スタッフ日記

昭和のデパート ダーク編

スタッフブログ 519回は福原がお届けします。

 

前回お話した、思い出の昭和のデパート。

今日は、ゲームコーナー編です。

 

やはり、45年前。昭和50年頃のこと。

私は小学4年生。

家は、商売で夜遅くまで忙しいので、

帰ったところで、居場所もない。

お小遣いは、週に3日で、一回50円。

駄菓子屋で買い物して、神社で遊んでも、

まだ暗くなるには間があります。

そこで、デパートでも冷やかすか・・・(笑)

ということになります。

 

しかし、そこは大人の世界。

いろいろと、危険が潜んでおります。

その、危険度マックス・ナンバーワン が、

隣町(西方面)から来る不良たちです。

小学6年から、中2くらいなので、

プレヤンキーくらいかな。

でも、ヤンキー文化もまだ無かったか・・

 

さて。

デパートに入ると、子供同士、視界に入るらしく

結構な高確率で見つかります。

こっちがお金持ってないの知ってるので

カツアゲとかは、されないんですが、

子分よろしく、連れ回されます。

 

地下のお菓子売り場、ウロウロしたかと思うと

6階のゲームコーナーまで、エスカレーター。

ふと見ると、不良の手に、「マーブルチョコ」が。

私 「あれ、買ったの?」

不良 「ガメだんずや。オメもガメろ。」

こちらは、ただただショックで俯くばかり。

それでもついて行ったのは、なにか

暗いものに魅了されていたのかも知れません。

 

さて、

不良のたまり場、ゲームコーナー。

当時は、インベーダーゲーム流行前夜。

電子遊戯の機械も、あるにはあったのですが、

魚雷ゲームとか、ウエスタンのガンマン等

単純なものばかり。

まだまだ、アナログな機械が多かったのです。

 

そんな中、メインはギャンブルものでした。

人気NO1は、なんと言っても「ダービー」。

4畳もあろうかというミニチュア競馬場。

走る馬も、精巧に出来ていて、

4本の足もちゃんと動きます。

トラックを覗き込む、興奮した12,3歳の不良達。

その頃、そこには毎日、2,30人 程

ギラギラした子供が集まっていました。

 

なので

私はしばらく遠巻きに見ていたのですが、

なんとか、皆を興奮させている、その

動くミニチュア世界が、どうしても見たくなり

ちょっとした隙間をみつけて

体を割り込ませてみました・・・・・・・

 

その刹那 !

鳩尾(みぞおち)に、

今まで経験したことのない痛みが走ったのです。

背を向けていた、ある中学生の

喧嘩なれした肘鉄が、めりこんだのでした。

「じゃまくせんだねっ!」の一喝とともに。

息ができないので、ズルズルと壁の方へ。

気持ちも、視界も真っ白で、涙も出ませんでした。

あ、

これはギャンブル場には、近づけないや・・

と、悟った9歳の私は、

ゲームコーナーのお姉さんがお情けでくれた

何枚かのコインを持って、

自分の歳にふさわしい、

「ナイヤガラ」

=  コインが、川の如く積まれている中を、

丸太が前後に動いていて、そのそばに

コインを投入することによって、

自分のスポットに、落ちやすくするゲーム。

実際は、死角の部分に穴があり、

殆ど、親に持っていかれる。

で、ほんの何分かだけ遊ぶと、

もらったコインは、やっぱり、すぐに無くなって

トボトボと

デパートを後にするのでした。

おわり

ピックアップ記事

  1. 夏季休暇のお知らせ
  2. 地元大学生の思いとチャレンジ
  3. 【定員オーバーのため締切らせていただきました。】あおもりサニーヒルセミナー『不登…
  4. パート社員募集!およびボランティア募集!
  5. おかげさまで満員御礼【 ちょっとお先にクリスマスパーティー / 独身男女の気軽な…

関連記事

  1. スタッフ日記

    本年もよろしくお願いします!てことで「時代」

    12月なのに雪がほとんど積もらない青森ってなんかやっぱり変〜って思って…

  2. スタッフ日記

    今日はいい夫婦の日・・・と思いきや、回転ずしの日!?

    第268回ブログ担当、チバナツミです。ブログUPが11…

  3. スタッフ日記

    スタッフブログ 「にゃんこ先生」

    スタッフブログ第69回さっきまで、ブログ当番をすっかり…

  4. スタッフ日記

    【スタッフブログ『ダメな私に恋してください』】

    皆さんこんばんは!スタッフブログ第115回今晩の担当は…

  5. スタッフ日記

    ファシリテーション講座を体験してきました!

    ★ スタッフブログ 第340回 ★食欲の秋…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP