スタッフ日記

ズボラさんの衣替え「衣替え自体をやめちゃう☆の術」

dsc_0508

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日午前に雨が降ってから急に冷え込んで
きましたね。

第260回ブログ担当、コミュサーあおもりいちの
ものぐさたろう(いいかた古い!?)、
チバナツミです。

本格的な冬に向けての衣替え、もうお済みですか?
昨年新しく仕入れたニットやコートとの再会、
わくわくしますよね。

しかし、もともとズボラな私は、
それがめんどくさく、
「片づけ」「断捨離」の名目をタテにとり、
衣替え自体をやめてみました。

それに衣替えには防虫剤がやはりつきもので、
かつてほどにおいはしなくはなりましたが、
やはり気になる。

そして、やっぱり、生来がものぐさなので

叱られると思いますが、
ど~~してもめんどくさいんです。

 

最近はしっかり暖房&冷房が効いている
ようになったので、
冬でも暑い、夏でも寒いなんて状況に
遭遇するようになりました。

じゃあ、今ある服を年中使いまわせば
いいじゃないか!片づけなくてもいいし!
と、都合よく解釈しだし、最近は
冬でもコート&フリースの下はTシャツです。

 

それに、年中着る服が出ているということは、
全体量を管理できている(ハズ)なので
買い時、捨て時が一目瞭然。
服の整理の時間まで短縮できているのでは?と
自画自賛しています。

これで一連の服に関する時間は
かなりカット、自分の好きなことをする時間に
充てられる、というわけです!

(婚活、イベントお手伝い、旅行、ツーリングなどなど・・・)

 

服があふれて片づけられない!という方も
考え方を「ものぐさモード」にしてみると、
片付くかも!?

でも、ここまで「めんどくさいから衣替えはやめた」
といいながらも、四季のある日本の「衣替え」という行事は、
すてきな慣習だと思います。

また、寒くて長い青森の冬がやってきますが、
ステキな冬物と一緒に冬を乗り切りましょう♪

ピックアップ記事

  1. 🎍謹賀新年🎍
  2. 飛躍の年!今年もよろしくお願いしまーーーーーーす!
  3. 地元大学生の思いとチャレンジ
  4. 謹賀新年🎍
  5. パート社員募集!およびボランティア募集!

関連記事

  1. スタッフ日記

    一般市民レベルで語り継げること

    スタッフブログ第495回は、福原が、お届けいたします。…

  2. スタッフ日記

    【スタッフブログ『結婚式準備〜最終編〜』

    スタッフブログ第139回皆さんこんばんは♫今日のうちの…

  3. スタッフ日記

    婚カツ、恋愛、結婚 本気アラサーの秘策

    コミュサーブログ第 322 回興味のない方は読まないでください…

  4. スタッフ日記

    「君の名は?」

    ★ コミュサーブログ 第384回 ★流行りモノに超ウトい、おち…

  5. スタッフ日記

    【スタッフブログ『ブックオブシャドー』】

    まいどです。コミュサーあおもり・スタッフブログ、第58回目担当…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP