スタッフ日記

神様にお願いする際の、作法を発表します!

スタッフブログ第581回は、福原がお届けします。

昨日、7月25日 日曜日は、9月末開催予定のAOMORI楽市楽座 第10回目に向け、スタッフに事前レクチャーがありました。

まちなかイベントの楽市楽座ですが、開催場所が青森発祥の地 善知鳥神社ですから、色々と心構えが必要です。

今年は新たに青森大学の硬式野球部のフレッシュな面々が集まってくれました!

頼もしい限りです。

聞いてみると皆さん、県外出身の学生さんとのこと。

是非、青森の歴史に触れて、良い思い出を作ってください。

まずは、そもそもの善知鳥神社の由来=伝説を神職の方が紹介してくださいました。

1200年以上の歴史のある善知鳥神社。

善知鳥というのは、鳥の名前です。青森市のシンボル鳥は、今でこそフクロウですが、以前はウトウだったんですよね。

__________________________________________________

ウトウは、昔から、親子の情の深い鳥として知られていました。

母鳥が、「 ウトウ!」と呼びかけると、子鳥は、「 ヤスカタ!」と答えます。

それを知った村の猟師。ある日、母鳥の声を真似て、子鳥をおびき寄せ、捕らえました。

それを知った母鳥は、血の涙を流し、嘆き悲しんだといいます。

猟師は、亡霊となって生前の殺生を悔いた。

この伝説は、能の演目「善知鳥」となって、現代に語り伝えられています。

_________________________________________________________________

そんな善知鳥神社は、1200年前、坂上田村麻呂東征の頃に再建。

江戸時代に津軽藩祈願所、青森町総鎮守となりました。

そして、明治6年、県社に昇進、今に至ります。____________________

更に、レクチャーは、神様にお願いする際の作法へ。

1・境内の参道は、神様がお歩きになるところ。人間は端を歩きましょう。

2・手水舎でお清めをして下さい。今はコロナ禍で柄杓を使えないので、素手で手と口を清めて。

3・お賽銭は、神饌(しんせん。供物のこと)のかわり。

4・二礼二拍手一礼を憶えましょう。

5・お願いは、まず、神様のお名前を呼んでください。

分からなければ、「神社名+大御神」で。善知鳥大御神のように。

※ 正解は、善知鳥神社の神様は、「宗像三女神」様です。

詳しくは、「多紀理昆売命」(たきりびめのみこと)

「多岐都比売命」(たぎつひめのみこと)「市寸嶋比売命」(いつきしまひめのみこと)

の三女神です。青森市民なら憶えたいですね。

6・いきなり個人的願いは、御法度 。 大きいカテゴリーから、順番に 。

例・ 世界平和 → 日本平和 → 青森平和  →  我が家が平和 のように。

 

レクチャーが終りました。

あとは、恒例の「ザリガニ釣り」ーーーーー!

コロナ前の、前回もザリガニ釣り、好評でしたが、

その時、無事生き残ったザリガニが、今も神社の沼にいるんですねー。

大学生の皆さん、糸にサキイカ結んで垂らすと、意外と食いついてくるので、

大盛り上がり!

一瞬、まだコロナ禍であることを忘れた、善知鳥神社の夏、昼下がりでした。

おわり

ピックアップ記事

  1. 終了: 2ステージお見合いパーティ開催します 2019.12.7(土)
  2. パート社員募集!およびボランティア募集!
  3. ボランティア募集!
  4. 【お菓子でパーティー!温泉好き第7世代集まれ~!!】応募締め切りました!
  5. 地元大学生の思いとチャレンジ

関連記事

  1. スタッフ日記

    いまさらの『断捨離』で見えたもの

    コミュサーブログ、第226回目。毎度おおきに、担当のクドウです。…

  2. スタッフ日記

    地震

    スタッフブログ431回みなさん、こんにちわ☆いいだ ゆ…

  3. スタッフ日記

    「わんざに」(津軽弁)不幸になるべからず

    スタッフブログ 第533回は福原がお届けします。唐突ですが、、…

  4. スタッフ日記

    ええ会話

    スタッフブログ第181回ウチの店 ・・・。…

  5. ひだまりカフェ

    地域の宝ものであるこどもたちへ!大人の恥ずかしい話?(笑)

    青森の世話焼き母さん 西川です🎵コミュサー…

  6. スタッフ日記

    妊娠3ヶ月(8週〜11週)

    スタッフブログ第219回担当は小笠原智佳子です!&nb…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP