのは好きでした。
ランニングは苦手(その後なぜかやることになったのですが)
だった私が選択したのは・・・・・

 

当時、大ブームの

 

 

エアロビクス!!!!!

 

 

笑わないでください。

今でも進化し続けていて

多くの方を魅了しているのです。

 

レオタード着たかって?

 

 

YES!

(もちろん、ハイレグ=死語)

レッグウォーマーも。

 

1時間走り続けることに比べたら

楽しいのなんのって!

 

ダイエットって苦しいとか

辛いとか

どうしても「苦行」に思えて

だから続かないんです。

 

でも、

自分に合った方法に出会えると

それ自体が楽しくなるので

続けることができるんですよね。

 

 

数年前まで

飽きずに断続的に続けてました。

よーく考えたら20年以上のキャリア!

(もうレオタードではないですが)

 

今は少しお休みしているので、

まとまった運動を

なかなかできない代わりに

「こまめに動く、しかもキビキビと」

 

バス停1つや2つ分歩くのは当たり前

積極的に階段を利用

天気がいい日は

4~5Kmくらいの移動は自転車(通勤も)

自宅での掃除も1階→2階の行き来を

ムダに増やす!

 

始めたばかりの頃は

全部やらなくちゃ

「また太ってしまう!」

という強迫観念で

自分を追い詰めましたが

ある日ふと、

1つクリアしたから

明日はもう1つできればいいかっ!

欲張っても翌日5Kgなんて

痩せるわけねーし。

 

そう思ったら気持ちが楽になって

逆に、

今日はコレとコレやってみよーかな

あっ、めんどくさいからコレはなし

と、また楽しむ余裕ができました。

 

結局は、

「楽しめる」ことが

「続けられる」に

繋がると思います。

 

 

でも本当に辛いのは

 

 

維持すること

 

 

なんですよー。

 

とっつぱれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピックアップ記事

  1. 急募!イベントスタッフパート社員募集!およびボランティア募集!
  2. 急募!パート社員募集!およびボランティア募集!
  3. 謹賀新年🎍
  4. 🎍謹賀新年🎍
  5. ″44歳からの挑戦″

関連記事

  1. スタッフ日記

    【スタッフブログ『ドレス選び』】

    皆さんこんばんは♫我が家では昨日からお正月準備(^^)煮し…

  2. スタッフ日記

    5日は商店街で

    第478回は、福原がお届けいたします。皆様…

  3. お知らせ

    内に向かう『ココロ』と『トキメキ』

    コミュサーブログ第253回目。毎度おおきに…

  4. スタッフ日記

    神様の前で集う ということ

    スタッフブログ 第609回は福原がお届けします。今回は、新町商…

  5. スタッフ日記

    スタッフブログ ≪ 御縁で GO ! ≫

    皆様、 新 年あ け ま し てお め で と う…

  6. スタッフ日記

    ご先祖さまのバイク

    スタッフブログ第342回今年のお盆も主人の実家、佐井村にて…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP