スタッフ日記

介護保険の時効って怖い!!!

コミュサーブログ第601回担当、チバナツミです。

(写真は覚えていないくらい以前のものです)

ついに、ついに!青森市でも春祭りが開催されます!!!
ずっと「コロナ禍で」って我慢を強いられてきた祭たち。

通勤途中に見る桜にもつぼみが見られるようになって
日中も暖かくなってきて。

できれば桜の下で茣蓙を敷いて料理を囲みたい。
うちから一番近い合浦公園は、海水浴場もあるので
海のそば。
油断して薄着で行くと海風が結構寒いから
気を付けないとな~~~。

出店ではやっぱり焼き鳥と焼きそばと
寒いからおでんも買おう。

わぁ、考えるだけでわくわくします。
実行できれば最高です。

さて、全くの私ごとですが、昨年暮れから
同居実母の介護生活が始まりました。

70代前半だからまだまだと思っていたら
認知症がスタート。

はじめてのことばかりで
焦り、戸惑い、怒りでぐるぐるです。

一番驚きだったのが介護保険料の時効。

介護保険料納めないで一定の期間が経過すると
「時効」
となり、この分は「納めなくてもよくなる」のですが、
半面「納めたくても納められない」という事態が
起きます。

こうなると、給付制限という事態が起きます。
我が家の場合、通常介護サービスを受けるときは
1割負担なのですが、
このせいで一定期間3割負担
…つまり通常の3倍払わなけれなければならない(涙)

月1万円なら3万円
もし月3万円なら、えっ、9万円!!!
マジ?生活できない!!!

認知症発症前はお金はしっかり管理できていたはず
と思っていましたが、そうでもないことが判明。

ううう、今更どうにもなりませんが
親のお金については、親のプライドもありますが
早めに話をしておくべきでした。

でもはっきり言って高いよ!介護保険料!
しかし、払ってないと、いざというとき
悲しいことに…。

今回あんまりハッピーな話でなくてスミマセン。
みなさんの親御さんは大丈夫ですか?

ピックアップ記事

  1. 報告 佐井村婚活イベントカップルが入籍
  2. 移転オープンいたしました!
  3. 夏休み明けの要注意
  4. ″44歳からの挑戦″
  5. あの「ひだまりカフェ」がリニューアルして復活します!

関連記事

  1. スタッフ日記

    披露宴も変わりました!

    スタッフ第441回スタッフブログ 担当千葉です。めっきり冬に近…

  2. スタッフ日記

    イニシアチブは、誰のもの

    第484回は福原がお届けいたします。今日は…

  3. スタッフ日記

    悩める親子のための憩いの場「ひだまりカフェ」

    ★ スタッフブログ 第326回 ★ひだまりカフェのママさんスタ…

  4. スタッフ日記

    【スタッフブログ『自分磨きしてますか?』】

    なスタッフブログ第20回!!担当は小笠原智佳子です(*^_^*)…

  5. スタッフ日記

    比較もいいけど直観もね

    スタッフブログ第212回国技の相撲が 外人勢ばかりになり …

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP