スタッフ日記

あ〜夏休み〜♫ そして移転と現状報告

とりあえずコミュサーあおもりも夏休み突入!

 

コミュサースタッフブログ  第 494 回

青森の世話焼き母さん 西川です。

おかげさまでコミュサーあおもり、フリースクール「あおもりサニーヒル」も新町オフィスから一戸建ての港町オフィスになんとか移転完了しました。

 

 

いや〜8月に入ったらもうー暑くて暑くて私たちもいつ熱中症になるかとグダグダでしたが、それ以上に精密機器が動かない(汗)

なーーーーんも仕事になりませんよ、しかも猛暑になってからの1週間はね。

引っ越しした時も、ビルじゃないので仕事出来る環境がはなからまるでない状態で移転後の仕事スタート。

 

 

まずひかり電話工事が遅い!

工事出来るまでポケットWi-Fiをレンタルして2週間過ごしました。

そのポケットWi-Fiも暑さなのか熱を持って使えない状態に…。

休みの日は当然パソコンをWi-Fi環境のある自宅に持ち帰って作業するから暑い中休みなしだけど、なんとか資料とかの作成は進められる。

でも結局プリント出来ないからその後の作業は進まないー(泣)

 

 

その環境でしのいでいたのと関係があるのかないのかプリンターがなぜか接続出来ない!?

詳しい人に診てもらったけど原因不明(汗)

Wi-Fiは読み込んでいるのにパソコンとは険悪なムードで一切プリント指示を感知しないー!

仏間にプリンターを設置したからなにかの呪い!?なんて騒いでみたりして(笑)暑さとこの状態にもうみんなで笑うしかない日々(汗)

 

 

 

そしてデスクトップでしか出来ない作業はというと、暑さかタコ足配線か、全く立ち上がらない(泣)

ねぶた期間中なにをしていたのかほぼ記憶がありません(笑)マジでwww

 

 

 

コミュサーオフィス、ヤバイよねf^_^;   かなりイタイ3週間でしたー!

でもこの状況、自分たちだけではきっと未だにその状況のままだったかも。

実は都度都度スケットが来てくれてなんとか一つずつ解決してくれてました。

NPOの会員である友人たちのおかげでホントに助けられました。

それぞれ専門家だったりで、仕事の途中や仕事終わりに寄ってくれて、私たち素人にはチンプンカンプンなところをしっかり直したりサポートしてくれました。

業者さんたちも無理難題を聞いてくれて頑張ってくれました。

大家さんも協力してくれて今はなんとか事務所スペースにエアコン一台付けてくれました!

労力だけではありません。

稼働するのに足りないものも寄贈してくれた方々もたくさんいました。

テーブルや机、本棚に椅子、扇風機、エアコン、スクリーン、その他色々。まだまだ足りないものはたくさんありますが、それでもとりあえずのものは入りました。

Amazonウィッシュリストというのを始めたのですがそこからは日用品ひ事務用品もいただきました。

もちろん私もスタッフもNPOメンバーも自宅にあったものなどたくさんサニーヒルに寄贈しました。

振り返るとどれだけの人たちが出入りして助けてくれただろう(*゚▽゚*)

人手も足りないので寄贈するものは届けてくれたり、引っ越しの時も10人以上の協力者が入れ替わり手伝ってくれて。もちろん学生ボランティアは力強く大変助かりました。

労力や物や知恵、たくさんのものをいただいたけど、何より関わったみなさんの気持ちをいただいたと思います。

いつものことながら、この場を借りて関わってくれたみなさんに感謝を伝えたい。

そして小さいながらもこんな団体でも応援団がたくさんいるということは、ある意味責任も重い。

正直フリースクール事業とかいろんな意味で運営は大変です。

やめたほうがいいのではないか?と迷うことは多いです。

けど、これだけの期待や想いを受け取って中途半端でやめることは今は出来ない!そう奮起させてもらっています。

愚痴のようなブログですが(笑)

本当に伝えたいのはそこじゃなくて、青森には想いや優しさや気遣いのある人たちがたくさんいて、その人たちのおかげでコミュサーあおもりは成り立っている、という事を知っていただきたい。

そしてその人たちに感謝の気持ちを改めて伝えたい。

それであえてこの数週間のバタバタ劇を明かしましたw

サニーヒルの子供達も春になって学校に戻ったり、受験に合格して卒業したり、目標を見つけたりと、今通って来ている子供はいなくなりました。本来なら喜ばしいことですが、まだまだサニーヒルにも来れない子供達はたくさんいるからサニーヒルを閉じるわけには行きません。手放しで喜べる状況ではない。

サニーヒルはまたここからです。

新しい環境で、新しい仲間も加わり、この夏休み明けの不登校や自殺が多くなる時期が来ます。

その時の親や子供達の拠り所をしっかりと確保していきたいと思います。

もちろん婚活支援もまだまだ頑張ります!

9月14日蓬田村イベント

9/28〜29日  佐井イベント開催予定です。

そのためにも、これからまだまだ地域全体の協力が必要です。

それぞれが出来る範囲で構いませんので、我関せずではなく、少しでもご支援ご協力をお願いします!!

Amazonウィッシュリストはこちら

https://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/JCBEDWMXFUCB/ref=bnav_topnav_lists_1

ピックアップ記事

  1. あの「ひだまりカフェ」がリニューアルして復活します!
  2. ゴールデンウィーク休業のお知らせ
  3. 🎍謹賀新年🎍
  4. 急募!パート社員募集!およびボランティア募集!
  5. 締め切り延長2/16〆切【気軽なカフェコン💛公務員男性との出会い…

関連記事

  1. スタッフ日記

    台風のあとで

    スタッフブログ第504回は、福原がお届けいたします。今…

  2. スタッフ日記

    軽トラと長ぐつとノートパソコン

    スタッフブログ第62回、そうです山本です。…

  3. スタッフ日記

    断捨離 ®

    第412回は福原がお届けします。ビックリしました!「断捨離…

  4. スタッフ日記

    “44歳からの挑戦”

    スタッフブログ271回みなさん、こんばんわ~☆いいだ …

  5. スタッフ日記

    親はいつまでも強くない

    写真は我が家の庭の牡丹です。母が丹精こめて・・・というか…

  6. スタッフ日記

    モヤモヤを行動で吹き飛ばせ!

    10連休のせいか、「まだ5月なの~?」と、5月が長…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP