スタッフ日記

伝えたい事、伝えたいね

スタッフブログ第211回

×「食べれる?」

○「食べられる」

ら抜きコトバに 反応する 担当千葉です。

 

ここんとこ

親しき方との会話で

「ほら、あれが」

「あの時の あんな人と」

ほら

  あれ

   あの

と、言うことが多く

大笑いしました。

 

アタマの中には言いたいモノや

ヒトなどが浮かんでいるんだけど

それらを伝える

主語や名詞や形容詞が出てこない!

 

そういうお年頃になったんだと

言われれば確かにそうなんですが。

これが、

その話している相手が

お付き合いも長くて

気心が知れていたりすると

「あれ それ あの」で

結構通じることが多い。

 

その逆の場合は

「何が言いたいの? 笑」

と、伝わらない。

 

言いたいことが伝わらないと

もやっ(場合によってはイライラ・悶々)としますよね、お互い。

 

もう とっくに親しいと思っていた

あの人と なんだか そんな調子の場合は

「伝わっていない」んですね、

自分の言い方が。

 

例えば、

新入社員に仕事を引き継ぐとします。

それは、何年も自分でやってきたので

「自分の」感覚で その内容を伝えます。

同じ感覚を持っている人なら

伝わりやすいかもしれません 。

しかし、それがそうじゃない新入社員には?

プライベートでも仕事でも共通することですが、

伝わらないってことは

伝わる言葉(言い方)を使っていない

ってこと。

 

今はたくさんの「伝え方本」が

売っていますので、それを読んで参考に

するのもよし。

その類の本にも書いていることですが

お金を掛けずに まず実践できるのは

 「ストーリー」仕立て

 にすると 伝わりやすい。

 

「ある日、おばあさんとおじいさんが

川で洗濯していると・・・」

 

または時系列で伝えるのも、

伝える内容によっては

効果的かもしれません。

 

この人の言うことは

わかりやすいわ~

(私は池上彰さんです)

つて、思う人をマネするのが

一番早いかも知れませんね。

 

何が言いたいのか わからりづらい

って、言われる方は

Let`s  実践。

もちろん、私も

日々精進中。

 

 

 

 

 

「これくらいわかるでしょ」

 

「こんなにわかりやすく言っているのに」

「これはこういうものなんだけどな」

 

人は勝手です、

 

 

ピックアップ記事

  1. イジメ、不登校、学校に行きづらい、 居場所はあります!
  2. 【お菓子でパーティー!温泉好き第7世代集まれ~!!】応募締め切りました!
  3. 🎍謹賀新年🎍
  4. 夏季休暇のお知らせ
  5. 地元大学生の思いとチャレンジ

関連記事

  1. スタッフ日記

    私事ではありますが

    スタッフブログ✨第300回✨記念す…

  2. スタッフ日記

    【スタッフブログ臨時便『リア充になりたい?』】

    コミュサーあおもりの代表をやらせていただいております西川です。…

  3. スタッフ日記

    バンバンバンバン晩餐館♪

    スタッフブログ 第80回 担当 佐藤けいしです。…

  4. スタッフ日記

    あなたを見てくれている人は必ずいるよ。

    ★ コミュサーブログ 第391回 ★Facebookをはじめて…

  5. スタッフ日記

    青森県人と広島県人が婚活をしたらどうなる?

    コミュサーブログ第172回目生まれも育ちも…

  6. スタッフ日記

    軽トラと長ぐつとノートパソコン

    ※画像はイメージです、今日は自分休肝日なので頭の中のイメージで…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP