スタッフ日記

子どもの洞察力と観察力

★ コミュサーブログ 第520回 ★

子育て迷走中の、おちあい あゆみです。

時々、子どもの方が、
大人顔負けの、本質を突いたような、ドキッと
するようなことを、言うことがあります。

ある日のエピソード。
私がお風呂に入っている間に、
弟を寝かしつけてくれた、お兄ちゃん。

報告しに来た時に、いつもと違う様子で
甘えてきた長男の様子が気になったので、
「学校で、何かあった?」と、
私から会話を切り出してみた。

次男は甘えん坊で、いつもママの大安売り状態(^o^;)
長男はなかなか、ママに甘えることができず、
私も、うまく立ち振舞えないことに、
いつも申し訳ない気持ちでいた。

普段は二人でゆっくり話す時間もないので、
次男が先に寝た今がチャンスだと思ったのだ。

長男が「ママの方から話してよ。」というので、
私の胸のモヤモヤを話してみた。

すると、「やっぱりね。ママ、元気ないな~って
思ってたんだよ。」

そして、続けて、

「ママ、それはね「受け入れる」ことだよ。」
と言われて、ハッとした。

「そのままを、ただ受け入れる」
私がなかなか、できていないことだ。

私 「どうして、分かったの?」
長男「ボクも同じだったから。」

学校に、こういう友達がいるんだけど、
でも、嫌な所もあるけど、楽しい所もある。
だから、その時々で一緒にいたり、いなかったり
うまく合わせているんだと長男は話してくれた。

私の話の内容はこうだった。

信じたい気持ちはあるけれど、
信じられない気持ちもある。

友達の話が出たので、子どもを通じて広がった、
私の今の交遊関係について、長男に話をした。
そうすると、

「じゃあ、今のママの友達は、
ボクが生まれたからできたんだね!良かった!」

そこから話が広がって、長男が、
「ボクと弟の間に、もう一人いたらいいのにね」
と言ったので、「実はね…。」と、
流産した話を説明した。

「どうして死んじゃったの?」
という長男の問いに対して、
私のたどたどしい説明にも関わらず、
「分かった!ゲームで言うと、
バグみたいなもんだね。」
と、彼なりに理解してくれた様子。

そして最後に、
長男「ママ、悲しい話させちゃってゴメンね。」
私「ママも、いつも怒ってばかりでゴメンね。」
長男「いんだよ。宿題やらない方が悪いんだし。
ママもいつも、お疲れ様。ありがとう。」

そう言って、その日の夜は、おやすみをした。
時間にして、10分~20分の会話だったろうか。
でも、とても有意義な時間を過ごした。

怒らず、二人でゆっくり会話ができるのは、
毎日のバタバタの中では、ほぼ皆無だ。

**********************

親なので、どうしても口うるさくなってしまう。
それで言い争いが起こる。そんなのが日常だ。

人生の先輩がよく言う、
「子どもの成長と共に、悩みも大きくなる」
というのは、本当だった。

私は、育児にこれっぽっちの自信もない。

こんな自分が親でいいのかという思いもあって、
子どもに対して、時々、
「大人だって、完璧じゃないんだよ。」
と、同じ目線で話をするようにしている。

大人だって、子どもだって、同じ人間だもの。
迷い、悩み、苦しみ、もがきながら生きている。

でも、気持ちを吐き出せる所もない。

気持ちを吐き出される相手のことを思うと、
みんな寝る暇もなく、忙しくしているし、
人が怖くて、信じることができなくて、
自分の気持ちを吐き出すこともできなくなった。

乳児や、未就学時のコミュニティは、
あちこちにできているが、
小学校以上の子どものことや、
思春期の相談をできる所は、ほぼ皆無だ。

そんな時、子どもとの何気ない会話でも、
あのパッと明るくなった子どもの表情を見たら、
コミュニケーションって大切だなぁと、
そう思った瞬間でした。

**********************

コミュニケーションの大切さは、
子育て以外の場所でも、重要だと思います。

職場でも、普段の何気ない会話や雑談から、
お互いの共通点が見つかったりして、
世界が広がることってないですか?

他の人に話すことで、違う視点や知識から、
問題解決に至ることってないですか?

会話やコミュニケーションが上手な人って、
どうしてる?
そんな洞察力を、まずは身に付けたいものです。

ピックアップ記事

  1. パート社員募集!およびボランティア募集!
  2. ゴールデンウィーク休業のお知らせ
  3. ″44歳からの挑戦″
  4. 移転オープンいたしました!
  5. 急募!イベントスタッフパート社員募集!およびボランティア募集!

関連記事

  1. スタッフ日記

    そういえば、私、ミステリーハンターになりたかった~

    コミュサーブログ第459回、担当はコミュサーいち(?)の歴…

  2. スタッフ日記

    軽トラと長ぐつとノートパソコン

    スタッフブログ、記念すべき第30回。ほとんど趣味の話をしている…

  3. スタッフ日記

    【スタッフブログ『お月さま、見てますか~?』】

    こんばんは。スタッフブログ第33回担当はチバです。さて、昨日は…

  4. スタッフ日記

    多様性も悪くないよ

    最近毎日毎日いろいろあり過ぎてまるで浦島太郎のような気分にさえ陥る今日…

  5. スタッフ日記

    人の数だけ 言葉が増えるのよ。

    スタッフブログ第221回今年も熱中症になると思う 担当千葉です…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP