スタッフ日記

スタッフブログ≪郷土愛≫

148回目は福原英樹です。

 

今日で9日目。地震が収まりません。

余震が続く不安は

経験した人でないと分からないと思います

特に東京の為政者には。

 

今日は九州・佐世保の人達から学んだことを。

 

毎年、青森の中心市街地では

ゴールデンウィークの5月4・5日に

「AOMORI春フェスティバル」

というお祭りが開催されます

 

よさこいとねぶたのコラボを軸に

ベリーダンスやダンスなど

盛りだくさんのお祭りです

 

出来たのは11年前ですが

その頃、青森の新町商店街と

佐世保の四ヶ町商店街は

「姉妹商店街」関係にありまして

 

させぼよさこい祭りのフィーバーを見て

是非、青森でも取り入れようということに。

 

実際、遠路 佐世保まで

自分で作ったよさこいチームを率いて

2度ほど参加してみたのですが

 

まぁ~ 街のエネルギーが凄い!

 

出発直前

長崎の観光課にちょっと質問あって

電話したところ

 

こっちからの電話なのに

ご当地自慢が始まって

結局 40分!

 

それで覚悟はしておりましたが

空港から帰りの空港まで

九州の明るい気質の渦の中でした

 

特に凄かったのが

人を楽しませようというパワー。

すべてが、

「ジャパネットたかた」なんですよ

 

もちろん商売は上手いですよ。

 

させぼバーガーから、ちゃんぽんまで

ずっと財布開きっぱなしでした。

 

それというのも

ホテルのロビーのお姉さんから

食堂のオバちゃんから

テキ屋のお兄さんから

とにかく 皆 人懐っこい!

5秒でもう 友達感覚

 

させぼのよさこいのチームも

「技」を見せるよりも

「笑い」と「芸風」に賭けるチームが多いです

だから見てるお客さんもノリノリ。

 

今度の5月4日5日も

佐世保のチーム、やってきます。

熊本の地震が収束していってくれれば。

 

おわり

 

 

ピックアップ記事

  1. 締め切り延長2/16〆切【気軽なカフェコン💛公務員男性との出会い…
  2. 地元大学生の思いとチャレンジ
  3. ″44歳からの挑戦″
  4. 謹賀新年🎍
  5. 夏休み明けの要注意

関連記事

  1. スタッフ日記

    生きてるって奇跡

    ★ コミュサーブログ 第406回 ★オチアイ アユミです。…

  2. スタッフ日記

    お餅が食べたいんだよ~ #おひとりさま読書会#小石川の家#青木玉#幸田文#幸田露伴

    コミュサーブログ第517回目、皆さま風邪ひいてないですか?担当のく…

  3. スタッフ日記

    スタッフブログ【実はハーフなんです】

    スタッフブログ第4回はじめまして、担当の千葉と申します。…

  4. スタッフ日記

    オリンピックと読書会とのあいだ。

    コミュサーブログ第386回目、今回の担当はクドウ マコトです。…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP