スタッフ日記

『あかいハリネズミ』にYELL@いきものがかり
#ジェイドナビ・ジン #GO!GO!ラジ丸・月曜日 #GO!GO! BOOKS #コミュサーあおもり #おひとりさま読書会

コミュサーあおもり、ブログは第569回目。
今回の担当は、くどうまことです。

3月半ば、春分も過ぎて、あれだけ積もった雪も日々姿を消しています。そして、3月〜4月は別れと出逢いがあって、新しい生活が始まる時でもあります。

新しい生活を始めるには期待と不安がつきものですが、特に『一人暮らし』を始める方はなおさらでしょう。

特に去年から続くコロナ禍の影響もあって、なかなか顔をあわせて語らう時間も無く、孤独感を強く感じている人もいるでしょう。

今回の『おひとりさま読書会』でご紹介したいのは、

あかいハリネズミ / 文・絵 ジェイドナビ・ジン  訳 深川 明日美

この本は4〜5年くらい前にRABラジオ『GO!GO!ラジ丸 月曜日』の『GO!GO!BOOKS』のコーナーで紹介されて、号泣した本のうちの一冊。

最近はリアタイで聴けてはいないけれど、いい本を紹介してくれるコーナーで、本選びの参考になっています。

あらすじは、天涯孤独になったコハリネズミが、『ほんとうのともだち』を探しに都会に出て、さまざまな経験をして『ほんとうのともだち』を見つける・・・
というお話。

何故に『赤い』のか?
なんで、くどうが真っ昼間から号泣したのか?
(ご存知かもしれないが、GO!GO!ラジ丸は月〜金11:55〜放送中。『GO!GO!BOOKS 』のコーナーは12時台)
その理由は、この本を読んでもらいたいので、ここでは秘密。笑笑

でもね。
1人で旅にでた主人公が出会う人たち(動物たち?)が、まさに一人暮らしを始める年頃を誘惑する『都会に暮らすこと』のように表現されていて、でも自分が主人公と出会っていたらどうだろう?と考えると、結構歯痒い。

この本を読みながら聴いていたのは、『エール@いきものがかり』

『サヨナラは悲しい 言葉じゃない
 それぞれの夢へと 僕らをつなぐ YELL』
の歌詞にまたグッとなりながら読み終わった。

人との出逢いと別れには意味があって、お互いの『ステージ』が変わると離れたり、巡り合ったりするものだ、と昔聞いた事がある。

この先、二度と会う事が無いかもしれない。
またどこか違う場所、違う立場で出会うかもしれない。

それでも、共有できた『その時間』に意味はあったのだと思いたい。

そして、できれば笑顔でもう一度、顔を見たいと思う。

物語は、またひとりになってしまったコハリネズミ。
少し強くなったように感じ、『大人になる』ことの経験のひとつなのかと、少し切なくなった。

最後のページで空に飛んでゆくタンポポの綿毛を見ながら『元気で』と思うくどうがいた。

青空が見える日が増えて、温かくなって、季節が変わって人との付き合いも変わっていく。

新しい出会いと付き合いの中で、
嫌なことがあるかもしれない。
辛く当たられるかもしれない。

それでも、笑顔で居てほしい、とくどうは願っている。

笑顔で、どんどんステージを上げていって欲しい。

会えなくなるわけじゃ無いけど、『卒業』とか聞いちゃうとちょっと切なくなっていた笑笑


ピックアップ記事

  1. 締め切り延長2/16〆切【気軽なカフェコン💛公務員男性との出会い…
  2. 毎度お騒がせしてますが、さてお次は?
  3. おかげさまで満員御礼【 ちょっとお先にクリスマスパーティー / 独身男女の気軽な…
  4. 🎍謹賀新年🎍
  5. 【お菓子でパーティー!温泉好き第7世代集まれ~!!】応募締め切りました!

関連記事

  1. お問合せ

    冬季休業日のお知らせ

    2022年は大変お世話になりました。たくさんの方のお力添えでこ…

  2. スタッフ日記

    コミュサーあおもりの現状報告

    常に新しいことを求め探求してたら近頃仕事がつまり気味でバタバタ続き…

  3. スタッフ日記

    妊娠7ヶ月(24週〜)その1

    〜1番安定した時期〜みなさんこんにちはー♫…

  4. スタッフ日記

    スタッフブログ ≪ 夫婦善哉 ≫

    スタッフブログ第60回あらためましてコンニチハ若い頃お…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP