スタッフ日記

影絵の世界にようこそ

スタッフブログ第624回は、福原がお届けします。

先日、8・9日、青森市の善知鳥神社にて、クラフト市とステージショーのイベント、「AOMORI楽市楽座」が開催されました。

クラフト市に参加するお店も、ステージに出演するアーティストも、個性的な人たちばかりで、かなりカオスなイベントになりました。

その中で、今回は、読み聞かせ集団「Mamaz(ママーズ)」の、「影絵」のご紹介を。

私は、人形使い 担当です。

過去に、「ヤマタノオロチ」、「地獄めぐり」「へふり嫁っこ」など毎年上映してきましたが、今回は満を持しての「三枚のお札」をお披露目しました。

皆さん、覚えてますか?三枚のお札。

青森の民話では、「小僧っ子まだだが」として出版されています。

「まんが日本昔話」で、見た方もいるでしょうね!

好きなんですよ。この話。あらすじを簡単に。

1・村のお寺に和尚さんと小僧が住んでいました。

2・山に栗拾いに行くと言って聞かない小僧に、和尚さんは、山姥に食われてしまうと止めるが、ついに根負けして、ピンチの時に使う、お札を三枚渡す。

3・山で迷った小僧は、一軒家にたどり着き、優しそうなお婆さんに歓待される。

4・真夜中にフト起きた小僧は、山姥に変身したお婆さんを目撃。逃亡を図るが、捕まってしまう。

5・小僧は、三枚のお札を使って、(身代わりの術、濁流、巨大な砂丘)山姥の追跡を妨害するが、お寺まで来てしまう。

6・小僧の代わりに対峙した和尚さんは、山姥をおだてて、大入道に変身させる。

7・次に、まめに変身させ、和尚さんが食べてしまう。

おしまい

と、いった内容です。

スリル満点で、怖いのは怖いんですが、ちょっと、ストーリーの中に、

いかにも日本っぽいメロウな場面もあるんですよねー。

例えば、山姥が、小僧を安心させるために、やさしいお婆さんの姿で現れる。

小僧は、普段親元はなれて、お寺に預けられてる訳ですから、母親的な人が現れると、安心するんですよね。

そのエセ母が実は人食いババアだった!というギャップ。

じっとっとしたジャパニーズホラーはここが発祥かも知れません。

あと、最後に、和尚さんが、山姥が変身した豆を食べてしまう場面。

よく、子供のころ親に、「スイカの種を飲み込むと、おなかの中に、スイカが育つよ!」といって、脅かされませんでした?

ましてや、和尚さんが飲み込んだのは、もともと山姥ですよ?ひゃーー!

和尚さんの胃袋が無事でありますように。

以上、今回のMamazの影絵「三枚のお札」は、YouTube→AOMORI楽市楽座

2023で検索してください。すぐ見れますよ。1:47頃からです。

では、楽しんでくださいませ!

へばのーーー。

ピックアップ記事

  1. 【お菓子でパーティー!温泉好き第7世代集まれ~!!】応募締め切りました!
  2. 急募!イベントスタッフパート社員募集!およびボランティア募集!
  3. ″44歳からの挑戦″
  4. ゴールデンウィーク休業のお知らせ
  5. イジメ、不登校、学校に行きづらい、 居場所はあります!

関連記事

  1. スタッフ日記

    よい子の、薬物講座

    スタッフブログ第510回は、福原がお届けします。&nb…

  2. スタッフ日記

    読み聞かせがくれた出会い

    ☆彡第449回スタッフ日記☆彡みなさんこんにち…

  3. スタッフ日記

    私が結婚支援 婚活イベントを続ける理由

    コミュサースタッフブログ 第440回青森の世話焼き母さん 西川…

  4. スタッフ日記

    あなたを見てくれている人は必ずいるよ。

    ★ コミュサーブログ 第391回 ★Facebookをはじめて…

  5. スタッフ日記

    はい、ここ伸ばしていきま~す

    コミュサーブログ第578回、担当チバナツミです。今日、年に…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP