スタッフ日記

多様性も悪くないよ

最近毎日毎日いろいろあり過ぎてまるで浦島太郎のような気分にさえ陥る今日この頃

コミュサースタッフブログ第536回

青森の世話焼き母さん 西川です。

 
 

思えばお正月も終わり来年度の予算やら計画やら〜なんて考えていた冬あたり

新型の感染症が中国で〜の頃は誰もが世界中がこんなことになるなんて考えてもいませんでしたよね。

でもあっという間にもう5月も終わりに近づいている!?

何か月が過ぎた⁉️

まるで昨日の事がまだ続いているようでいて

実は何年も辛抱して頑張っているような錯覚にも。

 

 

新型感染症拡大で学校にいけなくなった

破産倒産閉店等の影響も様々

コロナ離婚

飲食店を助けようでテイクアウト

そもそもの人との距離を意識

神経質なまでピリピリした新しい生活習慣

様々な日常が非日常になった。

これまで以上に人の心のギスギス感が目立つ。

 

そんな中で日常に苦しむ自殺者がいたり

SNSでの誹謗中傷ややっかみも変わらず続く。

かと思えばこんな事態は他人事で生きていられる立場や生活スタイルの人々。

この世の中本当にいろんな人がいますね。

そんなのわかってた事なんだけどこうなってさらに目立って考えさせられるようになったと思いませんか?

 

コミュサーあおもりでも取り組んでいる社会課題の不登校や結婚観

また仕事や生活のスタイルもこれまでも多様化していたのは何と無く気付いていた人も多いと思うけど

この事態になった今大きくこれが浮き彫りになったと思いませんか?

 

やっかみ一つとっても、自粛の感覚も、人生の選択もみんな多様化の表れだったりすることも。

立場が変わればモノの見方感じ方は真逆だったりするから

そりゃ否定的に思ったりそれを誰かにぶつけたくなったりもするのだろうと思います。

でも選択肢も増えた今の社会で他人を否定することばかり考えるより

それを多様化と受け取って「自分の立場からは知らない事」と思って見ることも大切かな〜と最近すごく考えさせられています。

 

そうなると

こんな御時世でも逆にいい意味での刺激があったり

人の気持ちが少し近く感じたり思いやったり出来ることもあるんだよね。

人って自分と、世間と、違うことにすごく違和感を感じやすい。特に日本人はね。

でもその日本が、もちろん地方も、実は知らないうちに想像以上に多様化しているって事に気付いたと思います。

史上最大最悪の出来事が実はこれからの好天に変わる出来事になる時期なのかも知れないな〜なんて思ってみたり。

 

それに人との距離を置いたからこそ他人や大切な人との距離の大事さ

普通の日常の尊さに気付いた人も多かったんじゃないかと思いませんか?

 

不謹慎かも知れないけど

まだまだみーんな大変だけど

私たちも全然事態は好天出来ていないけど

それでもこの世界的規模の出来事は決して悪いことばかりでも無さそうだと

個人的には思うところもあって。

 

だからなんとしてでも今を生き残ってまた大切な人たちと笑って楽しく働けて暮らせる日が来るって信じることも出来るかな。

 

小さなささやかな楽しみや喜びに励まされる毎日なことは間違いない。

今の1番の癒しはコミュサーあおもり主宰のフリースクールに来てくれている子どもの成長と変化

パッツンパッツンの大人(私たちね)が一緒にご飯食べる時間をもらって

毎日爆笑しながら音楽したりお料理したり

時々お昼寝する姿や一生懸命勉強に集中している姿

時間も気持ちも余裕がなくなりがちな大人の癒し時間が何より楽しくて

改めてこの場所を大事にしたい

この子のために!そして関わる大人のためにも無くしたくない!

そう思える時間を子どもからもらっています。

それだけでも幸せだな〜と感じられます。

つい数日前も煮込みうどんを作って爆笑しながら食べました。

 

以前まではすごく大きな幸せを求めてもそれが当たり前だった気がするけど

実は幸せって小さくてもすぐそこにいっぱいあるものなんですね〜。

多様化が認められるようになってきた今

お互いの多様性を認めた上で

自身の多様性を発信してもいい時代になったんだと思います。

 

それに伴ってそれぞれの立場から率直に意見が言える時代になってきている気がします。

それが個性となったり、その人その店その立場、それぞれの特徴となって進化するチャンスなのかも!

 

さて、週末テイクアウトも時間と気持ちの余裕がなくてサボったりもしてましたが、個人的なイベントやコミュサーあおもりのイベントでお世話になったお店からもテイクアウトしてましたので、チョットですが紹介します♬

今回どれもリーズナブルでした!

。季楽  海峡サーモン巻物、和風オムライスとスペアリブとオードブル、ハヤシライス

   

真風  和風オムライスと和風ポテトサラダ

 

もりもり弁当  自慢の唐揚げ盛り合わせ

かえる  店頭販売しているのでパッと寄って好きなおかずをすぐに買えます。

ポミエ  フィッシュバーガー(お昼事務局のみんなでいただきました)

藪き 和食のオードブル

  

バー ラモルテ  手作りスーツ

 

どんな商売も大変な時期は続くと思います。給付金などをもらったらぜひこんな美味しい料理を頑張って提供しているお店などがたくさんあるのでテイクアウトしたり、食べに行ってみて欲しいな〜♪

お店が元気になれば、広告業や様々な業界にも少しずつでも元気が回ります。それぞれの立場から協力し合って青森を支えていきましょう!

ピックアップ記事

  1. あの「ひだまりカフェ」がリニューアルして復活します!
  2. 地元大学生の思いとチャレンジ
  3. 急募!パート社員募集!およびボランティア募集!
  4. 毎度お騒がせしてますが、さてお次は?
  5. イジメ、不登校、学校に行きづらい、 居場所はあります!

関連記事

  1. スタッフ日記

    ポエムをしたためてみました

    スタッフブログ第232回 福原です。小生…

  2. スタッフ日記

    今、目の前にいる人を気にしてる?

    こんにちは!スタッフブログ第25回本日担当…

  3. スタッフ日記

    カッコつけたい!ただそれだけなのよね

    桜の木の色が少し色づいてきたような。寒そうだった木の色からなん…

  4. スタッフ日記

    おしゃれジプシー

    ★ コミュサーブログ 第496回 ★「オシャレ迷子」なママさん…

  5. スタッフ日記

    山姥こわい

    第242回 は 福原がお届けいたします。今…

  6. イベント情報

    コミュサーあおもりの出会いイベントについて

    コミュサーあおもりのイベントについてお知らせします!&nbsp…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP