スタッフ日記

「人生」という祭りのあとのこと

青森県内は、夏祭りで盛り上がっております。

私たちコミュサーあおもりも、
次のイベントに向け、燃えています。

9月は下北半島佐井村で「楽園ダイニング」
平内町でもオトナ婚活が控えています。

市町村主催のこの2つ、
いまからステキな出会いの予感。
参加者の方々とお会いするのが楽しみです。

ということで、ブログ第225回はじまりです。
担当はチバナツミです。

祭の盛り上がっている時期に
ふさわしい話題ではないかもしれませんが
お付き合いください。

40歳の齢を越えたこともあり、
最近「エンディングノート」を
買ってみました。

エンディングノート

 

 

 

 

 

 

 

「エンディングノート」って
聞いたことありますか?

万一の事態に備えて、
治療や介護、葬儀などについての自分の希望や、
家族への伝言、連絡すべき知人のリストなどを
記しておくノートです。

自分の基本情報
=氏名をはじめ、健康保険証などの番号
健康状態、預金、金融資産

もしものときに
=介護や延命について

自分の大切なもの、伝えておきたいこと
=趣味や自分年表など

何かあったときに連絡してほしい
親族、知人を書きだしていくと
「ホントにいろいろな人に
支えられてきた」
というのを実感します。

そして、医療や介護について
ある程度細かいところまで
記入する欄が出てきます。

めんどくさい

と正直思いましたが、
自分で意志疎通が難しくなったとき、
看てくれる人が困らないようにするためには
必要なことなんですよね。

例えば「葬儀について」

業者との生前契約・予約
契約している(支払い済み)
契約している(未払い)
予約している
予約していない

「葬儀の形式」
一般的な葬儀
家族・親族のみ参加で密葬
行わないでほしい(無葬儀・直葬希望)
そのほか
家族・親族に任せる

「葬儀の費用」
私の財産で
保険・共済の掛け金で
家族・親族で工面してほしい
そのほか
家族・親族の判断に任せる

などなど。

元気なうちにはなかなか想像
しづらい設問ですが、
何かのときに残された家族が
困らないようにするには必要かも
しれません。

特に知らせてほしい友人などは
書き残すなどしないと
分かりませんものですから。

しかし、思い出欄というのが
あるのですが、これがやっかい!

どの思い出を書き残すのか
これは非常に悩みます。

家族やパートナーに
過去の恋のキュンキュンした思い出などは
とても恥ずかしくて残せない!!

残す項目にも
誰の目に留まるのかを
考慮して、慎重に書かなきゃなぁ・・・と
ページに向かうたびに思います。

そして、考えてばかりいると
全くページが埋まりません(笑)

今日もこのまま終わってしまいそうです。

ピックアップ記事

  1. あの「ひだまりカフェ」がリニューアルして復活します!
  2. 飛躍の年!今年もよろしくお願いしまーーーーーーす!
  3. パート社員募集!およびボランティア募集!
  4. 謹賀新年🎍
  5. ″44歳からの挑戦″

関連記事

  1. スタッフ日記

    ★ コミュサーブログ 第450回 ★ママさんスタッフ、おちあい…

  2. お知らせ

    毎度お騒がせしてますが、さてお次は?

    コミュサースタッフブログ 第410 回いろいろ新しいことにチャレン…

  3. スタッフ日記

    こんな夢を見た「暴れ・はっちゃく夢太鼓」

    第537回は、福原がお届けいたします。久々に、ストーリー性のあ…

  4. スタッフ日記

    【スタッフブログ『ブックオブシャドー』】

    まいどです。コミュサーあおもり・スタッフブログ、第58回目担当…

  5. スタッフ日記

    子供は、親が褒めてあげなくて誰が褒めるの?

    コミュサーブログ第171回お料理は大好きだ…

  6. スタッフ日記

    スタッフブログ「第1号となりました!」

    スタッフブロク第133回すでに自転車通勤している千葉です(今日…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP