スタッフ日記

私ごとですが第一部 ペットロス

コミュサースタッフブログももう少しで600回⁉︎

コミュサースタッフブログ第 580 回
青森の世話焼き母さん 西川です。

あと20回アップしたらメンバーみんなで書いてきたこのブログも600回!
みんな本当によく頑張って続けてくれたなぁーと感慨深い想いで書いています。

私事ですが3月から犬を飼い始めました。
コロナ禍だからじゃないですよ。
実は4年くらい前からずっと
そろそろ犬のいる人生を取り戻したいと思い出会いを探していました。

私の人生のほとんどは動物と共にありました。
10年間だけは全く生き物がいない生活がありましたがあとは何かしらの生き物と暮らしてきました。

特に犬は生まれた時から人生の半分を共に過ごしました。
最後に飼っていた犬が亡くなって心に大き過ぎる穴が空いてペットロスになり
そこから10年間なにも飼うこともできないでいました。

多分あの時我が家に突然予期せぬウサギがやって来なければ
今もペットロスからは抜け出せていなかったかもしれません。

飼うつもりは全くなく飼える環境もなかった状態で突然やってきたウサギの赤ちゃん
我が家に来た日は手のひらに乗せられる程度の大きさしかないのに
動物を飼ったことがない娘は怖いと言いました。
触り方を教えてあげたりしておっかなびっくりでも可愛いと思えたのでしょう。
あっという間に飼いたいと(笑)

けれど、本当に突然やってきたので飼うのは無理だとしか思えず連れて来た旦那さんには返して来いと言いました。
飼えないのに飼うのはかわいそうすぎると。

どんなに小さくても命です。

まして自らが選択して、好きで我が家に来たわけじゃない。
最後の最後まで、日々責任を持って世話を、愛し、看病や介護をして看取って送ってやらないとならない。
旅行も思うように出かけにくくなるだろうし、餌や病院などお金もかかる。
他にも予期せぬことがたくさんくるであろうから、無責任には飼えない。

だから返して来いと言いましたが
元々動物大好きな私
娘と旦那さんが絶対世話するから!と(どこの家庭でもあるあるですよね笑)

負けました(笑)

そこから10年と6ヶ月
看病も介護もして膝の上で看取るまで家族でいてくれたことに今でも感謝しかありません。
そのおかげで長い長いペットロスから立ち直り
ようやく犬を飼いたいと思えるようになって
子育ても一段落ついたからいよいよ犬と暮らせる!!と思い探し始めました。

でもペットショップでは買いたくないと思っていたので
里親を探し始めました。
コロナ禍の前は県内はもちろん、神奈川まで会いに行ったこともありました。
動物愛護センターに登録したりも。

あっという間に4年
コロナが拡大して県外には行けなくなり里親探しもかなり困難になっていました。

なぜか?

私の中で次に飼う犬の条件があったから。

まずは小型犬
それも、できれば飼っていたウサギと変わらないくらい小さい子が希望。
片手でヒョイっと持ち上げられるくらいがいいな。

年齢は仔犬から、できれば2〜3歳くらいが希望。

女の子が飼いやすいからホントは男の子が欲しいけど飼うなら女の子。

毛の手入れがしやすい犬種。
とは言え犬種にはこだわらないけどブサかわじゃなくて品があって可愛らしい種類で
もう全然ミックス(雑種w)でオッケー。
ただし洋犬ミックスで(笑)

できれば色は黒系。

オットリおとなしめの性格だと尚よし!

あとは健康であれば縁のある子を迎えよう!って思って探していました。

え?

条件多過ぎ?

そんなに条件の合う犬なんて見つかるわけない?

そうなんですよね〜それもあって4年探し続けて折れそうになって
ペットショップに見に行ったりすることも(笑)

さて、3月に運命の出会いがきたお話は次回ブログ当番でお伝えしようかな〜(笑)

ピックアップ記事

  1. 🎍謹賀新年🎍
  2. 心から御礼申し上げます!そしてメリークリスマス!
  3. ゴールデンウィーク休業のお知らせ
  4. 飛躍の年!今年もよろしくお願いしまーーーーーーす!
  5. 【お菓子でパーティー!温泉好き第7世代集まれ~!!】応募締め切りました!

関連記事

  1. スタッフ日記

    軽トラと長ぐつとノートパソコン

    スタッフブログ第54回、どうも、山本です!…

  2. スタッフ日記

    ナンブ に マナブ

    スタッフブログ第590回は福原がお届けします。今回は、南部に学…

  3. スタッフ日記

    この時代を楽しめてますか?

    新しい生活様式となってみなさんいかがお過ごしですか?いろいろと…

  4. スタッフ日記

    『夏は夜』というけれど。

    コミュサーブログ第423回目、いつもありがとうございます、今回の担…

  5. スタッフ日記

    【マコタ・ノート】今この時に読みたい一冊。

    コミュサーブログ、第206回目。毎度おおきに、担当のクドウです…

  6. スタッフ日記

    軽トラと長ぐつとノートパソコン

    スタッフブログ第46回スタッフの山本です。…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP