スタッフ日記

ファシリテーション講座を体験してきました!

 

★ スタッフブログ 第340回 

食欲の秋🍎 紅葉の秋🍁 読書の秋📕
色々学びたいお年頃の、おちあい あゆみです。

みなさんは、コミュサーあおもりは婚活イベントや不登校支援の「ひだまりカフェ」の他に、様々な講座を行っているのをご存知ですか?

先日は、「人間関係を円滑にするためのちょっとしたコツ」と題して、ファシリテーション講座が開かれ、私もスタッフ兼受講生として参加してきました。

最近あちこちでよく耳にする
「ファシリテーター」という言葉。

会議の進行役という漠然としたイメージしかなかったので、以前から知りたいと思っていました。

ファシリテーターとは、相手や周囲の話を良く聞いて、それぞれに委ねて結論を導く役割だということを学びました。

当初、ファシリテーターの役割を知り、「○○べき」の思いが強く、頭でっかちな私にとっては、なかなか難しい役割だな…と正直思いました。

でも受講生の方々と実際にグループワークをやってみると「そういう考え方もあるんだ!」という新しい気付きがあり、自分の視野の狭さが恥ずかしくなりました。

これが家族間だと、自分と違う意見は自分の価値感を全否定されているように感じてしまい、「どうせ私なんかこの家にいない方がいいんだ…。」という悪い思考の無限ループについついなってしまうのですが💦

アンガーマネジメントも学んだことがあったのですが、その考えと似ている部分もありました。
自分の精神状態が常にコップの水が溢れそうになっているイメージを自覚し、怒らないで自分の気持ちを相手に伝えることの大切さを改めて感じました。

そんな私に比べて、いつも他人のことを気遣い、心が広く、一緒にいて気持ちが良い、コミュサーの先輩スタッフの姿には、学ぶべき点がたくさんあります。

会議のような場所だけでなく、家庭における子供に対する接し方も講座で学んだことには共通する部分があり「批判や自分の意見は控える」というのは、日々の生活において、本当に気をつけないといけないなと、改めて感じました。

また学校教育の場でも、このコミュニケーションの基礎は、是非取り入れて欲しいなと思います。

実はこのファシリテーション講座の第2弾が、
11月11日(土)に行われます。
講師は、東日本大震災復興時に、陸前高田市などで行政と住民を結び、地域づくり活動を行った方をお招きします。

自分達の思いが強い住民と、様々な制約のしがらみで思い通りに動けない行政…。
両者の話をまとめるのは、並大抵ではなかったと思います。

その貴重な経験談を聴けるこの機会をお見逃しなく!ラジオCMでも流れていますよ~🎵

 

ピックアップ記事

  1. 終了: 2ステージお見合いパーティ開催します 2019.12.7(土)
  2. ボランティア募集!
  3. 🎍謹賀新年🎍
  4. 毎度お騒がせしてますが、さてお次は?
  5. 移転オープンいたしました!

関連記事

  1. スタッフ日記

    “44歳からの挑戦”

    スタッフブログ321回みなさん、こんばんわ…

  2. スタッフ日記

    趣味コン【○○好き集まれ!】

    ★スタッフブログ 第352回★夫と結婚して得たアビリティは、車…

  3. スタッフ日記

    【スタッフブログ『ゆるキャラの引き出し』】

    タッフブログは第138回目となりました。前回担当した『今日は函…

  4. スタッフ日記

    【スタッフブログ「長続きのコツを持っていますか?」】

    スタッフブログ第55回目担当の鳴海吉英です。&nbsp…

  5. スタッフ日記

    軽トラと長ぐつとノートパソコン

    スタッフブログ118回目やまもとです。…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP