スタッフ日記

スタッフブログ「海外ドラマ」

第37回スタッフブログ、時間が空くとすぐ寝てしまう千葉です。

さて今回のテーマですが「海外ドラマ」

 

ここ数年は、

ほとんど海外ドラマしか見てないと

言っていいほど、見てます。

 

 

20代の頃は東京にいたのですが

当時はバラエティ番組よりも

各局のドラマがすごくおもしろかった

ように感じます。

 

 

「想い出にかわるまで」

「ひとつ屋根の下」

「あすなろ白書」

「東京ラブストーリー」

「愛というなのもとに」

などなど・・・・・

(グッときたあなたは同年代)

 

 

ベタだけど懐かしいっ!

 

「ジェットコースタードラマ」というのも

あり、

1回見逃すと前後がどうなっているのか

わからなくなるという

展開の早いドラマもありました。

 

そんな時に偶然、海外ドラマを

知ることがあり、

それが「ER緊急救命室」(アメリカ)でした。

(DVDあり)

医療系ドラマのはしりで

放送開始から15年、シーズン15まで

放送され、

惜しまれつつ数年前に終了しました。

 

シーズン1の放送開始すぐに

見始め、ドはまり!

(ジョージ・クルーニーに一目惚れ)

 

 

いままで見たことの無い

スピード感

誰が主役かわからないくらい

各回で主要キャストにそれぞれ

スポットがあたる

 

 

 

医療系ドラマですが、

その狭い世界で恋愛模様も

繰り広げられ、知り合い同士で

くっついたり離れたり

 

同僚の元恋人と!?

えっ、毎日顔合わせられるの!?

 

なんて日本ではなかなか

ない展開があったりと、

毎週ドキドキしながら見てました。

 

なによりも

惹きつけられたのが

セリフのおもしろさ!

 

 

吹き替え版ですので

翻訳者はもちろん日本人ですが

ユーモアやジョークが

おもしろい。

日本人は言わないような言い回しが

毎回新鮮で

 

15年見続けたのはストーリー展開も

さることながら、

そのセリフ回しにもあったと思います。

 

言葉のコミュニケーションで

なかなか良い言い回しが

見つからない時は、

海外ドラマを参考にすると

ものすごい発見できること

間違いなし!

 

恋人同士の会話のやりとりなど

女性なら、

「一度は言われてみたいっっっっっ!」

と、感じるセリフもいっぱいあります。

 

でも日本男児はなかなか言えないでしょうね。

あんな甘~い言葉。

 

 

でも、いつかプロポーズする日の

参考にはなるんじゃないでしょうか。

 

ではまた次回。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピックアップ記事

  1. 🎍謹賀新年🎍

関連記事

  1. スタッフ日記

    【スタッフブログ 『よく道を聞かれる「人見知り」』】

    スタッフブログも第9回となりました。 はじめまして。 第9回担…

  2. ひだまりカフェ第7、8回

    スタッフ日記

    『西の魔女が死んだ/梨木香歩』#夏休み#読書感想文#ターシャ・チューダー#オズの魔法使い

    コミュサーブログ第337回。 毎度おおきに、 コミュサーのコミュ障、ク…

  3. スタッフ日記

    【スタッフブログ『えっ!黒いジャケットばっかじゃん!!』】

    ブログ第129回担当チバナツミです。先週、朝起きると雪…

  4. スタッフ日記

    彼氏彼女が欲しいのはなんのため?

    スタッフブログ64回  担当 佐藤けいしです。…

  5. スタッフ日記

    バンバンバンバン晩餐館♪

    スタッフブログ 第80回 担当 佐藤けいしです。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
  1. お知らせ

    スポーツ鬼ごっこ体験会
  2. バブリーディスコナイト

    お知らせ

    寒さ吹き飛ぶホットナイト♪バブリーディスコナイト開催!2017.2.18(土)
  3. スタッフ日記

    【スタッフブログ「長続きのコツを持っていますか?」】
  4. お知らせ

    新拠点
  5. ひだまりカフェ講演会

    お知らせ

    ひだまりカフェ講演会「不登校の理解と支援」5月20日(土)開催
PAGE TOP