スタッフ日記

10歳のハピバ!!

あっという間に春ですね。
花粉で辛い思いをした方もいますよね。
私は数年、舌下免疫療法でスギ花粉症の治療を続けたらかなり楽に春を迎えることができています♪
しんどい方は試す価値アリかも!?

コミュサースタッフブログ第 618 回
青森の世話焼き母さん 西川です。

春はいろんな思いが廻る季節ですね。
体調や心の変化
出会いや別れ
新たな挑戦
それまでの生活や価値観の整理
人によってさまざまな変化や思いがある時期

私にとってもこの春は例年以上に節目となっている気がします。

2013年3月に任意団体として立ち上げたコミュサーあおもり
おかげさまであっという間に10周年を迎え11年目に突入しました。

2015年9月にNPO法人にして秋には9年目を迎えるところ。

今年はNPOの総会も対面で10周年のお祝いも兼ねて懇親会まで例年通りにやるつもりです!!

振り返れば、これまでたくさんの出会いがありまたその分たくさんの別離もありました。
お互いが若かった頃は喧嘩別れみたいになったこともあったし
相手の価値観が変わったり、本性が見えたり、活動する中でいろんなズレが生じたり、相手も自分も「ひと」なので致し方ないこと。
明らかに間違っていることもあれば、誰が正しいとか正確のない違いもありました。

忙しさや人間関係でのストレスも手伝って、疲労で骨折したり、過労でドクターストップがかかる程に様々な経験をしましたが、その分たくさんの経験もさせてもらいました。

手放すことも大事。
最近はちょっとずつ断捨離したりしていますが
それは人間関係も同じですね。
いつまでも縛られることなく柔軟に、多様性を楽しみながら、去る者は追わず、本当に大事と思える縁だけば宝物、財産と思って大切にする。
見返りは期待しない、自分のために自分がしてあげたいと思ったらその相手のためには真摯に力になろうと努力する。

いつでも本気で。

今の自分なスタイルはこうして確立されたし、これまでもそうやって生きてきた結果
素晴らしい仲間や友人たちのおかげで続けてこれた10年だったし
今まさにターニングポイントに立ちそれが顕著に表れていると感じます。

人は宝
でも自分にとっては全ての人が永遠に宝なわけじゃないのもしれない。
その時々で必要な人と繋がり必要がなくなれば自動的に離れていくこともある。
その中で、真摯に付き合う人をしっかり厳選して時々整理するタイミングもまた重要だなぁと
いつも考えさせられますね。

部屋の片付けも、仕事や趣味も、人間関係も、基本的に積み上がったものは、時々引き算が必要なんですね。

たくさんの仕事、人、出来事で私もかなり育ててもらいました。
そして本当に大切と思える人たちとも出会えて幸せだと思っています。

コミュサーで主宰してきたフリースクールあおもりサニーヒルに来る子どもたちやボランティア学生たちにも
そんな幸せな出会いや経験をさせてあげたいと思っています。

[縁を繋ぐ]
を理念に続けてきたコミュサーあおもりだからこそ
自分たちも利用者さんたちもみんな
財産になる出会いや経験を紡いでいけると自負しています。

子どもを育てながら親は親として成長します。
コミュサーあおもりは私にとって産み育ててきた子どもでもあります。
自分自身の居場所でもあるし仲間にとっても居場所や繋がりのようです。
関わる人たち、利用者にとってはもちろんのこと。
そんなふうに成長してくれたコミュサーあおもりを続けられたこと
そして、私を育ててくれたみなさまに感謝を伝えたい。

心から
ありがとうございます。

節目でコロナも少し落ち着いてきたこともまたタイミング
これからもまた変わらずに活動を続けていきたいと思いますので
応援、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします!!!

ピックアップ記事

  1. 急募!パート社員募集!およびボランティア募集!
  2. 🎍謹賀新年🎍
  3. 報告 佐井村婚活イベントカップルが入籍
  4. イジメ、不登校、学校に行きづらい、 居場所はあります!
  5. クローバーサークルにWEB申し込みが追加されました!

関連記事

  1. スタッフ日記

    欲しいものってなあに?

    コミュサーブログ第 364 回青森の世話焼き母さん西川です…

  2. スタッフ日記

    ついにデビューか?  #頭、働かへん #どないしょ、ホンマ #ケッタイナ感じィ

    コミュサーブログ・第310回毎度おおきに、今回の担当 クドウ マコ…

  3. スタッフ日記

    島田紳助ってやっぱりスゴイと思う

    コミュサースタッフブログ第96回目担当の佐藤けいしです…

  4. スタッフ日記

    ウォーキング

    スタッフブログ409回みなさん、こんにちわ~いいだ ゆ…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP