スタッフ日記

どんなGWをお過ごしですか!?

緊急事態宣言延長となりましたね。
みなさんはどんな連休をお過ごしですか?

コミュサースタッフブログ 第 532 回
青森の世話焼き母さん 西川です。

私は緊急事態宣言で在宅ワークが続いていますが、どこに居ても自室がないので、これまでも集中して資料を作ったりする時は自宅で仕事をしたり、みんながいない日や時間で籠もって仕事をすることが多かったのと
コミュサーあおもりもイベントなどが中止にせざるを得ないので、全ての業務がストップしてしまい、今年度は大打撃をくらっているところなので、その補填や新たな動きに向けての準備で、かえって大忙しな毎日です。

正直気持ちも時間も余裕がないのが本音ではありますが、マイナスのことばかり見て嘆くばかりじゃなにも進まないので、とにかく前を向いて、日々現実を見て、頑張っていこうと自分に言い聞かせて過ごしてています。

そんな昨日(リアルタイムでしょw)
コミュサーあおもりの会員で任意団体設立当初から、またはここ数年、親身になって活動を共にしてくれているメンバーと、久しぶりに顔を見て報告会兼ねたミーティングをしました。

もちろんオンラインでね♫

最近はもうめっきり普段もオンライン面談や会議が多く、市外県外、なんなら首都圏の会社の方々とオンラインでの会議などが当たり前になっていたので、コミュサーの中でも出来るのではないか?と思い、みんなに声をかけて数名が参加して実現しました!

ほとんどのメンバーは初めてのオンラインミーティング
なかなか画面が繋がらなくて悪戦苦闘したり、声が聞こえない状態になったり、始めるまでに時間がかかりましたが、それもまた「あーだこーだwww」と楽しくて。

みんな自宅なので小さいお子さんがいるメンバーは子連れでオッケー◯

自分で操作が出来ないと息子さんが操作を頑張ってくれたりと
みんなの様子がダイレクトに感じられて久しぶりにすごく近く感じましたね。

もちろん、私は昭和の人間、アナログ人間なので、直接会って触れてコミュニケーションを取ることが何より好きだし大切だと思っている派なのは変わりませんが、こんな(人と交わる事が出来ない事情)時期にはこのオンラインというシステムは本当に有効だと思いました。

そういえば、取引先とか県外の会社の方などは、一度も会って名刺交換とかもしていないけど、オンラインでいつも顔を見て話をしているので、会ったことのない人な感じはしなくなりますね。

仕事じゃなくて、これが子供達でSNSやなんかで、どこの誰かもわからない状態の相手と親近感を覚えてしまうようなことになったら、ちょっと怖いなぁ〜と思いますが、あくまで大人で、仕事やもともと親しい仲間だったりだと、とても役立つツールだと思います。

さて、昨日はそれぞれ好きな飲み物なんかを用意して、前半はコミュサーあおもり
の状況やこれからの事などを報告しました。
みんな真剣に聞いてくれていつもの会議となんら変わりなくメモも取ってくれてるんだ〜なんて思いながら伝えました。
後半はれぞれの近況報告をしたり雑談したり。
子どもが小さい方は最後まで参加出来なかったりもしたけど、ちょっとだけでも顔が見れて、状況がわかって、何よりみんなの無事がお互いに確認出来てすごく嬉しかったし、楽しかったです。

しばらくは人手が足りない中で時間の余裕もないまま進んできましたが、あえて手を止めてこういう時間を作るのもいいな〜と思いました。

これを活かして今度は利用者に向けても新たなサービス、取り組みができたらな〜と、スタッフみんなで検討、準備中です。
それはまたこれから♫お楽しみに〜♫

それでは、先週の青森応援メシをご紹介

F’s table(エフズテーブル)

↑3人用オードブル

↑ラザニア

↓テイクアウトのメニュー

ミドリヤ

↑焼き鳥盛り合わせで

バルhachi(出張販売にて)  ポテトサラダ3種

 

平日は時間ギリギリまで仕事だし、余裕がないので質素に生活しています(笑)だからこその週末ご褒美メシとしても楽しみにしながら1週間また頑張れます。それが青森の飲食店の応援にも繋がるなら嬉しいですね!

ピックアップ記事

  1. 🎍謹賀新年🎍
  2. 毎度お騒がせしてますが、さてお次は?
  3. 急募!パート社員募集!およびボランティア募集!
  4. 【定員オーバーのため締切らせていただきました。】あおもりサニーヒルセミナー『不登…
  5. 報告 佐井村婚活イベントカップルが入籍

関連記事

  1. スタッフ日記

    スタッフブログ≪ある意味勇気出してGO!≫

    スタッフブログ第51回あらためましてコンニ…

  2. スタッフ日記

    【スタッフブログ『自分は頑張れても・・・』】

    みなさん、こんにちは。ブログ第113回担当チバナツミです。…

  3. スタッフ日記

    妊娠7ヶ月(24週〜)その1

    〜1番安定した時期〜みなさんこんにちはー♫…

  4. スタッフ日記

    『非日常』はつくれる!

    コミュサーブログ第460回目実は自分もミステリーハンターになりたか…

  5. スタッフ日記

    「半吉」のおみくじ

    コミュサーブログは第285回。みなさん、今年おみくじ引きま…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP