スタッフ日記

選択する力

★ コミュサーブログ 第466回 ★

迷って決められない、優柔不断で決断力のない女
おちあい あゆみです。

あなたは、決断力のある方ですか?
それとも、なかなか決められないタイプですか?

私は次のようなシチュエーションで、
よく迷々(まよまよ)します。

1. 外食でのメニュー選び

甘い&しょっぱい両方の夢を叶えてくれる、欲張りパンケーキ❤

メニューに写真があると大変助かるのですが、
文字だけの場合はイメージができないので、
特に決められないです。

そしてよくあるあるなのが、
「これを食べたい!」
と思ってそのお店に行ったハズなのに、
メニューを見てまた迷々…。

あと「これを食べたいんだけど、お値段が…。」
とかでまた迷うパターン(笑)

「当店のオススメ」なんかがあったら、
素直にそれを注文すれば良いのに、
さらに悩んでしまうという、困ったちゃんです。

2. 商品を買う時の色選び

ゴールドとシルバー、どっちにしようか迷う~ (´Д`)

洋服・アクセサリー・雑貨なんかがそうです。
好きな色は決まっているし、
自分のパーソナルカラーを分かってはいても、
気分によっては冒険したいことも(笑)

あと、色が決まっても、
次にデザインや値段という条件が加わると、
脳内はカオス状態に (;´д`)

そんな決断力のないせいで、
限りある時間を有意義に使えていない…
というジレンマがあります。

決断力のある人は、
思考に無駄がないので行動も早いし、
仕事もできるように見えます。

しかも芯が強いから
「誰に何を言われても私は私」
という信念も凄い。

私は真逆なタイプの人間なので、
羨ましい限りです。

迷う心の影には、
「失敗したくない」
「自分に自信がない」
などの気持ちがあるからだとよく言うものの…。
とにかく迷ってしまうのです~ (T0T)

「即断即決」スッパリ型の人には、
イライラさせて、本当にご迷惑ばかり
かけているなぁと思います。

でも、色々調べてみて、ひとつ救いだったのは、
迷うことは、「物事を深く考える」性格なので、
長所でもあることを知りました。

まるで自分の頭の中のような迷路。でも、どの道を選んでも、必ずゴールにはたどり着く。

目下の悩みは、自分のキャパ以上のことを抱え込みすぎて、取捨選択をしないといけないこと。
「物」以外での選択の場面です。

20代の頃は、勢いと直感で生きてきましたが、
年齢と共に環境が変わり、制限も出てきたり、
知識や情報も増えたため、独身時代のようには
身軽に行動ができない状況になってきました。

興味のあることや、自分のやりたいことと、
現実の狭間で揺れ動いてばかりです(T0T)

写真の迷路のオモチャのように、
常に頭の中がごちゃごちゃしていて、
「どっちを選ぼう。この選択で良かったのかな」と、よく悩んでいます。

でも、後になってみると、
きちんと帳尻が合うようになっているから、
不思議だと感じています。
これは、20代を経て、40代目前だからこそ、
気がつけたことなのかなと思います。

スモールステップアップをクリアしながら、
いま、目の前に見えていることを、
コツコツ地道に進んで行けばいいのかなと、
迷いながらも、そう思う今日この頃です。

ピックアップ記事

  1. 心から御礼申し上げます!そしてメリークリスマス!
  2. 🎍謹賀新年🎍
  3. イジメ、不登校、学校に行きづらい、 居場所はあります!
  4. 終了: 2ステージお見合いパーティ開催します 2019.12.7(土)
  5. 冬季休業日のお知らせ

関連記事

  1. スタッフ日記

    失敗がコワい、恥ずかしい…なんて、まだ思ってるのか?

    最近、電話で時報とか天気予報とか聞いた記憶ある?…

  2. お問合せ

    謹賀新年🎍

    2019年も大変お世話になりました。婚活イベントやフリースクー…

  3. スタッフ日記

    妊娠6ヶ月(20週〜)〜性別が判明しました!〜

    皆さんこんにちは!スタッフブログ第248回担当は小笠原…

  4. スタッフ日記

    昭和のデパート ダーク編

    スタッフブログ 519回は福原がお届けします。…

  5. スタッフ日記

    朝の気分転換に通勤路を変えてみた☆

    コミュサーブログ第573回、担当チバナツミです。青森市…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP