スタッフ日記

うれしはずかし振り切った結果

コロナ禍でもやっといろんな事が動き出している気がする今日この頃

 

コミュサースタッフブログ第 561

青森の世話焼き母さん 西川です。

 

 

青森でも感染症拡大の影響でイベントや人が集まる事は中止や目処のない延期がほとんどの中

最近はちょっとずつ人数を絞って神経使って予防対策を講じながらやっとのことで開催とか

少しずつですが動きは見えて来ている気がします。

 

 

コミュサーあおもりも、夏の終わりに佐井村で婚活イベントを開催し

おかげさまでそこでの感染などはなく無事に終わりました。

 

 

そしてこの週末は青森市内のとても良質な温泉の一つである「たらポッキ温泉」とコラボ企画の合コンイベントを

もちろん少人数で感染対策をこれでもか!ぐらい実施しながら開催しました。

 

参加特典は温泉入浴回数券10回セットまるまる1冊!(私なんて毎回まとめ買いしてるのにぃw)

マッチング特典は温泉セット(そのまますぐに温泉に入れちゃうセット1式!しかも洗面器までついてる♫)

クイズあり、お菓子あり、お茶会的な合コン♡

ちょうど同世代の男女がいい感じに集まりました。

 

連絡先の交換は3組♡

 

ここからどうなって行くのかはもちろん本人たちの力量や運命だったりもしますが。

 

 

それでもチャンスの機会は私たちが作る

そのチャンスを活かすかどうかは本人の努力や工夫しだいです。

 

もちろん求めればいくらでも相談には応じるし具体的なアドバイスもしますが

本人にその気がなければ馬の耳に念仏なので。

 

それでもかなり声がけをしたりあれやこれやとキッカケ作りを仕掛けたりはして

今回同年代の若者たちの出会いがありました。

まずは嬉しい限りです。

 

 

嬉しいと言えば

560回ブログでもマコトくんが書いてくれていましたが

フリースクール 「あおもりサニーヒル」に通って来ているお子さんの受験合格!!

みんなでケーキでお祝いしました!

受験合格にはたくさんの大人が関わってくれました。

学校の担任の先生も、校長先生も理解して連携してくれました。

そして、なにより本人の努力の賜物でした。

 

アドバイスを聞く姿勢

選択

決意

努力

勇気

行動

 

未成年だし親御さんのサポートあってではありますがなんと言っても

本人がしっかりとチャンスを逃さず活かした結果です。

 

 

大人も見習うべき姿勢と努力と結果です。

 

 

私たち大人は経験や立場上、自分が一番正しいと勘違いしがち。

でも子どもから多くを学ぶこともあります。

子どものためにとやっていることで学ばさせてもらうこともいっぱいあります。

 

 

フリースクール事業 は賛否両論?どちらかと言うとあまり賛同よりは批判的な人が多いと思うし

私自身

私が立ち上げやってきたことは本当によかったのか?

誰かのため、自分たちのためになってるのか?

本当は早めにやめたほうがいいのか?

必死に頑張る必要がある事業なのか?

言えばキリがないくらい悩み迷うことばかりですが

初年度の子どもたちのその後や

今回の子の成長に私が支えられています。

 

ホント親戚の子のように?我が子のように?「めごい」んですよ。

 

語れば長くなっちゃうのでそれはまだどこかのタイミングで(笑)

 

とにかく人生後半になってもいろんな事を学ばさせてもらっています。

フリースクール は利用する子どもも、親も、私たちスタッフも、お互いに学び合える場所になったんだな〜と実感する今日この頃。

 

 

結婚活動がうまくいかない大人

社会生活がうまくいかない大人

なんだかわかんないけどなんかうまくいかないって思い込んでる大人

 

一度子どもの目線まで戻って自分を見直してみるのも

なにかの発見や気付きになるかもしれませんよ。

 

 

それができないなら思い切って子どもや私たちのような事業に関わってみるのもいいかもね!

 

 

※フリースクール では様々なボランティアを募集しています。大学生ボランティアも募集中!

※大人のための事業(結婚支援事業)もボランティア募集中です。コロナ禍で活動は少ないかもしれませんが、誰かのために役に立ちたい!と本気で思う大人のボランティアを募集中!

⭐︎フリースクール あおもりサニーヒルのTwitterページも出来ました。サニーヒルのゆるキャラ「座敷わらっしーず」の「サニーくん」がお待ちしています(笑)

 

#青森出会い#青森合コン#たらポッキ温泉#青森不登校#青森フリースクール #フリースクール あおもりサニーヒル#青森不登校受験#サニーヒルゆるキャラ

ピックアップ記事

  1. 冬季休業日のお知らせ
  2. 定員のため締切ました。NPO法人コミュサーあおもり主催フリースクールあおもりサニ…
  3. 【定員オーバーのため締切らせていただきました。】あおもりサニーヒルセミナー『不登…
  4. 終了: 2ステージお見合いパーティ開催します 2019.12.7(土)
  5. 🎍謹賀新年🎍

関連記事

  1. スタッフ日記

    ウィークポイントじゃないこともあるのよ。

    スタッフブログ第191回カッパ(レインコート)を買おうかどうか…

  2. スタッフ日記

    スタッフブログ<また初体験モノです>

    スタッフブログ第149回本屋でレジで金額を言われて初め…

  3. スタッフ日記

    2019年 新年のご挨拶

    新年あけましておめでとうございます&#x1f38d;&nbsp…

  4. イベント情報

    お片づけ出来てる?

    急激に寒くなって来ましたね〜末端循環器不全と名がつくほどの冷え性な私に…

  5. スタッフ日記

    コミュニケーションは挨拶から

    スタッフブログ第180回年々涙もろくなってきた 千葉です。…

  6. スタッフ日記

    水無月と梅雨と素直さと

    コミュサーブログ第328回目。毎度おおきに、担当のクドウ マコ…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP