スタッフ日記

スタッフブログ 「手放す」

60歳までは

シニアアイズ(老眼)は

成長するんだそうです。

 

スタッフブログ第117回、千葉です。

 

4.5年前から

緩々のペースで 身のまわりのモノを

片付けています。

→現在進行形

 

キッカケは「断捨離」(やましたひでこ著)の本を

読んでから。

 

それまで

とーっても忙しい仕事ばかりをしていて

最低限は自分の目に付く場所は

片付けていても

なんだか すっきりしない。

 

掃除してるにも 関わらず です。

 

そんなモヤモヤしていた時に

この本に出会って

むさぼり読みました、ええ 一日で読破です。

これだーっっっっっ!

という、まさしく目からウロコ状態。

 

服(もったなくて、高かったので、着てないのが・・・)

本(一番手放しがたかった)

靴(イメルダ)

 

キャパオーバー状態でした。

 

昔の人がモノを捨てられないって

云うけど

いやいや それには理由があるのがわかりました。

 

例えば本は=知識の表れだそうです。

これだけ読んだんだ、こんな本も読んだんだ

だからいろんなことを知ってるんだぞー

という、「えふりこき」だそうです。

 

うん、思ってたかな(笑)

 

わたしにとっては 服も 靴も

そもそもはバブルの時代に

貧乏OLだった劣等感の反動で

それなりのお給料を貰えるようになってから

「買える」ことが 本当に嬉しくて

集めていたって 云うほうが 合っていたかも。

 

そして

第二弾

遅ればせながら

「人生がときめく かたづけの魔法」(こんまり著)

を最近読んで

ほんとうに ときめいてしまった(笑)

 

必要なものだから残すとか

もう使わないから捨てるとか

とかなんとかじゃなくて

コンセプトはとてもシンプル。

 

「ときめくものだけを身のまわりにおく」

だけ。

 

そうすることによって

いつも機嫌よくいられる

ときめくモノだからもちろん、

大切に扱う

 

これって 自分の生き方や

人間関係にも 通じるところがあります。

 

SNSのおかげで広がった

広がったんだけど 別に交友しているわけじゃない関係や

なんとなく 続いている ときめかない身近な人たち

そして

「こうでなければいけない」

「こうであるべき」

という 自分のなんだかわからない 信念 (笑)

 

息苦しくて

イライラして

最近 自分の機嫌が悪いのなら

それが本当に ときめくこと(モノ ひと)

では無いかもしれない。

手放すことによって

その空間に

本当に必要なモノ(ひと)が入ってきます。

 

だって 「ときめくもの」にフォーカスするから。

 

一度手に入れたモノを

手放すことにはとても勇気がいります。

それは「執着」しているから。

 

この週末、

ひとつだけでも なにか 手放してみませんか?

 

もちろん、ワタシも

もう思いがすでになくなったものを

手放しましたよー

どんどん 機嫌がよくなりました。

では また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピックアップ記事

  1. 定員のため締切ました。NPO法人コミュサーあおもり主催フリースクールあおもりサニ…
  2. 急募!イベントスタッフパート社員募集!およびボランティア募集!
  3. 🎍謹賀新年🎍
  4. 移転オープンいたしました!
  5. おかげさまで満員御礼【 ちょっとお先にクリスマスパーティー / 独身男女の気軽な…

関連記事

  1. スタッフ日記

    婚カツ、恋愛、結婚のコツ⁉︎

    婚カツ、恋愛、結婚コツってある?興味のない方は読まないでください…

  2. スタッフ日記

    職場の飲み会の二次会、行きます??

    NHK大河「真田丸」は今日最終回(;_;)今年1年真田丸に…

  3. スタッフ日記

    “44歳からの挑戦”

    スタッフブログ288回みなさん、こんにんちわ~☆いいだ…

  4. スタッフ日記

    卒業シーズン到来!!

    第465回スタッフ日記!みなさん、こんにちは!せりぬん…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP