スタッフ日記

若いのに、殺し文句が言えるヒト

 

第490回は、福原がお届けいたします。

 

皆さん、突然ですが

保険屋さんとお話しするの 好きですか?

 

私は基本、保険に貯蓄性を求めていないので

もう、投げっぱなし。

掛け捨て感覚です。

だから

保険屋さんが職場まで来てくれて

いろいろなタイプの

「有利になった新商品」を勧めてくれても

早く話終わんないかなーー と

鼻ホジホジしながら(イメージです)

なんとなーく聞いてて・・。

世間話だけは盛り上がる・・・。

そんな失礼な客でした。

 

ところが!

先日 こんなことがありました。

 

いつもの担当の方が

「支店長が変わったので、

今度、一緒にご挨拶に伺います」とのことで。

後日 連れ立って ご来店・・。

 

その支店長というのが・・・

まだ若い、イマドキの男子。

タイプで言うと、

「大学の合コンサークルの4年生。

就活始まってんのに、何でまだ遊んでんだ?」

タイプ。(長い・・)

 

真っ黒に日焼けして、白い歯が眩しい。

そして、

聞き上手アピールなのか、こちらの話の句読点の度に

メチャクチャ落差の激しい「うなずき」。

「てめー、馬鹿にしてんのか?」とちょっと思う。

 

しかし!

(・・・・10分経過)

こちらの話を、最後までしっかり聞いてから

それを受けて

自分の意見を述べ始めるタイミングが、絶妙。

このことから

こちらの話を全部理解してくれてるのが

伝わってきます。

だから、こちらも、ついつい

保険と人生設計の話に聞き入ってしまいます。

 

そして

「もしかしたら人生に保険って大事かも。」と

宗教の勧誘に落ちたヒトのようになったのですが。

 

そのとき彼が

「~~と、偉そうに知識を並べてますが、

四六時中、保険のこと考えてるのは、

我々保険屋くらいのものですからね。」

と、言ったのです。

 

この

お客さんが息抜きしたいときに息抜きさせる

絶妙なコトバの感覚に

すっかり感心してしまい

その場で、彼をメチャクチャ褒めました。

 

「若いのに会話のさじ加減が上手い!」と

「私も早速、仕事の際、参考にします」とも。

 

お客さんが幾らプロのセールストークに納得しても

専門用語でグイグイ責められた結果だったら

なんか上手く丸め込まれたんじゃないか?と

一抹の不安が残る。

それを、解除してあげるのが

本当のプロなんじゃないかと思うのです。

 

やっと彼が支店長に抜擢された理由がわかりました。

 

最後は非常に仲良くなり

私も

映画「タイタニック」の冒頭で

レオナルド・ディカプリオ演じる主人公が

悲劇の船に乗る寸前で

掛け捨ての保険を買う場面 の話 思い出したりして

その日は

楽しく過ごしました

おわり

ピックアップ記事

  1. ″44歳からの挑戦″
  2. 毎度お騒がせしてますが、さてお次は?
  3. パート社員募集!およびボランティア募集!
  4. 🎍謹賀新年🎍
  5. 冬季休業日のお知らせ

関連記事

  1. スタッフ日記

    多様性も悪くないよ

    最近毎日毎日いろいろあり過ぎてまるで浦島太郎のような気分にさえ陥る今日…

  2. スタッフ日記

    昭和50年。 デパートのクリスマス

    スタッフブログ第514回は、福原がお届けします。&nb…

  3. スタッフ日記

    自分に喝を入れてくれるココ・シャネルの言葉

    ブログ第399回、前回3月投稿予定でしたが、パソコンの「マ…

  4. スタッフ日記

    ひだまりカフェをきっかけにお菓子づくりにドはまり!?

    みなさん、こんにちは!!第615回を担当しますワーキングことみ…

  5. スタッフ日記

    そういえば、私、ミステリーハンターになりたかった~

    コミュサーブログ第459回、担当はコミュサーいち(?)の歴…

  6. お問合せ

    謹賀新年🎍

    2019年も大変お世話になりました。婚活イベントやフリースクー…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP