スタッフ日記

スタッフブログ「聞くのではなく「聴く」のです~」

スタッフブログ 第85回

いつか年末は「ハワイ」で迎えたいと

妄想している千葉です。

さて私達コミュサーあおもりで

開催している婚活や

コミュニケーションセミナーで

たくさんの人と話したいが

でも上手に話せない。

と、思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

では、皆様は今までどれくらいの人と

出会って(会話)来ましたか?

 

以前私、携帯の仕事をしていた時に

ふと「今まで何人くらいと接客してるんだろ?」

と思い、

ざっと計算してみました。

 

1時間に最低でも1人へ接客(契約業務含む)

8時間勤務なので一日 8人

1ヶ月22日勤務で176人

1年で246日勤務とすると 1968人!

 

 

繁忙期を想定すると

きっと、年間3000人近くの方へ

接客したのではないかと思います。

携帯以外の仕事でも

やはり販売系でしたので必ず接客あり!

 

その後の勤務年数からざっと見積もって

 

1万人以上の方とお話したのではないか!!!!!

(その数は現在でも更新中である)

 

知人友人、たまに初対面の方から

「初対面の人とよくあんなに話せるね!」と、言われますが

この接客経験があってからこそです。

 

もちろん最初から上手に話せるわけなく、

最初はなにをどうやって

話しかければいいのか

さっぱり分からず、

尻切れトンボの会話しかできませんでした。

はてどうしたものかと焦ってばかりで

そのうち

会話が上手なお客様と接客した時に

よーく観察していると

自分のことではなく相手(ここでは私)の

話しに耳を傾けてくださっているんですね。

話に耳を傾ける=「傾聴」

これは一朝一夕にはできるものでは

ないチカラでもあります。

それからは、もう毎日出会う方達が

すべて師匠と思い、

売らなきゃいけないんだけど

「聴き方に徹する」を実践したところ、

なんということでしょう、

 

 

 売れる!

  売れた!

   リピーターが増えた!

という驚きの結果がでました。

参考になりそうな本もたくさん読みましたが

やっぱり現場=実践が一番身に付きます。

だって、毎日毎回お客様は違うからです。

 

だから、婚活やコミュニケーションセミナーも

毎回違う人が参加してくださったりしてるので

男性も女性も

是非一度きりではなく、

何度も参加していただいて「現場経験」で

会話リョクを磨いて頂いてほしいなと思っています。

 

 

誰でも自分をわかって知って欲しいから

話を聞いてもらいたい!

だからまずはワタシの話を聞いて!!!

アナタの話はいいの、ワタシが先(笑)

それじゃ 周りにだれもいなくなってしまう(汗)

要は「場数を踏む」ということです。

あなたの周りの人を

師匠とは思わなくていいので

練習相手として

ちょこっと「聴く」ことを実践してみたら

どうでしょうか?

 

必ず経験値となるし

相手の新たな魅力の(良いも悪いも)

発見もできますよ!

 

 

 

 

 

 

 

ピックアップ記事

  1. 移転オープンいたしました!
  2. 夏休み明けの要注意
  3. 🎍謹賀新年🎍
  4. 急募!パート社員募集!およびボランティア募集!
  5. イジメ、不登校、学校に行きづらい、 居場所はあります!

関連記事

  1. スタッフ日記

    青森県人と広島県人が婚活をしたらどうなる?

    コミュサーブログ第172回目生まれも育ちも…

  2. スタッフ日記

    家時間の幸せ

    ★ コミュサーブログ 第474回 ★パタパタママこと、おちあい…

  3. スタッフ日記

    影絵の世界にようこそ

    スタッフブログ第624回は、福原がお届けします。先日、8・9日…

  4. スタッフ日記

    テスト

    テスト投稿…

  5. スタッフ日記

    昭和50年。 デパートのクリスマス

    スタッフブログ第514回は、福原がお届けします。&nb…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP