スタッフ日記

「お金がない」? それなら「ミニマリスト」化で出費を減らせるかも。

第318回コミュサーブログ担当・チバナツミです。

アラフォーとなり、最近老後が心配になりだし、
お金に関する勉強を少しですが始めました。

いわゆる話題の金融商品とかは難しくてまだまだ
手を出せる状態にないので、
「日ごろ使うお金の節約で、
ある程度効果が出ていることならお話できるかなぁ」
と思いましたので、たまに書いてみようと思います。

身のまわりのモノを限りなく減らし、
最小限のモノだけで暮らす「ミニマリスト」
という言葉を聞きました。

ビジネスパーソンにとっても、
「出費が減る」
「迷いが減る」
「自由な時間が増える」
といったメリットがあるのだそうです。

確か昨年だったと思いますが、
何かのTV番組のコーナーで
オリエンタルラジオの中田敦彦さんのミニマリスト生活
が紹介されていました。

部屋には机とパソコンとベットのみで、
まるでビジネスホテルの一室のようなシンプルさ。

部屋に備え付けのクローゼットの中には服と本。
このクローゼットに入らなくなった物は捨てていくそうです。

『もったいないという精神は素晴らしいと思うんですよ。

 ただね本当に使いますか?

 っていう事をもう一回考えてみて欲しいんですよ。』

耳が痛い!!でも~もったいないし・・・。

改めて自分のクローゼットのTシャツだけが
入っている引き出しを見てみました。

ちょっと前に図書館で借りた
「人生がときめく片づけの魔法(近藤まりえ著)」
を参考に、立てる収納をしてみたのが、TOPの写真です。

黒Tが5枚、白Tが5枚、その他Tシャツ10枚弱
Tシャツだけで計20枚ありました!

20枚といえば、洗濯せずに3週間は着られる数。

黒、白に関しては、型もほぼ同じ。

洗濯は数日に1回はするので、
ローテーションにはちょっと多いかもなぁ。

そして肌触りのいいものを優先するので
全く袖を通していないのがあったりして。

Tシャツだけでこれでは、この先の片づけの
行方が思いやられますが、
急にミニマリストまでは削れないので、
ダイエットと同じく、徐々に減らしていこうと思います。

ダイエットも急に痩せるとリバウンド怖いといわれます。

反動で爆買い

大出費&物が元の木阿弥

では意味がありません。

「ミニマム」=「何もない」

ではなく、

「自分の必要最小限をキープする」

ことだと思うので、自分なりのミニマムを
探せればOKかも。

必要な量以上買わなくなるということは、
イコール出費が減るということですからね。

「金足りね~~~」とぼやいてないで
クローゼットからでも整理を始めて
自分が今必要なものを知ることが
解決になるかもしれません。

ピックアップ記事

  1. 報告 佐井村婚活イベントカップルが入籍
  2. 🎍謹賀新年🎍
  3. 夏季休暇のお知らせ
  4. 急募!パート社員募集!およびボランティア募集!
  5. あの「ひだまりカフェ」がリニューアルして復活します!

関連記事

  1. スタッフ日記

    私が婚活イベントを応援する訳

    ★ コミュサーブログ 第491回 ★おせっかいママさんスタッフ…

  2. ひだまりカフェ

    地域の宝ものであるこどもたちへ!大人の恥ずかしい話?(笑)

    青森の世話焼き母さん 西川です🎵コミュサー…

  3. スタッフ日記

    卒業シーズン到来!!

    第465回スタッフ日記!みなさん、こんにちは!せりぬん…

  4. スタッフ日記

    昭和大仏とあおもりサニーヒル(^^♪

    ↑↑↑ 昭和大仏とあおもりサニーヒル ↑↑↑☆第435…

  5. スタッフ日記

    異性ウケのする色を無理に着るのやめよう。

    お~~い、みんな今年も平内町婚活の募集始まったよ~~~…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP