スタッフ日記

お父さん(に)は、気を付けよう

お父さん(に)は、気を付けよう

第529回は、福原がお送りいたします。

思い起こせば、3ヶ月前・・・。
って、まだ3ヶ月!!??

1月下旬といえば中国の春節。
青森の街にも中国のツアー客が。
大丈夫なんだろうか?
って思いませんでしたか?

12月から、
武漢で原因不明のウィルスが発生
中国の一部が閉鎖、
といったニュースが報道されていたのに。

2月になると、それは忘れ
ニュースはダイアモンドプリンセスの事になり
3月になると世界中が大変なことに。
余裕だったアメリカも急転。

そして、今
4月も後半になり、自粛続きの日常・・・。
こうやって思い出すと
変化、メチャクチャ速くないですか?

そんな、とある日・・・・。
近くのスーパーで買物していると・・・・。

私は昔からマンウォッチングが好きなのですが。
(活字にすると、イヤな趣味ですね)

目の前で、お惣菜を選んでいる夫婦(60代後半)
の会話が耳に飛び込んで来たのです。
妻「なんも、今、これ買わねくても・・。」
夫「いいはんで、カゴさ入れれば良いんだねっ!(怒)」
妻「・・・・・・。(渋々カゴへ)」
カゴに入れたのは、晩酌のツマミになりそうな
和え物(1000円位で高級)だったのですが。
奥さんとしては、こんな大変な時期だからこそ、
節約して考えて買い物したかった雰囲気。
旦那さんの方は、買い物慣れしてなくて
全然、値段見てない感じ・・。

私の、他界した両親も、どちらかと言えば
男が偉いタイプの夫婦だったので、
子供心に、母を大事にしない父には、
反感(殺意の2歩手前位?)を抱いていました。

なので、今でも、
スーパーでこんな偉そうな旦那さんを見ると
ハリセンで、ふっただきたく なるのです。(笑)
そこはもう大人なので
ココロの中で、
「奥さん、ドンマイですうーーー!」
と、唱えることしか出来ないのですが・・。

昨日、お昼ごはん食べながら
何気なくTVを見ていると・・・。
自粛要請の中の家庭内で、
DVが心配される、という特集をやっていて。

その中で、
「買い物中の夫が奥さんに暴言」
という話題が出て来たのです!
塩分多い青森ばかりか、東京まで!

内容は、
家庭内で長時間いることに慣れてない夫が
ストレス溜まって、いらないのに、
買い物についてきて、余計なクチを出す。
というもの。
スーパーは、公共の場所なのに、
「俺が一生懸命働いてるんだから、好きなオカズ買え」
的なことを、声高に言い出す。

まず。
お父さんが、公共の場所で、奥さんに大声出したり
攻め立てるのは、非常にカッコ悪いです。
ナポリタンのパック眺めてる時に
奥さんに「買わないよ!」って
一喝されてるぐらいが丁度いいです。

子供はよく見ていて。
お母さんを大事にするお父さんを尊敬するのです。
そんなお父さんを見ていれば、
将来、良いパートナーに巡り会えると思います。

逆に、家庭内が、父親の機嫌に振り回されていると
喜怒哀楽の土台が作れなくなって、
将来、大変だと思います。

非常事態宣言下の今
日本中のお父さん方が
家族に八つ当たりしませんように・・・。

おわり

ピックアップ記事

  1. 地元大学生の思いとチャレンジ
  2. ″44歳からの挑戦″
  3. 急募!パート社員募集!およびボランティア募集!
  4. 謹賀新年🎍
  5. 毎度お騒がせしてますが、さてお次は?

関連記事

  1. スタッフ日記

    今はオヤジ臭しかしませんが なにか?

    気が付くと30回を超えていたスタッフブログ…

  2. スタッフ日記

    来てくれたあなたの笑顔に感謝

    コミュサーブログ第502回更新です。最近夜は肌寒く、担当チ…

  3. スタッフ日記

    もし、あの時・・・

    新年がスタート、もはや3日です。「寝正月」って、本来の…

  4. スタッフ日記

    モチベーション泥棒

    本年もよろしくお願いいたします。第614回は、福原がお届けいた…

  5. スタッフ日記

    婚活イベントラッシュ✨

    ★スタッフブログ 第343回★クラフトイベントが大好き、お…

  6. スタッフ日記

    比較もいいけど直観もね

    スタッフブログ第212回国技の相撲が 外人勢ばかりになり …

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP