スタッフ日記

飛躍の年!今年もよろしくお願いしまーーーーーーす!

明けました!!

 

2022年もたくさんたくさんお世話になりました!

2023年卯年

飛躍の年にすべく頑張ります!

 

コミュサースタッフブログ第 613 

青森の世話焼き母さん 西川です。

 

 

まずはなんとか無事に新年を迎えられたことに

そしてたくさんの皆様からのご恩に

感謝して年を越しました。

 

 

昨年は、大雪での雪害、隣人からの嫌がらせから始まり

移転を余儀無くされ春に急遽移転

移転費用が余分にかかったことやコロナ禍でのさらなる資金繰り

今年度で助成金が切れることから来年度への計画

フリースクール関係で課題を抱える方は一筋縄では行かないケースも多いので日々スタッフと相談したり対応に追われて自分の業務まで手が回らない日がほとんど

そして1番は仲間の急逝

その方のご家族も招いての偲ぶ会開催

仕事では数えきれないトラブルや課題に見舞われた年でした。

 

 

プライベートでも

父が難病発症してからは以前の脳梗塞の後遺症も相まって体調に波があったり

言動が時々おかしかったり

つい最近はまた頭の痛みを訴えたので脳神経外科で検査をさせ

脳が徐々に痩せて来ていることがわかり

今後の生活について考えさせられることに。

頑固で偏屈な昔気質の年寄りの説得にはホントに苦労します。

 

 

それと同時に視覚障害者の母も肺の難病がわかったと思ったら何ヶ月もしないうちに腕が動かなくなりまた追加で難病がわかったり。

 

 

そのために実家の生活環境を整えるために何度もケアマネさんに来てもらっては相談し

片付けては空気清浄機を備え付けてみたり

絨毯の張り替えをしたりレンタルベッドを契約したり。

近々食洗機の取り付けをするために見積もりに来てもらったら

今度は水道が止まらない!?

すでに雪深くなってしまった中庭で元栓を探して業者さんに直してもらったり。

 

 

かと思えばコロナワクチンで娘が毎回高熱を出し

最後の最後は42度まで上がった日には頭煮えるんじゃないかとずっと看病して何度も病院に行くことになったり

どう見ても後遺症でしかない症状で何ヶ月も悩まされて受診しての繰り返しだったり。

 

 

あまりの重なり加減に記憶が結構飛んでいますが他にもたくさんたくさん問題勃発で

もう家族のことだけでもかなり誰がなんだかわからなくなっていた慌ただしい一年でした。

そんな忙しさもありそりゃ自分の体調もよくなる暇もないですね(笑)

実際仕事が間に合わず31日ギリギリまで仕事してたし。

 

 

ちなみに私はというと

ここ数年から治る間もないでいるテニス肘やら過敏性腸炎やら声帯結節やらアレルギーやらいろいろあった中

後半で歯の治療を始めたら一月半くらいも歯のみならず顎、首、顔、頭、肩背中まで痛みが酷くなり

固形物を食べるどころか最初は口を動かしただけでも痛みが続き

毎日痛み止めを飲みながらの生活。

実は今も硬めのものは食べられないし時々痛み止め必要です。

でも人生1番の楽しみは食べることなので騙し騙しお薬さんに助けてもらいながら少しずつ

食べられるものを食べたり小さく切って食べたりしているところです(^_^;)

 

 

そんなこんなで

去年はホントに暴れ回る虎に追われ続けたような一年だったなぁ。

ちなみに頑固で偏屈親父は寅年(忘れてたけど年男だった!)です笑

 

 

世の中もっともっと大変な思いをしている人もたくさんいるでしょうが

去年少し悪い年だったーって思って過ごしたそこのあなた!

 

 

こんなに聞いたら自分もそこまで悪い年ではなかったかな〜なんて思えませんかね??(^◇^;)

 

 

そして、そんなこんなだったけどたくさんの方のお世話になり助けてもらった一年でもありました。

辛さが見に染みる分感謝倍増!有難くて有難くてうまく言葉にできないくらい感謝しています。

 

 

だから今年もたくさんの人のため、地域のために活動して行きたいと

心新たに新年を迎えました!

 

 

卯年は飛躍の年とよく言われます。

まさに大きく飛躍出来る年にしたいと思っています!

どうか

これまで以上にご支援ご鞭撻のほどお願い致します。

みなさまにとっても記憶に残るくらい素晴らしい一年になりますよう祈念致します。

 

 

本年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

ピックアップ記事

  1. 🎍謹賀新年🎍
  2. 謹賀新年🎍
  3. あの「ひだまりカフェ」がリニューアルして復活します!
  4. イジメ、不登校、学校に行きづらい、 居場所はあります!
  5. クローバーサークルにWEB申し込みが追加されました!

関連記事

  1. スタッフ日記

    小学校の部活動クラブ化と働き方改革2

    ★ コミュサーブログ 第486回 ★子育て真っ最中のママさんス…

  2. スタッフ日記

    軽トラと長ぐつとノートパソコン

    スタッフブログ142回こんにちは、やまもとです。&nb…

  3. お知らせ

    【第2回目】だし講座 ~活動の様子~

    今回は合同会社dashi-factory代表の…

  4. スタッフ日記

    今、目の前にいる人を気にしてる?

    こんにちは!スタッフブログ第25回本日担当…

  5. スタッフ日記

    無事終了!平内町婚活イベント

    スタッフブログ第349回担当 千葉です。…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP