スタッフ日記

昭和50年。 デパートのクリスマス

スタッフブログ

第514回は、福原がお届けします。

 

皆さん クリスマス、どうでしたか?

ウチは子供がもう大きくなってしまったので

初めて夫婦2人のクリスマスに戻りました。

 

そしたら何故か、自分自身の

子供の頃(45年前くらい)8歳の時のイブが

走馬灯のように思い出されました。

まだ死なないですが・・・。

 

雰囲気としては、三丁目の夕日の商店街 。

 

時は、1975年。

高度成長期が一段落したばかり。

でも青森市新町商店街はとても賑やか。

ここで生まれた私の目には、

すべてがキラキラして刺激一杯でした。

 

私の家は祖母が花屋をやっていたのですが、

向かいに「松木屋」というデパートがありました。

その5階にあった、おもちゃ売り場の様子を

今日はレポートしてみましょう。

 

「バラのー、デパート、松木屋 ♪」

というテーマソングが流れる中、

エスカレーターに乗って5階へ上がると

フロア全体に、広がる、おもちゃ売り場。

中央には、ファミリーゲームコーナー。

それを取り囲むように、男の子コーナー、

女の子コーナー、赤ちゃんコーナー、

アイディア コーナー、プラモデル、

ジグゾーパズルのコーナーなんかもありますね。

 

まずは、男の子コーナーです。この頃は

人形(フィギュア)遊びの黎明期 。

GIジョーのアンドロイド版、

「変身サイボーグ」が、爆発的売れ行き。

皆、素体(アクリル素材の透明人体のみ。)だけは

どこの家でも、まあまあ買ってもらえるんですが、

「変身」とついているからには、

何かのヒーローに変身しなければならないわけです。

でも、ウルトラマンやら、仮面ライダーやら、

いろんな着せ替え用スーツは、全て「別売り」(笑)

しかも高い。ホント商売 上手いですよね。

結局 変身させて楽しめる子供は

一部のお坊ちゃんだけなのでした。

 

ファミリーゲームコーナーに行ってみましょう。

この頃は、まだアナログ全盛ですが

「生き残りゲーム」(ライバルの玉を落とす)

「ジャンクション」(電気の回路が繋がったら負け)

「ポケットダービー」(卓上競馬)

などが新発売されてました。

 

アイディアグッズコーナーを覗いてみましょう。

一番人気は、「ブーブークッション」。

あれって、罪がないので、

何度でも爆笑できるんですよねー。

「パンチガム」は、マジで怒る人もいますけどね。

 

子供たちを興奮の坩堝に追い込んだのは

「シーモンキー」(プランクトン飼育セット)。

パッケージに、人魚の男女が描かれているので

みんな騙されて、ねだってました。

 

そして、「モーラー」!

これは、タツノオトシゴ型のモールを

テグスを使って手の上で操るだけなのですが、

’ 実演販売 ’の お兄さんがやると

あら 不思議! 生きてる! 可愛すぎる!

と 感動して、みんな買うんですが

いざパッケージを開けてみると

死んでる・・・・。

あとは、練習して生き生き、させるのみ。

あまり操れる子供居なかったですねーー。

 

そして、女の子コーナーは・・。

当時は、サンリオの主要キャラクター、

マイメロ、キキララなどが

続々登場してた時代なのですが、

興味がなかったので、割愛します。

 

エスカレーターでもう一階上に行くと

ゲームコーナーと屋上が。

そこの話も多々あるのですが

また別の機会に。

 

おわり

 

ピックアップ記事

  1. ″44歳からの挑戦″
  2. 【定員オーバーのため締切らせていただきました。】あおもりサニーヒルセミナー『不登…
  3. クローバーサークルにWEB申し込みが追加されました!
  4. 🎍謹賀新年🎍
  5. 毎度お騒がせしてますが、さてお次は?

関連記事

  1. お知らせ

    内に向かう『ココロ』と『トキメキ』

    コミュサーブログ第253回目。毎度おおきに…

  2. スタッフ日記

    青森にいながら異世界へ

    コミュサーブログ第 179回毎週月曜日はR…

  3. スタッフ日記

    スタッフブログ<また初体験モノです>

    スタッフブログ第149回本屋でレジで金額を言われて初め…

  4. コミュサー青森を応援しませんか?

    心から御礼申し上げます!そしてメリークリスマス!

    青森はホワイトクリスマスにはなりませんね(汗)でも実はめちゃく…

  5. スタッフ日記

    きよしも言ってるよね「小さなことからコツコツと!」

    昨日今日と雨ということは・・・明日からは「雨返し」。か…

  6. スタッフ日記

    これまでカップルになった方の第一印象、こんなとこがよかったよ。

    コミュサーブログ第492回、担当は前日の検診の結果が46歳…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP