スタッフ日記

年賀状は、心のこもった贈り物

★ コミュサーブログ 第515回 ★

明けましておめでとうございます🎍
本年も、コミュサーあおもり、
フリースクール あおもりサニーヒル、
そして、このスタッフブログを
よろしくお願いいたします。

さて、みなさんは年賀状、出しましたか?
年賀状は、まだまだ出す派の
オチアイ アユミです。

新年の挨拶をメールやLINEで送る時代となり、
今年はとうとう、会社でも「年賀状やめます」が
ニュースになっていましたね。

息子がそれを見て「LINEでいんじゃね?」って
発言をしたので、プチ家族会議を開催。

私「年賀状やお手紙って、人の手や想いが入った
心を込めて送る、特別なものなんだよ。」

夫「年賀状は無くならないと思うよ。
本当に気持ちのある人とのやりとりだけが、
残っていくと思うよ。」

我が家の年賀状も、印刷に頼ってはいますが、
手書きでメッセージを入れるようにしています。

ちょうど、学校で手紙の書き方を習っていたので
息子に関係する方への年賀状へは、自分で
メッセージや住所と宛名を書いてもらいました。
少し、良いきっかけになればよいのですが…。

そして、迎えた元旦。
なんと、息子宛に、お友達から年賀状が!
初めての年賀状をもらった息子の心の中には、
きっと、何かが刻まれたと思います。

さて、年賀状と言えば、次に話題に上がるのが、
来なくなった人に、出すか出さないか問題(笑)

私には、年賀状だけで繋がっている友人がいます

というのも、私自身がスマホにするのが遅く、
ずっとガラケーだったため、連絡ツールが
LINEになった波に、乗り遅れてしまったから。

しかし、何年も音沙汰がないのであれば、
こちらには気持ちがあっても、
向こうにとっては迷惑なのではないか…。
と、来年はどうしようか迷ってもいます。

でも、年賀状だけでも繋がっていたからこそ、
再会した時に、また繋がることができた、という
経験があるので、やめられないんですよね(^o^;)

また出産のために、前の職場を退職してから
10年が経ちましたが、年賀状のおかげで、
今でも繋がっている人達がいて、今では共に、
子どもの成長を喜び合えることができて、
とてもありがたいことです。

出逢った人はみんな縁があるので大切にしたいと
私は思っているので、可能な限り、
年賀状は続けていきたいと思っています。

今年は新年早々、気持ちの温かい仲間と集まり、
人とのご縁と、感謝の気持ちでいっぱいの、
素敵な年明けのはじまりとなりました。

年賀状をきっかけに、
人とのご縁と大切さを考えさせられた
新年のスタートとなり、
令和という、新しい時代になりましたが、
まだまだ昭和の心は大切にしたいなと思いました

そして、お年玉付き年賀ハガキの醍醐味、
「お年玉切手シート」が当たらないか、
密かに楽しみにしている私でした\(^-^)/

ピックアップ記事

  1. 急募!パート社員募集!およびボランティア募集!
  2. クローバーサークルにWEB申し込みが追加されました!
  3. 毎度お騒がせしてますが、さてお次は?
  4. 🎍謹賀新年🎍
  5. おかげさまで満員御礼【 ちょっとお先にクリスマスパーティー / 独身男女の気軽な…

関連記事

  1. スタッフ日記

    泣いて、笑った♪秋の運動会!!

    みなさん、こんにちわ(^^♪第553回目を担当します。ワーキン…

  2. スタッフ日記

    スタッフのつぶやき♪

    テレビでやっていた特集見た方もいたのではないでしょうか?…

  3. スタッフ日記

    泣けるーー

    382回は福原がお届けします今回のテーマは「泣ける映画…

  4. スタッフ日記

    思い通りにいかない子育てに、イライラしていませんか?

    コミュサーブログ第160回最近、近視メガネではめっきりスマ…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP