スタッフ日記

言うことって 話すこと

スタッフブログ第169回

最近、「○助」とか「しじ○なんとか」の

効果に頼り始めた 千葉です。

 

子供の頃

「言う事を聞きなさい」とか

「なんで言う事がきけないの!?」

と、親に言われましたよね。

 

おとなになると今度は

自分が

自分の子供や パートナーに

言いはじめます。

 

「私の言うことを聞いてくれない」

「あんなに言ったのにちっとも聞いてくれてない」など。

 

単純に考えると相手を自分の思ったとおりに

「支配」したくて 言ったとおりに動いてほしい。

 

でも 本当は

言う事=話を、 思っていることを、 考えていることを

聴いてほしいんだと思います。

 

聞く

じゃなくて

聴く

 

 

よく傾聴ということをコミュニケーション系のセミナーで

テーマになったりしますが、

 

ひとの話に心を傾けて聴くこと

 

相手の言いたいこと(話すこと)

よーく聴くことによって

相手がどんな人なのかがわかる。

 

じゃあ初対面でいきなり あーですか こーですか

なんて 聞くことは ちょっと難しいと思うので

 

例えば 婚活であれば お互いに

結婚に対して こうでありたい こうしたい

ということがいくつかあると思うので

 

それにたいして

質問を重ねていくと

その本質に

掘下げていくことができ、

案外話している本人が

その本質の本質に気づくこともあります。

 

婚活以外でも

もちろん 仕事や

趣味仲間などのコミュニケーションにも

使えます。

 

もちろん 聴く側から

聴いてもらう側に

ちゃんと バトンタッチしてね

 

ただし あまり 夢中になってしまうと

「事情聴取」のようになるので

ほどほどに。

 

ピックアップ記事

  1. 心から御礼申し上げます!そしてメリークリスマス!
  2. 冬季休業日のお知らせ
  3. 【定員オーバーのため締切らせていただきました。】あおもりサニーヒルセミナー『不登…
  4. 夏休み明けの要注意
  5. イジメ、不登校、学校に行きづらい、 居場所はあります!

関連記事

  1. スタッフ日記

    【告白?】大停電の夜にしたこと。

    コミュサーブログ第430回目。いつもありがとうございます、くどう …

  2. スタッフ日記

    本年もコミュサーあおもり、ブログチームをよろしくお願い申し上げます。新年ブログ初め。

    新年を迎えみなさんはどんな年初めでしょうか?この度の震災、事故で被…

  3. スタッフ日記

    ようやく春らしくなりましたね♪

    みなさんこんにち(^^♪記念すべき第600回を担当しますワーキ…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP