スタッフ日記

不登校になり切れなかったよいこちゃんのお話。中学校卒業・・・あれから●十年

第445回、ブログ担当チバナツミです~~。
最近ゴハンとお酒がおいしすぎて
体重の増量が心配です。
なので今日はぷち断食です。

さてさて、
コミュサーあおもりの活動のおおきな柱と
なったフリースクール「あおもりサニーヒル」。

生徒さん、メンバーも増えて内容も充実
楽しい様子がホームページから感じます
https://komyusa-hidamari.jimdofree.com/

私も中学2~3年生の時期、
学校に行きたくない状況になったときがあったので、
中学校へ行きにくくなった子たちの居場所の理解が
今は進んでいるなぁと嬉しく思います。

自分の中学生当時をお話しすると、当時の私は
特にこれといって得意なものはないかわり、
特別できないこともない
勉強はあるていどできる方
恐ろしいほどの人見知り、小心者

でも小心者っていうのは、ある程度
付き合った人間にしかわからないので、
いろいろ係を押し付けられては悩んでいました。
んで、学校に行きたくないなぁと毎日思ってました。

例えば、音楽の時間では
歌もヘタクソなのに
ピアノもやったことないのに
楽譜もちゃんと読めもしないのに
合唱のパートリーダーという役職に(笑)

また、小心者だから断れないんですね。
今なら全力で断る自信はありますが・・・

押し付ける方は最初
「大丈夫、協力するから~」といったくせに
できないと
「ちゃんとやってよ!」とか言い始めるし
言うこと聞かないし。

(だから女子はキライだ!めんどくさい!)
と内心思ったものです。

そんなことしてると、パートは
出来上がっていなくてパートリーダーが怒られる
すんげー理不尽な時間でした。

社会に出てみると、近いこと、それ以上のことは
ありますが、全く耐性のない中2の小心者には
それはそれは心臓がつぶれそうな時間で
音楽のある日は本当に行きたくなかったです。

ほかにはあからさまに嫌がらせされるとかは
なかったけど、一部の子たちから言われる
無神経なことばを受けて嫌な感じ。
すごく楽しかったという思い出は全くなく卒業。
卒業した時は本当にスッキリしたものです。

そして、あれから●十年。
数年前に中学校の同窓会があり、
気の進まないままでしたが出席してみることに。

ほとんどが当時無神経なことばを吐いていた
人たちばっかりでしたが、そこで意外な反応が。

「あのときはごめん。」

内心、卒業してどうでもよくなってましたが、
そういうことをちょっとでも思ってたんだと
驚きました。

時間もたって、自分も大人になって
そしてど~でもよくなったこともあってか、
それ以降そのメンバーと年数回集まっています。

すんごく仲良しなわけではないけど、
当時のことを共有したメンバーっていうユルい関係。
嫌なことが多かったけど、その子たちがやらかした
事件がそういえば面白かったなぁなんて笑いあっています。
(残念ながらちょっとここには書けません)

だから今悩んでるあなたも相手を恨まないで
な~んて言う気は全くありません。
許せないことされたら、その事実は絶対消えないから
許せなくて当然だと思います。

同じく嫌な思いをして、学校に行けなくなった友人も
いて、「今も絶対に会いたくない」って言っています。
そりゃ、そうでしょう。

だから心配する親のいる家と行きたくない学校以外の
自分のペースで過ごせる居場所が尊いと思うんです。

自分で身の危険を感じたりした子、
お子さんの様子がおかしいと思った親御さんに
青森にもそういうところがあるよって
もっと伝わるといいんですが。

ぜひ機会がありましたら伝えていただければ
うれしいです。

ピックアップ記事

  1. 急募!イベントスタッフパート社員募集!およびボランティア募集!
  2. ゴールデンウィーク休業のお知らせ
  3. 急募!パート社員募集!およびボランティア募集!
  4. クローバーサークルにWEB申し込みが追加されました!
  5. 毎度お騒がせしてますが、さてお次は?

関連記事

  1. スタッフ日記

    コロナに負けるな!負けないぞ!

    コミュサースタッフブログ  第  528 回青森の世話焼き母さ…

  2. スタッフ日記

    【マコタ・ノート】今この時に読みたい一冊。

    コミュサーブログ、第206回目。毎度おおきに、担当のクドウです…

  3. スタッフ日記

    【スタッフブログ『体重計と鏡でダイエット※自己流です!』】

    スタッフブログ第57回担当は、チバナツミです。&nbs…

  4. お問合せ

    臨時休業と夏季休業のお知らせ

    お世話になっております。本日7/25木曜日…

  5. スタッフ日記

    新年明けましておめでとうございます。

    第563回を担当します。30代ワーキングママことみーち…

  6. スタッフ日記

    五月病になってませんか?

    みなさんこんにちは!スタッフ日記4…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP