スタッフ日記

なぜあの人は行動できるのだろう?

コミュサーブログ第151回目

 

 

GWで曜日感覚が

ぶっ飛んでいるナルミです。

 

 

 

先月、福島県郡山市に

勉強で行ってきました

 

 

同じ参加者には5年前の

東日本大震災で実際に

津波被害にあった方がいた。

 

3.11から丸々1か月間は

プライバシーもない避難所生活

 

 

その後の住民同士の会話は

 

 

「無事でよかったね…」

という会話から

 

「見つかってよかったね…」という

良かったのか良くないのか

思考がぐちゃぐちゃな状態。

 

経験した人じゃなきゃ

わからないことを

生の声でリアルに聞いた。

 

 

福島県は地震・津波だけじゃない

原発のこともある。

 

その話をしてくださった方で

津波・放射線被害がありながらも

震災を機にお店を出した人もいて

 

 

 

 

 

お店を出した経緯と言うのは

気軽に起業しよっかな?とは

次元が全く違う、もっと重んじる想いが

そこにはありました。

 

07c_umi600

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクは、福島の方と話をしていて

自分はまだまだ努力が足りない!

震災に遭われた方は1000倍! 頑張っていると感じました…。 今、熊本・大分でも大地震。

 

 

日本がどうなるのか?

政治や経済が…。と言われる中

 

 

 

 

2011年3.11から

いろいろなことが変わって

それでも乗り越えてきた人が

目の前にいてこうして

頑張っていることを目の当たりにして

 

 

 

 

それだけでなんか

日本の未来には

希望があるんじゃないか?

っていうのを感じました。 話していて感じたのは

とにかく行動をしていた!という事。

 

 

学んでも、それを実践する。

 

絶対にここで役に立つんだ!という

揺るがない想い

 

 

 

 

結局はここが大切ですよ。

 

 

 

勉強会や本を読んだだけで

覚えた気になって行動しないのは

何にも成長しない。

 

 

何が何でもやってみる。

 

 

 

 

 

よく、婚活イベントでも

声を掛けようか、掛けまいか?

悩んでいるときも

 

 

自分から行く方がいい!と

ちょっとでも思ったら

いく事でしか、先はないですからね。

 

 

 

勇気がいる事だけど

変わるためには行動あるのみ

 

 

 

今、目の前にあることに

手を出さなかったら後は

過ぎ去っていくだけです。

 

 

 

あの時こうしておけば…。

 

 

その後悔はしたくないですね。

 

 

 

 

それではまた~♪

ピックアップ記事

  1. 移転オープンいたしました!
  2. 急募!パート社員募集!およびボランティア募集!
  3. 地元大学生の思いとチャレンジ
  4. 🎍謹賀新年🎍
  5. 夏季休暇のお知らせ

関連記事

  1. スタッフ日記

    結婚したい⁉︎婚活する⁉︎でもその前に

    コミュサーブログ第 190回だれかの喜ぶ笑顔がガソ…

  2. スタッフ日記

    コミュサーあおもりの現状報告

    常に新しいことを求め探求してたら近頃仕事がつまり気味でバタバタ続き…

  3. スタッフ日記

    【スタッフブログ「ご縁はどこにあるか、わからないもんですな」】

    みなさん、おばんでございます♫スタッフブログ第83回な…

  4. スタッフ日記

    今日はいい夫婦の日・・・と思いきや、回転ずしの日!?

    第268回ブログ担当、チバナツミです。ブログUPが11…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP