スタッフ日記

節約にも効く「無病息災」

コミュサーブログ第596回担当、チバナツミです。
今年、昨年もひどいなと思いましたが、
私の住む青森市の雪、すごいことになってます。

昨日、今日は青空がのぞき、最高気温もプラス。
雪、特に吹雪が好き!💛な
変態と言われている私でも
連日一晩で車のタイヤが埋まるほど雪が降られると
キツイです。

リモートで仕事もできるんだったら、
ムーミ●谷の住民のように冬眠したいよっ!
かまくら型の家なら
雪下ろしいらないんじゃないかな?
なんて妄想しながら、節約のことを考えていました。

いろいろなブログや動画を見ると王道が
・固定費(保険、通信費など)を減らす
・自炊
ですが、「確かに!」と思ったのが二つ。

ひとつは「健康でいること」
それこそ20代、30代までは
「神社で無病息災なんてだれがお願いするのか」
なんて、罰当たりなことを思ってました。

それが40代に入り、家族や周りも年を追い、
体の不調が出てきたり、なんて聞くようになると
「無病息災はありがたいことだ」と感謝するように。

私の親は50代まで大きな病気はしたことがなかったのに
ひとつ大きな病気をしたら、いろいろまた病気になり
結構病院に行きます。入院もします。
となると、病院代かかります。

それから、健康つながりで言うと
「体形があまり変わらないこと」
これは、体が大きくなってしまうことを指している
ようです。
飲食代増、体形が変わることで服代がかかるって
ことなんでしょう。

なるほど。
私も幸い「今のところは」ですが大きな病気やけがはなく、
体形も、一番細かった時期よりは増えましたが
無理な運動や食事制限はしなくても、
服の買い替えは不要な範囲の増減(というか増)
に収まってる。いるはず。
「健康や痩せるために○○する、食べる、飲む」
もしていないので、意外に何もしてません。

だからか、お金は比較的自分で使いたいところに使えます。
節約するところも自分の考え次第。

「無病息災」
昔の人はいいことをやっぱり言うなぁ。

そして、もうひとつが

「ひたすら寝ている」

・・・究極ですよね。
出かけないからお金かからない。
冬は布団に入ってればストーブ我慢できる。

さすがにできる日はかなり限られると思いますが
今日はできそうです。
図書館から借りていた本がまだあるので
布団の中でごろごろします。
それではまた。

ピックアップ記事

  1. クローバーサークルにWEB申し込みが追加されました!
  2. あの「ひだまりカフェ」がリニューアルして復活します!
  3. 夏季休暇のお知らせ
  4. 地元大学生の思いとチャレンジ
  5. 謹賀新年🎍

関連記事

  1. スタッフ日記

    えいやっ!て動きはじめよう。

    コミュサーブログ第633回担当チバナツミです。もうすぐ新年…

  2. スタッフ日記

    心が辛い時に

    コミュサーブログ第 210回理事長という名…

  3. スタッフ日記

    趣味コン【○○好き集まれ!】

    ★スタッフブログ 第352回★夫と結婚して得たアビリティは、車…

  4. スタッフ日記

    人を貶める暇があるなら、自分磨きしなさいよ!

    スタッフブログ188回担当は佐藤けいしです…

  5. スタッフ日記

    積雪120㎝越えの3連休

    コミュサーブログ第564回、担当チバナツミです。昨年(20…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP