スタッフ日記

ストレス発散して短命県返上!プラスマイナス健康法!!

コミュサーブログ第223回

 

梅雨☔が開け

青森の短い夏☀を

満喫している しろと です

 

 

私は、4人兄弟の3番目

小さい頃は、弟とよくケンカした

母に怒られるのはいつも私

 

 

そのせいだろうか・・・

 

 

私は完全な父親っ子だった

参観日も父が来てくれると嬉しかった

 

 

『宇津井健』似のカッコいい父

仕事真面目で、帰りも遅く

夕飯は家族一緒に食べた記憶がない

 

 

そんな父は、満60歳

正確にいうと満60歳の自分の誕生日

この世を去った

胃ガンだった

 

 

タバコは吸わず、

酒も弱く、来客があれば付き合うくらい

なのに・・・胃ガン

 

 

 

当時は過労死なんて言葉はないが

今振り返ると、

父は仕事のストレスを

相当抱えていたにちがいない

会社の期待に応えるために

身を削り黙々と仕事をした

 

 

なのに、

周囲にはいつも笑顔の父

 

 

 

健康作りには・・・

食事、睡眠、運動、飲酒、喫煙、ストレス

様々な要素がある

最初の5つは、

頑張ればコントロール出来そうだ!

 

 

でもストレスは・・・・

測るのも難しいし、自己判断も判りにくい

 

 

 

以前、

薬学博士のセミナーで聞いた話

ストレスの動物実験

 

 

健康なサルを

水を入れた深いプールに入れる

溺れたくないサルは必死にもがく

 

数時間放置するも

もうこれ以上は危険⚠

と判断したところでサルを出し

サルの内臓を検査する

 

 

サルの胃袋には

なな・・・なんと

ストレスにより潰瘍ができ

一部、穴があいていた!

 

 

そうなのです❕❕

 

ストレスは、1日で胃に穴をあけるのです

 

 

ストレス解消のため

運動は効果大のようです

運動といっても

ストレッチのような軽いものから

筋トレ、ジョギングまで

何でも

 

 

不眠症

自律神経失調症

高血圧症

これらにも有効です。

 

 

私もウォーキングして1年になります

プラスマイナス健康法!!

酒を、タバコを

止めるだけが得策ではありません。

 

 

好きなことを止めるには

ストレスが伴います

 

 

良いことを取り入れる健康法!!

気が向いたら、始めてみて!

 

 

 

へばっ(*^▽^)/★*☆♪

 

 

 

ピックアップ記事

  1. 急募!イベントスタッフパート社員募集!およびボランティア募集!
  2. 毎度お騒がせしてますが、さてお次は?
  3. 報告 佐井村婚活イベントカップルが入籍
  4. 飛躍の年!今年もよろしくお願いしまーーーーーーす!
  5. 移転オープンいたしました!

関連記事

  1. スタッフ日記

    女性の働き方って?

    ★ コミュサーブログ 第398回 ★仕事と家事と育児の両立に悩…

  2. スタッフ日記

    なんであの人は言ったとおりに動かないんだ!!

    コミュサーブログ第214回目子供に絵本を読…

  3. スタッフ日記

    「今さら…」なんて言って、行動しないなんてもったいない!

    コミュサーブログ第309回でございます~。”サンマルキュウ…

  4. スタッフ日記

    エッ、ホントは怖いバレンタインデー!?

    ブログ第385回、コミュサーイチの自称レキジョ・チバナツミ…

  5. スタッフ日記

    みなさん初めましてm(__)m

    第626を担当する庄司雄大(しょうじ かずとも)です。ここのブ…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP