スタッフ日記

【スタッフブログ『新婚旅行〜パスポート作るぞ編〜』】

この度の熊本地震で被害に遭われ

お亡くなりになれた方のご冥福と

一刻も早い復旧、支援物資が

必要な方に届き、

この地震が早く治まりますように

お祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

スタッフブログ147回

担当は小笠原智佳子です!

 

 

 

新婚旅行って、響きがいいですよね〜

でも私は行かないと思ってました!

だってお金ね!

 

 

結婚式はやりたいから外さないでしょ〜

これからの結婚生活に

どの位お金がかかるのかは未知数…

そして、老後。年金問題。

 

お金は貯めておかなきゃ不安でたまらん!

 

って事で考えていませんでした。。。

 

 

しか〜し!!なんと!

勤めてる会社で表彰旅行に該当し

ハワイ旅行が招待されることになったのです。

image

 

もっ…もってる⁉️

 

こっ…これは行くしかない‼️

 

家族同伴OK‼️

自費ですが参加することに‼️

(無理しても行くか〜‼️って。問題は主人の仕事が休めるか…でしたが何とか周りの方の協力もあり、お休みを頂けたのです。感謝です。)

 

青森からの移動費、宿泊費、

ツアー代含め約30万円でした。

 

 

会社の旅行なので、宿泊費も

決められていましたから

ちょっとお高め。

 

 

個人で申し込めば15万〜20万(1人あたり)

で行けるはずです。

 

 

私たちはお互いが海外初✨

こういう機会もなければ

腰が上がらなかったのです。

 

 

 

ですからもちろんパスポートなし。

ということで

まずはパスポートを取りに行くぞー‼️

 

 

青森市は県庁に行きます。

準備するものは

・戸籍謄本or戸籍抄本 1通

・住民票の写し 1通

・写真(県庁に機会があるのでそこで撮れます)

・身分証明書(写真付き)

 

 

この4点を持って県庁へGo‼️

 

 

申請書類に必要事項を記入し

窓口に提出、1週間〜10日で受け取れます。

 

 

パスポートは10年間有効と5年間有効

どちらを選ぶかで金額が違います。

10年間は16000円

5年間は11000円

image

 

 

 

 

 

 

それで色が違うんですね〜

知らなんだ。

 

 

結婚して名前が変わる方は

変わってから作ることをお勧めします。

 

 

氏名、本籍に変更があって作り直す時は

手数料6000円かかります。

旧姓のままで使えないことはありませんが、

その際は旅行会社に確認を。

 

 

 

今のパスポートはICチップが入っているので

二重線にハンコと手書きで変更

という訳にはいかなくなったようです。

 

 

私の場合は会社にパスポートのコピーを

事前に提出しなければならず

入籍前でしたので、旧姓で作成(T_T)

 

 

ただ、旧姓のままでオッケーだったので、

作り直さずに行けました(^^)

 

 

次に海外に行くことがあれば

さすがに直したほうがいいかなー。

 

 

と、いうことで無事にパスポートも用意でき、

ほとんどの事はツアー会社にお任せ。

いざ出発だ‼️

という時に

 

 

 

もしや妊娠⁉️

 

 

 

という事態が発生するのです…。

 

 

 

 

つづく…。

 

 

ピックアップ記事

  1. 地元大学生の思いとチャレンジ
  2. 報告 佐井村婚活イベントカップルが入籍
  3. あの「ひだまりカフェ」がリニューアルして復活します!
  4. 毎度お騒がせしてますが、さてお次は?
  5. 心から御礼申し上げます!そしてメリークリスマス!

関連記事

  1. スタッフ日記

    スタッフブログ<また初体験モノです>

    スタッフブログ第149回本屋でレジで金額を言われて初め…

  2. スタッフ日記

    妊娠8ヶ月(28週〜)〜恐るべし妊娠性糖尿病〜!

    スタッフブログ264回担当は小笠原ちか子です!&nbs…

  3. スタッフ日記

    こんな夢を見た「暴れ・はっちゃく夢太鼓」

    第537回は、福原がお届けいたします。久々に、ストーリー性のあ…

  4. お問合せ

    謹賀新年🎍

    昨年は大変お世話になり感謝申し上げます。…

  5. スタッフ日記

    他人事じゃなく、自分事にしよう!

    ★ スタッフブログ 第368回 ★知らないことを知るのが楽しい…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP