スタッフ日記

祝!500回記念 時代劇

スタッフブログ

第500は、福原がお届けします。

 

ん?? 500回・・・

何と!スタッフブログが500回

 

思えば 遠くへ 来たもんだ♪

と きたもんだ!

 

500回と言えば・・・

「お百度参り」が、

100 ✕ 5回 も踏めますよ!!

 

と いうことで

今回は、江戸時代が舞台

「奇跡!こみゅさ神社」

はじまり はじまり ~~~~

 

_______________________

 

かわら版 売り

「 てぇへんだ!てぇへんだ! 」

中年女

「 どうしたんだい? またアレかい? 」

かわら版 売り

「 またまた お百度参りの奇跡だよぅ! 」

 

その頃・・・。

江戸の市中を、ざわつかせていたのは・・

「込差(こみゅさ)神社」で お百度 踏むと

たちまち願いが叶うという、奇跡の話・・

嘘か誠か とくとご覧あれ・・

 

事件その1 「嫁が来ない」

 

とある、老舗の染め物問屋の、大奥様。

跡継ぎ息子はもう30歳。

50代が寿命の江戸時代のこと。

とてもじゃないが、気が気でない。

 

そこで耳にしたのが、霊験あらたか

「こみゅさ神社」のうわさ。

藁にもすがる思いで 丑三つ時

頭巾かぶって こっそり向かいました。

 

「どうか、ウチの新之助に

ピッタリの娘が見つかりますように。

ついでに、店も繁盛しますように。」

などと、都合の良いことに

願い事を2つも唱えながら

お百度 踏んで

日が昇る頃、ようやく帰っていきました。

・・・・・・・・

 

月日は流れ

次の年の、かわら版より。

 

息子、新之助には、実は

かねてより言い交わした、女中 あり。

 

手を取り合って、

はるか京都の街へと、

駆け落ちいたしました。

好いた者同士 幸せそうに

暮らしているとのこと(目撃談)。

お店の方も、やり手の番頭さんが

より一層 繁盛させているとのこと。

お互い めでたし めでたし 。

 

事件その2 「藩校へ行けない」

とある藩の 江戸屋敷。

家老の息子、誉(ホマレ)は

今日も藩校を休んでいます。

しかし、代々続く家老の家柄、

親は、気が気ではありません。

「このままでは、お家断絶になってしまう!」

 

その時、小耳にはさんだ

霊験あらたか「こみゅさ神社」のうわさ。

悩みに悩んだ、ご家老は

大小の刀を、そっと床の間に収め、

町人のナリで 丑三つ時

お百度を踏みに出かけました・・。

家老と言えども、そこは武士。

ハヤテのように、お百度踏んで

夜明け前に屋敷へ戻って行きました。

・・・・・・・・・

 

以下、次の年の、かわら版より・・・

 

藩校へ行けなかった誉(ほまれ)は、

自ら、当時ウワサの寺子屋へ。

 

結局、彼は、旧態依然とした

儒教や漢籍の授業に、辟易していたのです。

 

寺子屋では、洋行帰りの先生が

オランダ語や海の向こうの事を教えてくれるので

通うのが楽しくてしょうがありません。

誉はその後、国許へ帰ると、

皆に慕われる立派な学者になったそうです。

 

__________________

 

霊験あらたか「こみゅさ神社」の物語

これで おしまい。

 

人のうわさでは、

ここ、港町 青森にも、

ある 入り江のそばに、

同じ名前で 知恵を 伝えている

場所があるそうな・・・・ 。

 

思い立ったが吉日 。

行かれてみるのが

良い じゃろう 。

 

おしまい おしまい

 

 

ピックアップ記事

  1. パート社員募集!およびボランティア募集!
  2. ボランティア募集!
  3. 締め切り延長2/16〆切【気軽なカフェコン💛公務員男性との出会い…
  4. 終了: 2ステージお見合いパーティ開催します 2019.12.7(土)
  5. 【お菓子でパーティー!温泉好き第7世代集まれ~!!】応募締め切りました!

関連記事

  1. スタッフ日記

    これぞ!新しい生活様式?!

    みなさま、はじめまして。5月よりコミュサーあおもりの正会員とな…

  2. スタッフ日記

    スタッフブログ 『 イカを噛んで90年 』

    スタッフブログ第21回あらためましてコンニ…

  3. スタッフ日記

    妄想が激しくても

    第396回は、福原が「貴方も 家庭が持てます! いくら…

  4. スタッフ日記

    【30代シングルマザーの結婚そして子供が欲しい婚活二スト】

    コミュサーブログ第 157回今回からブログチームに加わりました…

  5. スタッフ日記

    コミュサーあおもりの現状報告

    常に新しいことを求め探求してたら近頃仕事がつまり気味でバタバタ続き…

  6. スタッフ日記

    カップの魔力。

    第437回、ブログ担当はチバナツミです。今回女子向きに書き…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP