スタッフ日記

あおもりと格闘家

コミュサーブログ、第539回。
格闘技はもっぱら見る派
担当チバナツミです。

今回はまるまる自分の趣味
格闘技に関するお話です。

あまり詳しくはないですが、
格闘技(特に武術系)は昔から好きで

幼少からプロレスは見ていたし
ジャッキー・チェンの映画で
中国拳法にハマリ

『北斗の拳』の連載は、
確か小学校の頃でしたかな。

小学校の卒業アルバムの「将来の夢は?」に
男子数名が
「ちゅうごくけんぽうの達人」
と書いていたのをうらやましく思いながらも
無難に「新聞記者」と書いたシャイな私です。

シャイすぎて自分は
(気合の発声のある部門は無理だなぁ
 ケガもしたくないしなぁ)
ということで、最終的に太極拳を習ってました。

健康になった!という実感はありませんでしたが、
姿勢がよくなるのか、身長が数ミリ伸びました(笑)

さて、あおもりと格闘家と題しましたが
青森県出身の有名な方って、結構いますよね!

小比類巻太信(三沢市出身、K-1 WORLD MAX 日本王者)

船木誠勝(弘前市出身、第4代,第6代 キングオブ・パンクラシスト)

畑山隆則(青森市出身、元WBA世界スーパーフェザー級チャンピオン)

石沢常光(藤崎町(旧常盤村)出身、ケンドー・カシンの中の人)

泉浩(大間町出身 アテネオリンピック 柔道 銀メダリスト)

そしてそして、青森県出身の格闘家・大先輩といえば
コンデ・コマこと前田光世。

弘前市 (旧船沢村) 出身。
身長164cm、体重70kg。
講道館柔道創始者、嘉納治五郎の直弟子です。

前田はブラジリアン柔術の祖、カルロスとエリオの
グレイシー兄弟に柔術を伝えました。
つまり、グレイシー柔術開祖の師匠です。

実は、私の職場の先輩がこの船沢出身で
なんと前田さんといいます!

前田先輩によると、今もたま~に船沢の
生家跡を観に人がぽつりと訪れるとのことです。

「前田光世先生出生地之碑」
とだけ書かれた道端の木の柱があって、
生家跡のりんご園内に石碑があるのみ。

「せっかくきても、それしかないから
 なんか気の毒だ…(前田先輩談)」
それくらいあっさりしたものだそうです。

それでも訪ねてきてくれるなんて
すごい人なんだなぁ。

前田光世については
『不敗の格闘王 前田光世伝
   グレイシー一族に柔術を教えた男 』
『ライオンの夢 コンデ・コマ=前田光世伝』
をぜひ読んでいただきたいと思います。

青森出身ではありませんが、
”合気道の祖”武田惣角という武道家が
昭和18年に青森市浪打町伊東方で逝去した
とか。

あおもりと格闘家のカテゴリーで
何か有名にならないかな~
なんて考えた自粛期間でした。

ちなみに自粛期間中、外に飲みには行かず

と思ったら、絶妙なタイミングで
 月イチで飲んでいたことが発覚(笑)
しかもテイクアウトして飲んでるし。

いやいや、これもあおもりのために。

ピックアップ記事

  1. イジメ、不登校、学校に行きづらい、 居場所はあります!
  2. 冬季休業日のお知らせ
  3. ボランティア募集!
  4. 終了: 2ステージお見合いパーティ開催します 2019.12.7(土)
  5. 地元大学生の思いとチャレンジ

関連記事

  1. スタッフ日記

    コミュサーあおもり事務局!

    スタッフブログ446回みなさん、こんにちわ〜いいだ ゆきです。…

  2. スタッフ日記

    軽トラと長ぐつとノートパソコン

    スタッフブログ第5回第5回目は私の番。…

  3. スタッフ日記

    「おモチ食べ過ぎ問題」を考える

    第456回は、福原がお届けします。新年 明けましておめ…

  4. スタッフ日記

    春フェスティバルの現場から

    ソーラン! ソーラン!どっこいしょーッ! どっこいしょーッ!…

  5. スタッフ日記

    愛されスーパー

    スタッフブログ第604回は、福原がお届けします今日は、ご近所の…

  6. スタッフ日記

    年収が気になる女子・気にする男子。ところで青森県の平均年収って知ってます?

    第429回、ボランティアスタッフのチバナツミです。今週は昨年大…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP