スタッフ日記

ハハハな話

スタッフブログ第390回

3月入りしました!今ぐらいから春桜満開当たりまで1番好きな季節ですイソカワカナコです。

先日旅先で歯が割れました😭

ピーナッツガリッとしただけなのに!!!奥歯が真っ二つに割れました⤵︎⤵︎⤵︎

年々体のあちこちに不調が多くなってきました(笑)元々歯科医院勤務をしていたので、大事にしてる方だとは思ってましたが、段々お手入れとか手抜きになっていたのかもしれませんね。

年齢的にも歯周トラブルが多くなるお年頃。死ぬまで出来るだけ多くの自分の歯で食べていたいので、定期的に検査してもらおうかなと思います!

今更ですが8020運動を思い出し残さなきゃいけない歯を確認!80歳で20本の自分の歯を保持する!前から数えて5番目迄を、左右上下残そう!!出来ることならもっと多くの歯を残そう!義歯という手もあるけど、自分の歯で食べる美味しいものと義歯で食べるのでは、味の感じ方や食感が全然違う!

なんせ口の中に異物(義歯)を入れることになるとフカフカのお肉の上にカチカチの物が入るので痛い!事もある!昔、全部抜いて総入れ歯でスッキリしたいって方がいましたが、義歯を入れてからもスッキリする事ばかりではないんだよと説明することもありました。多分痛くて合わなくなったのでしょうか、歯のない歯肉で肉を食べるお婆ちゃんがいました(笑)そこまで行ったらもう素晴らしいとしか言いようがない🤣

ただ今、通院中🏥早く立派な被せ物を作ってもらうのが楽しみです!

ピックアップ記事

  1. 終了: 2ステージお見合いパーティ開催します 2019.12.7(土)
  2. 冬季休業日のお知らせ
  3. 【お菓子でパーティー!温泉好き第7世代集まれ~!!】応募締め切りました!
  4. イジメ、不登校、学校に行きづらい、 居場所はあります!
  5. ボランティア募集!

関連記事

  1. スタッフ日記

    シニアの皆様へ豪華賞品を!(羽毛布団ではありません)

    第434回は福原がお届けします。本日は、緊急告知です!…

  2. スタッフ日記

    出逢いパーティ コミュサークローバーサークルの様子更新しました!

    前回の出逢いパーティ 2017.10.16 月曜夜アフター7 を開催し…

  3. スタッフ日記

    「 イケてます・・熟年夫婦 」

    スタッフブログ第283回は福原がお届けします。年越し 楽しかっ…

  4. スタッフ日記

    スタッフブログ「美味しそうに食べる人は魅力的」

    スタッフブログ第29回、器用貧乏の千葉です。さて今回のテーマで…

  5. スタッフ日記

    【スタッフブログ「やらざるを得ない状況って、ありがたい。」】

    スタッフブログ第47回目担当の鳴海吉英です。&nbsp…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP