スタッフ日記

【スタッフブログ「・・・これは、負けた方がいい!」】

スタッフブログ第63回目

 

 

 

皆さんこんにちは

中学生のころ、
横文字を使ってみたくて

女子に「(ボクは)プライドなんてない」と

言ったら

「じゃぁ、土下座しろ」と言われました。

どうも鳴海です。

 

 

 

 

 

長続きの秘訣は?と聞かれて

ボクが答えるのは2つ

 

一つ目が「非日常を作る」

という事でした。

 

 

 

んで、もうひとつは

絶対に会話をする。

 

 

 

え~絶対に?と

思うかもしれませんが

実行しています

 

 

 

ボクは結婚するときに

親戚のおじさんから

手紙をもらいました。

 

その中に書いてあった事が

会話を絶やさない!

なんですが

 

今となっちゃ、その言葉の意味に

めちゃめちゃ救われました。

 

 

 

みなさん、夫婦・パートナーと

ケンカしますでしょ?

 

もう口もききたくねぇ~や!

それくらいのケンカ

だってしますでしょ?

 

 

 

 

 

ただ、その後です。

 

 

その日は口きかなくても

次の日は嫌でも会話する

 

 

 

頭に血が上っているときは

自分の正当性しか考えなくても

相手にだって主張があるはずです。

 

 

 

会話を絶やさないんです。

 

 

ちょっと冷静になった時

自分にも若干

非はあると感じたとして

 

 

誤るにも会話しづらい。

 

 

誰だってそうです。

 

 

話すきっかけがつかめずに

ずっと会話をしなくなる

 

 

ボクはここを一番恐れています

 

ボクの好きな番組

探偵ナイトスクープ

 

その番組にもたまに出てきます。

 

ケンカして

7年間口をきいていない親子

 

芸人の探偵さんが

よくよくお互いの話を聞いていくと

ちょっとしたケンカがきっかけで

 

誤りたくても

話すタイミングを失っていた

 

本当は会話したかった

 

 

ハッピーエンドの内容なので

それはそれでいいですが

ボクの親戚のおじさんがくれた言葉

 

会話を絶やさない

 

言い換えたら

 

こっちが折れてでも

会話するきっかけを作っていく

 

 

というのが

ボクのフィルターを通じて感じたこと。

 

 

負けるが勝ち!

 

 

 

もし、今、ケンカしてて

口もきいていなかったら

 

 

 

 

コンビニでもいいです。

 

ケーキ買って

「あいよ」と言って

渡してあげてください。

 

 

美味しいもの食べて

不機嫌になる人いないですから!

これだって非日常です。

 

相手の好きなものだったら

“超”非日常のきっかけづくりです

 

 

我が家ではケーキにお菓子

大活躍!

…って、

どんだけケンカしてんのよ!(笑)

 

 

仲直り以外でも

大切なこと

 

 

それではまた~ 🙂

ピックアップ記事

  1. 【お菓子でパーティー!温泉好き第7世代集まれ~!!】応募締め切りました!
  2. 地元大学生の思いとチャレンジ
  3. 🎍謹賀新年🎍
  4. 夏休み明けの要注意
  5. パート社員募集!およびボランティア募集!

関連記事

  1. スタッフ日記

    村八分、ダメ!絶対

    第542回は、福原がお届けいたします。今回は、ちょっと真面目に…

  2. スタッフ日記

    終わる平成〜迎える令和〜コミュサーの今

    いよいよ世の中ゴールデンウィークが始まりますね!…

  3. お知らせ

    ひだまりカフェに参加してきました♪

    第625を担当しますワーキングママこと…

  4. スタッフ日記

    報告!新しい命 コミュサーベビーラッシュ👶

    そろそろ休みなしの活動もキツイお年頃wコミュサーブログ 第 2…

  5. スタッフ日記

    朝の気分転換に通勤路を変えてみた☆

    コミュサーブログ第573回、担当チバナツミです。青森市…

  6. スタッフ日記

    コミュサーブログ臨時便 恋愛結婚相談

    最近風邪やインフルエンザなどかなり流行っていますね。い…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP