スタッフ日記

ペット好き?子ども好き?じゃがいも好き?

コロナ禍でペットを購入する人が増えています。
そんな瞬間に最近何度も出くわしています。

コミュサースタッフブログ第 551 回
青森の世話焼き母さん 西川です。

質問です!
みなさんは動物は好きですか?

なんの動物が好きですか?

人間と動物どちらが好きですか?

ちなみに私は今アカハライモリを2匹飼っています。
3年前までウサギも飼っていました。
人生の半分は犬を始めウサギや鳥や信じられないような動物とも一緒に生きて来ました。
だけど今はどちらかというと人間相手の活動をしています。

だからなのか私は人が大好きだと感じている方も多いでしょう。
もちろん人は好きですよ。
特に仲間や友人や応援してくれるみなさんは大好きです。
家族のように大好きで深いお付き合いをしている人もいます。

でもその反面
「人」の汚さも嫌と言う程見てきたし
実際にたくさん被害にあってもきました。
裏切られて、集団でいじめられて、ストレスで声も出なくなったりしたこともありました。
半年間引きこもったことだって。

人は裏切る
他人を騙す
自分の都合ばかり考えて動く
自分の欲が何よりいちばん
損得ばかり考えて本当に大事な人間関係をも平気で切り捨てる

並べればキリがない。

でも、動物は本気で愛情をかければちゃんと通じる
そして裏切らない
動物の種類によっては命がけで相手に尽くす
何より無条件で愛情を返し
無条件で癒してくれる。

私は動物が大好きです!!
でも、子どもも同じだと思うんです。

「子は親の鏡」とよく言いますが
大人の、社会の鏡でもあると思っています。

今の若者や子どもたちは心も身体も弱い。
傷つきやすく折れやすい。
そして大人を信用できない子どもも多いのでは?

でも、しっかり向き合って愛情と手をかければ
まだ純粋な子どもたちはちゃんと大人を信じてくれます。
心を開いてくれます。
それを見て大人もしっかり癒されたりもして。

だから私は大人の支援事業から子どもも支援事業をやることにしました。

フリースクールに通ってくれている子どもが何よりも物語っています。
ほとんどの子どもたちは最初は大人には目も合わせません。
挨拶しても返しません。
子どもによってはまるで敵でも見るような目で
鋭い顔をしてやってきたりします。

でもあおもりサニーヒルが自分の居場所だとわかるようになると
本来のその子が見えてきます。

みんな素直で明るくて可愛い子どもたちばかりです。
そんな子どもの楽しそうな笑顔を見ていると
この子をちゃんと学校や社会に
未来に進んで行けるようにしてあげないと!と思います。

そうやって私自身が進む力をもらっています。
我が子のように可愛いです。

カタブツの大人たちには特に
子どもたちの柔軟さや素直さを見習って欲しいくらいです(笑)


あおもりサニーヒルでは子どもたちの生きる力を養うために
様々な体験事業をしています。

そんなあおもりサニーヒルの子どもも学生ボランティア始め
NPOのボランティアみんなで植えて収穫したじゃがいもの
販売体験をすることにしました。

売り上げはサニーヒルの子どもたちが使う教材費等に使います。
この企画は子どもと学生ボランティアで考えて決めたものです。
至らないところもあるとは思いますが
子どもたちのステップと思って
ご購入いただければ嬉しいです。

注文も受け渡しも『基本的には』子どもと学生ボランティアが担当します。
イベント等で販売したりができないご時世なので
ご不便をおかけしますが
ぜひ自分が作った野菜を実際に購入してもらい
感想をお寄せいただければ
子どもたちの励みにも興味にも繋がりますので
ご購入いただける方は直接サニーヒルへご連絡をお願いいたします!!

子どもたちが大人の反応をワクワクしながらお待ちしております♫

じゃがいものご購入はこちらから⬇︎
https://komyusa-hidamari.jimdofree.com/

じゃがいも収穫と大根の種植えじゃがいも好き?w

サニーヒル入り口の子どもたちが植えてひまわり

ピックアップ記事

  1. 締め切り延長2/16〆切【気軽なカフェコン💛公務員男性との出会い…
  2. 冬季休業日のお知らせ
  3. 夏休み明けの要注意
  4. 毎度お騒がせしてますが、さてお次は?
  5. あの「ひだまりカフェ」がリニューアルして復活します!

関連記事

  1. スタッフ日記

    軽トラと長ぐつとノートパソコン

    スタッフブログ86回目はヤマモトです。前回…

  2. スタッフ日記

    この時代を楽しめてますか?

    新しい生活様式となってみなさんいかがお過ごしですか?いろいろと…

  3. スタッフ日記

    軽トラと長靴とノートパソコン

    こんばんは、スタッフブログ295回本当は300回に当た…

  4. スタッフ日記

    【スタッフブログ『プロポーズ⁈』】

    スタッフブログ第27回♫担当は、小笠原智佳子です♪( ´▽`)…

  5. スタッフ日記

    来てくれたあなたの笑顔に感謝

    コミュサーブログ第502回更新です。最近夜は肌寒く、担当チ…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP