スタッフ日記

地元大学生の思いとチャレンジ

知ってる人は知ってるヒーロー、特撮オタク

コミュサースタッフブログ第 608 

青森の世話焼き母さん 西川です。今回は世話を焼いてもらいましたw

 

「子育てが終わったと思ったら今度は親の介護や自分の体調」って諸先輩方からはよく聞いていたけど

ここ数年は本当に実感しています。

 

冒頭ちょっとボヤキ??笑

じゃなくて1番大事な言いたいことは後半の太字ですから〜(≧∇≦)

私の体験は飛ばしてもらって大丈夫👌👌👌笑

 

てことで、現実の体験談ですが

特に最近では親も年老いて可愛い年寄りになれば平和なものの

「マダラボケ」になると、悪いのは体調だけじゃなく性格まで酷いもので家の中もゴタゴタバタバタしていたり仕事も全く落ち着かなかったり〜なんて

どこの家庭でもあるあるかもですよね〜💦

もーーーー闇落ちしそう(´༎ຶོρ༎ຶོ`)なんてこともしばしば((((;゚Д゚)))))))

 

闇落ちと言えばヒーローもののストーリーの中でヒーローやヒロインに闇落ちしするキャラが1人はいたりしますね。

みなさんの闇落ちキャラってどんなキャラ??😆

 

昔懐かしいところで記憶にあるのは美少女戦士セーラームーン実写版

今見るとすごい俳優たちが出ていましたね!!北川景子さんとか泉里香さんとか今は大活躍の方々✨うぉ!懐かしい😊

その中のマーキュリー(水色)がダークマーキュリーに変貌したり

私が1番好きな仮面ライダーでは結構な確率で毎回誰かが闇落ちキャラだったり

かと思えば闇落ちキャラが後半では救われて仲間になったりと

毎度毎度面白い展開にワクワクするからやめられない(((o(*゚▽゚*)o)))

 

いい年して〜って思った人いますよね?

いやいやヒーローもので育った世代には年とか関係ないし

そんな遊び心がとっても大切だと思うので、私は誰に何を言われても好きな物を否定する気も諦める気もありません!!笑

年を重ねても夢を持っていられる、好きなことを楽しめる、そんな人生って素晴らしいと思うしね。

 

そんなポジティブ思考の私でも今年は活動でもプライベートでもマジでキッツーーー!!!って思う出来事が立て続け過ぎて

何も整理できないうちにまた次の難題が重なって正直自分のことなんて考える余裕がない日々が続いていました(´;ω;`)ウゥゥ

 

その中でも特に雪害のために事務所やフリースクールとして借りていた借家が壊れたのにはもうビックリ!!

以前にも話題にしましたが、いつ倒壊してもおかしくない状態から命の危機を感じでとにかく夜逃げのように急ぎで移転したことが1番大きな出来事です。

 

ただでさえ経営含めてキツイ事も多い事業だったこともあり何度も折れそうになりながら頑張ってきた矢先の出来事。

あまりに急すぎて今年度の予算はないし、私が頑張って資金を稼いだり注ぎ込むにはもう限界を超えていました。

でも、なんとか移転先を探して怪我人もないまま移転出来たのは幸いだったし、それもたくさんの仲間や友人たちに支えてもらっての今です。

 

そして何よりも

サニーヒルという居場所を守りたいと立ち上がってくれた大学生ボランティアが

まさに今クラウドファンディングを立ち上げようとしています。

 

立ち上げにあたり、今までやったことのない経験

打ち合わせや連絡確認など様々な大人に協力してもらいながらもなんとかページ作成やリターン選定、最終の審査まで辿り着いてくれました。

 

それはもう本当に心強く

自身の経験としても最後までチャレンジしてみたい!

成功させたい!

という彼の思いが逆に私の心も動かしてくれたくらいです💪

 

実際コミュサーではこれまでに2回のクラウドファンディング、1回のマンスリー寄付募集などをしてきましたが

若い学生のチャレンジを側で見て、私もこれまでと同じクラウドファンディングではダメだ!と思い

以前にも増して支援者にも喜んでもらえるようなものしよう!と一緒に頑張りました。

 

すぐに諦めたり気持ちが折れて逃げ出したりする若者が多いご時世だけど

こんなにも気持ちのある学生に出会えた事は私たち大人にとっても財産であり

サニーヒルの子どもたちや必要とする人たちのみならず、その学生のためにもなんとしてもこのクラウドファンディングは成功させないとならない!と

彼がバイトや実習、学校の事などで忙しい事が多い時は私も他の仕事を後回しにしてでも協力しなくては!協力していただく関係者にも理解してもらわなくては!

と奮い立つくらいたくさん力をもらっているところです。そう!まさに今その真っ只中です。

 

本当なら移転する頃にはスタートしていたはずの計画でした。

そこから4ヵ月・・・

初めてのチャレンジは簡単には進まず何度も何度も打ち合わせを重ねて

立ち上げ予定をずらしながらここまで挑戦してくれて。

 

それでも愚痴もこぼさずただ誠実に頑張ってくれました。

私だけではどうすることもできない苦境を彼が1人で挑戦しようと立ち上がった。

今度はそれをたくさんの大人たちに支援をして欲しいと

心からお願いしたいです。<m(__)m>

 

彼が集めようとしてくれている今回のクラウドファンディングは移転費用だけではなく

目標金額達成した後の資金は、子ども食堂の機能だけではない「居場所×食育」をテーマにした「ひだまりカフェ・リニューアル」を継続して開催するための費用にも充てたいと予定しています。(クラウドファンディングページの中でもひだまりカフェについて触れています。)

 

それと、学校に行きづらい子どもやたくさんの悩みを抱える子育て世代の方たちのために

課題を抱えていても子育てがしやすい青森県にしてあげたい

私も1人の母としてそのためにフリースクールに希望を持つ人たちや

「子どもたちの未来のために」

若者が集めてくれる資金を最大限に活かしたいと考えています。

 

まずはチャレンジ❗️

募集期間は10/2(日)00:05(公開日)〜11/20(日)23:59(終了日)

今回のこの青森の災害について、全国の人達にも知ってほしいという思いも込めて

リターンは青森県に所縁のあるものなどを用意してくれました。県内外の方に喜んでもらえると思います。

なので周りの知人友人のみならず県外の青森県に興味を持ってくれる人たちにも教えていただきたいです。

意外とこれまでわからなかった私たちの活動なんかも見ていただけるかも!?

 

公開前でも内容のチェックはできますので

よかったら今のうちに覗いてみてくださいo(^_-)O

お気に入り登録もお忘れなく

 

そして公開されたら地元大学生の思いに応えてあげていただければ嬉しいです。

公開後はこちらのURLから進んでください。〈 https://camp-fire.jp/projects/view/603332 〉(10/1までは公開前URLからチェックできます。ちらをクリッ☝

 

追伸: この大学生ボランティアの彼も仮面ライダーはじめ特撮やヒーロー、アニメを通した友人でもあり、教職員を目指して頑張っている若者です。

子どもたちのため、人のため、自分の挑戦のために頑張れる若者が先生になったら、子どもたちも毎日学校に行くのが楽しみになるだろうな〜✨

https://camp-fire.jp/projects/603332/preview?token=1n0gwjx6

ピックアップ記事

  1. 🎍謹賀新年🎍
  2. 心から御礼申し上げます!そしてメリークリスマス!
  3. 移転オープンいたしました!
  4. 急募!パート社員募集!およびボランティア募集!
  5. パート社員募集!およびボランティア募集!

関連記事

  1. スタッフ日記

    軽トラと長靴とノートパソコン

    コミュサースタッフブログ262回おはようございます、やまもとで…

  2. スタッフ日記

    【スタッフブログ 『○○をあらわす』】

    スタッフブログ  第10回   担当 工藤真琴です。今回もご覧下さ…

  3. スタッフ日記

    居場所と仕事

    コミュサーブログ第 265 回青森の世話焼き母さん…

  4. スタッフ日記

    平日休暇もらったら…喫茶店で優雅なひととき

    コミュサーブログ第487回先日検診を終えたてのチバナツミで…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP