スタッフ日記

『船の旅』in函館  #おひとりSTUDY#美味しい抹茶#集大成

コミュサーブログ第286回目。

明けましておめでとうございます。
今年も『コミュサーあおもり』
共々よろしくお願い致します、

今回の担当は『初詣はまだです』の
クドウ マコト です。

さて、前回のクドウの回では『冬季ウツ』
なんて冬の食欲の危険性について、
語ってしまいましたwww

今年に入ってから
本格的に
『冬』
に成ってしまっております
が、
ホント、曇り空を眺めていると
気が滅入ってしまいます・・・

そんな季節感とは別に
和菓子の世界では
華やかさが、一段と増します。

花びら餅に椿餅。
上生菓子のきんとん、練り切り、栗鹿の子。
鶯餅に桜餅。
豆大福にいちご大福、ミカン大福・・・

そうです。

『美味しい世界』は色とりどりに鮮やかです。

そんな和菓子を食べる時、クドウは
『抹茶』を選ぶことが多いです。
が、
今回の函館への旅は、
とても意味深いものになりました。

そして、この旅がこの年の総まとめのように
クドウに問いかけてきたのでした。

その話は後回しにしまして、
まずは、『函館で身に付けてきたこと』を
お話ししましょう。
それは、『美味しい抹茶のたて方』

クドウがいつもしている方法は、
一般的な『茶道の作法』に沿ったもの。

ですが、教わった方法は
『目からウロコ』
でした。

特別な道具は用意しません。
用意するものでは・・・

① 茶碗と茶せん
② 抹茶
③ お湯
④ 茶こし

いたって普通の抹茶セット。

順番も、
① 茶碗にお湯を入れ、茶碗を温める。
② 一度お湯を捨てる。
③ 茶こしをセットし、抹茶を茶こしで振るう。
④ 少しのお湯(70℃)を入れ、抹茶を練るようになじませる。
⑤ お湯となじんだ抹茶にお湯を足し(70℃)抹茶をたてる。
出来上がり。

ん~~~~~~www

文字に起こすと、味気ないwww

実際やってみると解かるのだが、
泡立ちが違うwww

今までのクドウの抹茶は何だったのだろうか?

そして、これまで飲んできた抹茶なのに
味が違うくて。

苦味とほんのりとした甘さ。

お湯の温度でも変わってしまう事も
改めて感じた。

自分の感覚(五感や第六感)を
『深く感じること、信じること』に
無頓着だったこと。

その事に気付いた。

ここにたどり着くまでの事は、
函館に向かう船に乗船する前から
始まっていたこと。

後々符号していくのだが、
その日のクドウは『のほほん』と
旅をしていたのでした。

その②につづく・・・(かな?)

今回はクドウ マコトでした。

ピックアップ記事

  1. 移転オープンいたしました!
  2. 地元大学生の思いとチャレンジ
  3. 急募!イベントスタッフパート社員募集!およびボランティア募集!
  4. 終了: 2ステージお見合いパーティ開催します 2019.12.7(土)
  5. ″44歳からの挑戦″

関連記事

  1. スタッフ日記

    軽トラと長靴とノートパソコン

    スタッフブログ371回目こんばんは、やまもとです。&n…

  2. スタッフ日記

    ピンチしかないけどそれはチャンス!?ブログ更新初めて挫折するかと思ったけどね(笑)

    この冬から今もですが、雪と建物の管理者側の管理不足による被災で、命の危…

  3. スタッフ日記

    30年も前のこと よく覚えてたな…

    スタッフブログ 第48回 担当の佐藤けいしです。…

  4. スタッフ日記

    【スタッフブログ「クララが立った~」】

    スタッフブログ第15回担当の鳴海吉英(なるみ よしひで)です。…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP