スタッフ日記

あなたを見てくれている人は必ずいるよ。

★ コミュサーブログ 第391回 ★

Facebookをはじめて1年が経った、
おちあい あゆみです。

人の言葉や温かさって、これほどまでにありがたいものかと、周りの人に感謝の気持ちでいっぱいの今日この頃です。

「頼まれごとは試されごと」とよく言いますが、このコミュサーブログも、お話をしただいた時は、どうしよう、と思いました。
自分の文章力に自信がなかったからです。

でも、折角の機会だと思ってやってみて、本当に良かったと思っています。

毎回何を書こうかと常にアンテナを張っているのですが、いざ自分の番が回ってくると、何を書こうか迷い出しますが(笑)

でも、自分の想いをこういう場で書いていたら、知り合って間もない方にも自分が普段考えていることをお伝えできるし、何より嬉しいのが、久しぶりに会った人に、対面で感想をもらえるのが本当に嬉しくて。

私は文章を書く時、誰かのことを頭に思い浮かべて書くのですが、人によっては堅苦しくて興味がないような内容の物でも、別の人には励ましになっていたり、「うんうん、そうなんだよね。」と思っていただいたり。

スタッフブログやFacebookで少しずつ自分の想いや考えていることを発信することが、届いている人には届いていると知ってから、書くのが楽しくなってきました。

そして普段から自分の考えを発信していると、色んな頼まれ事が来るようになりました。

仕事でもよくありますが、
昔なら「いや~、それ無理」って思っていたことが、最近は何故か「それ、面白いかも。経験にもなるし、やってみよう!」
と思えるようになったことが自分でも不思議で。

ドーン!と高い山にいきなり登るのは無理だけど、目の前にある坂道を無意識にコツコツと登っていたら、元にいた場所から随分高い所に登ったな~という感覚です。

コミュサーの不登校支援も、たまたまのご縁でした。
当時はちょうど浪岡の少女のいじめ問題の直後で「あんなに良い笑顔をする子がなんで」と私も胸を痛めていました。
いじめ問題に何かできないものかと思っていたら、こういう機会に恵まれました。

不登校というと、私は初めいじめが原因だと思っていたのですが、どうやら発達障害が隠れていることが多いということが分かってきました。

発達障害と聞くと、素人が手を出すのは難しいと思いますが、でも一般人の感覚だから、行政やプロと違った形でのアプローチの仕方ができると思っているし、困っている親子さんにとっても、専門家とはまた違って気軽に話を聞いてもらえる「かゆい所に手が届く」それがNPOの立ち位置だと思っています。

そして最近NPOについて思うのは、
形の見える「商品」を売り買いするだけが会社ではなく、
形の見えない「サービス」という心を提供する、こういう社会貢献性の高い事業が、会社として成り立つような社会にこれからなっていけば良いのにと願わずにはいられません。

金銭の営利ではなく、「人の心を満たす」営利で仕事が成り立つ世界になったら、どんなに素敵な社会になるだろうと、最近はそんなことを考えていました。

ピックアップ記事

  1. 急募!イベントスタッフパート社員募集!およびボランティア募集!
  2. 【お菓子でパーティー!温泉好き第7世代集まれ~!!】応募締め切りました!
  3. 夏休み明けの要注意
  4. 報告 佐井村婚活イベントカップルが入籍
  5. イジメ、不登校、学校に行きづらい、 居場所はあります!

関連記事

  1. スタッフ日記

    あおもりと格闘家

    コミュサーブログ、第539回。格闘技はもっぱら見る派担…

  2. スタッフ日記

    私が結婚支援 婚活イベントを続ける理由

    コミュサースタッフブログ 第440回青森の世話焼き母さん 西川…

  3. スタッフ日記

    【スタッフブログ「やらざるを得ない状況って、ありがたい。」】

    スタッフブログ第47回目担当の鳴海吉英です。&nbsp…

  4. スタッフ日記

    何でもチャレンジ

    スタッフブログ第413回   イソカワカナコがお送りします!私…

  5. スタッフ日記

    人を貶める暇があるなら、自分磨きしなさいよ!

    スタッフブログ188回担当は佐藤けいしです…

  6. スタッフ日記

    ご先祖さまのバイク

    スタッフブログ第342回今年のお盆も主人の実家、佐井村にて…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP