スタッフ日記

食育っていいね♪収穫体験

みなさん、こんにちわ♪

第610回を担当します。ワーキングママことみーちゃんです。

今回のブログの内容は・・・画像にもupしている通り。

はい!! リニューアルした「ひだまりカフェ」の参加報告で~す。

9月25日開催~さいつまいも収穫体験♪~

家族で参加してきましたよ~!!

メンバーは「米作り経験ありのパパ」・「食べるの大好きママ」

「今月誕生日を迎えた長女」(6歳)

「お絵描きドはまり中の次女」(3歳)の4人でした~(^^♪

長靴に長袖、汚れてもいい服で会場へ。

今回は清水ファームさんの畑をお借りしました。

説明を聞き~いざ、さつまいも堀りへ♪

葉をかき分け、土を堀り。奥へ、奥へ堀り。

まるでお宝さがしです(笑)

みんなでホリホリ♪

4種類のさつまいもを掘りました

掘るとどんどん出てくるさつまいも♪

子どもたちも掘ることに夢中です♪

娘「うわ~!出てきた!」

母「大きなさつまいも!すご!」

娘「いっぱいくっついて出てきた」

野菜の育て方、食べるまでの過程。
収穫体験はこどもの食育にもなりますね。

収穫したさつまいもたちです・・

最後に・・・さつまいも収穫したらすぐ食べず
ちょっとねかせた方がさらに糖度がまし、おいしくなる
というアドバイスを農家の方からいただいたので

2週間程度、冷蔵庫でねかせてから調理しました。

①さつまいもの甘煮 ~シンプルにうまい~

②紫いもとごぼうの素揚げ ~紫いものがさらに甘い~

どれも全部、おいしくいただきました。

とっても甘かったです。おいしい~おいしい~

次回の「ひだまりカフェ」はだし講座です。

食育、食べること、料理に興味のある子育て中のみなさん、ぜひ一緒に参加しませんか?

ピックアップ記事

  1. 夏休み明けの要注意
  2. 飛躍の年!今年もよろしくお願いしまーーーーーーす!
  3. 終了: 2ステージお見合いパーティ開催します 2019.12.7(土)
  4. ゴールデンウィーク休業のお知らせ
  5. 毎度お騒がせしてますが、さてお次は?

関連記事

  1. スタッフ日記

    妊娠4ヶ月(12週〜15週)

    スタッフブログ第229回担当は小笠原智佳子です(^^)…

  2. スタッフ日記

    『初めまして★』

    スタッフブログ第284回初めまして!イソカワ  カナコと申…

  3. スタッフ日記

    婚カツ、恋愛、結婚のコツ⁉︎

    婚カツ、恋愛、結婚コツってある?興味のない方は読まないでください…

  4. スタッフ日記

    妄想が激しくても

    第396回は、福原が「貴方も 家庭が持てます! いくら…

  5. スタッフ日記

    無事終了!平内町婚活イベント

    スタッフブログ第349回担当 千葉です。…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP