スタッフ日記

溢れるからこその『愛』#船の旅②#おひとりSTUDY#函館・丸山園茶舗

コミュサーブログ第294回
毎度おおきに、クドウ マコトです。

二月も半ば近くになるというのに、
アスファルトが見えているという不思議。
風邪、特にインフルエンザが流行る時期です。
ご自愛くださいませ。

そして、二月半ばと言えば
『聖ヴァレンタイン・デイ』

クドウはもっぱら『参加型』

ジャンポール・エヴァンも
ピエール・マルコリーニも
ロイズも
ゴデバも
特設会場に足を運んで買いました(笑)

この話は、いつかのブログかSNSで
呟いていたかもしれないけれども(笑)

ここ最近はしてなかったので、再始動
しようかな?と思いてます。

さて、
前回の担当回では函館で導かれた
『美味しい抹茶の点てかた』

ですが、

これって、実は抹茶の点て方としては
『濃茶』の作法も入っている。

普段、ワレワレが知っているであろう(笑)
『抹茶』は『薄茶』と呼ばれる
カジュアル面が強めなお茶

(普段のクドウの抹茶の点て方はこっち。)

『茶道の作法』にそった立て方で、
でも上手く細かい泡が立たず

悔しい思いをしたものです(笑)

それが今回教わった、抹茶を茶こしでふるい、
少しのお湯になじませてから、お湯を足しながら
点てる方法で点てると、キレイで細かい泡が
立つようになりました。
(他は今までと同じ、お湯の温度にお湯の量)

そうなると気になってくるのが、

抹茶の品質

それまで使っていたのは業務用のお徳用。
と、
函館・丸山園茶舗さんの『雅の白』

と 飲み比べ(点て比べ?)してみた。

・・・・・・
・・・

・・・

やっぱ違った。

『雅の白』のほうが甘みを強く感じた。
そして、あたりがより滑らか。

ますます抹茶にハマってしまいますた。

そして、このお茶がお仕舞いになると、
福寿園さんの『斑鳩の白』

が待っている・・・

と、ここまで書いていてなかなか手を出せない
(高い)と思っていた

無印良品の『宇治抹茶』

上の二つの抹茶よりはお安いことに
今更ながら、気が付いた(笑)

『斑鳩の白』がお仕舞いになったら、
試してみよう。

抹茶を茶漉しでこしているときの
抹茶の香りもいい感じ。

もう真夜中で(ただいま午前0時すぎ)
眠れなくなりそうだけども、
『真夜中の一人茶会』で抹茶を
飲もうかな?

それでは、今回はこの辺で。

ヴァレンタインが近いからか、
溢れる『抹茶愛』を語ってしまった、
クドウ マコトでした。

ピックアップ記事

  1. 謹賀新年🎍
  2. ボランティア募集!
  3. 毎度お騒がせしてますが、さてお次は?
  4. 急募!イベントスタッフパート社員募集!およびボランティア募集!
  5. 心から御礼申し上げます!そしてメリークリスマス!

関連記事

  1. バブリーディスコナイト

    スタッフ日記

    踊れ メリーゴーラウンド

    第291回は、福原がお届けいたします。先ず…

  2. スタッフ日記

    ★ コミュサーブログ 第450回 ★ママさんスタッフ、おちあい…

  3. スタッフ日記

    感無量!悔いはないよ♪

    今年は異例の豪雪にコロナ、そして近所の妖怪砂かけババァ?雪かけ…

  4. お知らせ

    第3回 クリスマスイベント ~活動の様子~

    ひだまりカフェ 食育イベント第3回 クリスマスイベント開催\☆…

  5. スタッフ日記

    ルポ・ゲイ達者な人々

    副題コミュニケーション技術を学ぶなら新宿2丁目へGO!…

  6. スタッフ日記

    【スタッフブログ『自分自身が決めて人生は生きるもの-高野山での法話』】

    スタッフブログ第41回担当は、開創1200年のパワースポット・高野山か…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP