スタッフ日記

「沈黙=つまらない人」じゃない!「沈黙=でも気まずくならない→一緒にいて落ちつく人」

IMG_20150326_195312

 

 

 

 

 

 

 

ブログ第173回担当のチバナツミです。

婚活イベントで避けては通れない
フリートーク

得意ですか?
苦手ですか?

「初対面の人と話すのはニガテで…」
という方、多いですよね。

えらそうに聞いている私もです(笑)

その「ニガテ」の原因が何なのかな~
と実際参加した時のことを
考えてみました。

結果
「沈黙・無言状態が気まずい」
からではないかと思いました。

フリートークが始まって
沈黙した私の頭の中は
「うわ~~。何かしゃべらないとッ!」
と大あせり。

「良いところを見せたい!」
なんて思いもあるだけによけいあせる。

そして
「こんなにオロオロして…。
もしかして挙動不審に映ってる!?」
と勝手に思い込んでもっとあせる。

笑えるほど典型的な負のスパイラル
でぐるぐる状態。

ここから抜け出せずイベント終了。
「フリートーク苦手宣言」
を勝手にしていたと思います。

みなさん、どうですか???

初対面の方と話す
しかも参加費を払ったんだから
結果を出さないと!
というプレッシャー、ありますよね。

でも、緊張もしているのに
共通する趣味や接点がない
初対面の方と会話で盛り上がるのは
同性同士でも難しいことです。

沈黙しても気まずい雰囲気を
感じさせない人なら、きっと
「一緒にいて落ちつく人だなあ」
と好感度UPするはずです。

沈黙に必要以上にあせらず、
男子も女子もどっしり構えて
いいんです。

沈黙もOK!
お互いやさしい気持ちで
機会があって出会った
方との時間を大事にしましょう。

だからといって無言で終わっては
もったいないので、
さまざまな婚活サイトから
会話のヒントをピックアップしてみました。

■イベント当日のこと
・仕事終わりの場合
「今日は仕事はどうだった?」
「仕事終わってそのまま来たの?」
「今日はお昼はなに食べた?」

・休日の場合
「今日はなにしてたの?」
「ここまでどうやって来たの?」

■普段の過し方
「休日はどんな風に過すことが多いの?」
「仕事終わりは、いつもどんな感じ?」

■学生時代の部活動
「学生の頃は、部活してた?」

■趣味について
・趣味が読書
「どのジャンルが好き?」
「好きな作家は?」

・時代小説をよく読む
「何時代が好き?」
「歴史上の人物で誰が好き?」
「大河ドラマとか見る?」

・ジョギングをする
「いつ走っているの?」
「陸上とかやってたの?」
「好きなスポーツとか選手は?」

こんなカンジのことを聞いてみましょう。
自慢話やネガティブ発言は
くれぐれもNGですよっ!

ピックアップ記事

  1. 冬季休業日のお知らせ
  2. 【定員オーバーのため締切らせていただきました。】あおもりサニーヒルセミナー『不登…
  3. ″44歳からの挑戦″
  4. ボランティア募集!
  5. ゴールデンウィーク休業のお知らせ

関連記事

  1. スタッフ日記

    軽トラと長ぐつとノートパソコン

    ※画像はイメージです、今日は自分休肝日なので頭の中のイメージで…

  2. スタッフ日記

    不登校になり切れなかったよいこちゃんのお話。中学校卒業・・・あれから●十年

    第445回、ブログ担当チバナツミです~~。最近ゴハンとお酒…

  3. スタッフ日記

    春から新1年生がスタート

    みなさん、こんにちわ!!!第620回を担当しますワーキングことみーちゃ…

  4. スタッフ日記

    スタッフブログ ≪ 見て見て地獄 ≫

    スタッフブログ第140回は、福原英樹です。…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP