スタッフ日記

人に認められる(容認)って嬉しいよね♪

コミュサーブログ第193回

 

 

消防団合同観閲式が無事終了し、

 

 

半年に及ぶ夜間訓練から解放された

 

 

しろとです\(^^)/

 

 

 

 

自分の意見を
人前で言える人

 

 

 

字面だけ見ると、素晴らしい✨✨✨✨

 

faa2c9ed

 

 

 

 

 

 

 

ただ、

どんな場面で

誰に対してなど、

 

 

シチュエーションによっては、

言葉づかい、言い方、等々

周囲への配慮も欠かせない

 

 

 

つまり、

 

 

 

 

 

大人なら言いたいことを、

ただ、

言えばいいわけじゃない!

 

 

 

 

 

 

家族の中では、子供に対して

会社では、上司に対して

PTAでは、先生に対して

飲食店では、他のお客に対して

など、など、など、

 

 

 

 

 

『ちょっと違うんじゃないの?』

と、

一言もの申したくなる場面

(*`Д´)ノ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、なーんぼでもある❗

 

 

 

 

そんな時、

相手を傷つけず

場の雰囲気を壊さず
相手に、

自分の意見を言えたら·······

最高だよね😃⤴⤴

 

 

 

 

 

 

 

それっ!あるんです🎵🎶

 

 

 

 

 

 

『3Fの法則』

(反論処理の法則)

 

091206houchi2

 

 

 

 

 

 

 

Feel 感じる
⌈そうですね⌋と同意する

 

Felt 感じた
⌈私も~⌋と同感する

 

まずは、相手を受け入れる
①②  これ、大事🌟

 

 

それで、
どうしても
言わなければならない時は

 

Found 発見した(切り返し)
⌈でもね~⌋と、切り返す

 

 

処理能力に欠ける人は、

共通して、

 

 

 

 

 

③から言っちゃう
ヾ(*`д´)ノ   らしい

 

 

 

 

 

まず、受け入れる✨

受け入れられた💖

と、感じれば

相手の感情は収まります
(だいたいの人はね😊)

 

 

 

初めは、意識が必要です

 

 

が、

 

いずれ、習慣化します。

 

 

円滑な人間関係を築くうえで、

 

役にたちそうです

 

 

是非お試しあれ(*^ー^)ノ♪

 

cb279ee3e0

ピックアップ記事

  1. 【定員オーバーのため締切らせていただきました。】あおもりサニーヒルセミナー『不登…
  2. 地元大学生の思いとチャレンジ
  3. パート社員募集!およびボランティア募集!
  4. 【お菓子でパーティー!温泉好き第7世代集まれ~!!】応募締め切りました!
  5. イジメ、不登校、学校に行きづらい、 居場所はあります!

関連記事

  1. スタッフ日記

    【スタッフブログ『新婚旅行〜パスポート作るぞ編〜』】

    この度の熊本地震で被害に遭われお亡くなりになれた方のご冥福と…

  2. スタッフ日記

    年賀状は、心のこもった贈り物

    ★ コミュサーブログ 第515回 ★明けましておめでとうござい…

  3. スタッフ日記

    ダイエット大作戦⁉ 【 30㌔のキッカケ編】

    コミュサーブログ第379回目。今回の担当、クドウ マコトです。遅…

  4. ひだまりカフェ第7、8回

    スタッフ日記

    『西の魔女が死んだ/梨木香歩』#夏休み#読書感想文#ターシャ・チューダー#オズの魔法使い

    コミュサーブログ第337回。 毎度おおきに、 コミュサーのコミュ障、ク…

  5. スタッフ日記

    昭和ラプソティー

    第267回20年振りの古美術展示会を終えぬけがら とい…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP