スタッフ日記

働く女性よ大志を抱け!

コミュサーブログ第 168回
働く女性のみなさん
理事長という肩書きの何でも屋(笑)
青森の世話焼き母さん 西川です✌

 

今回はかなり長いです(笑)
もしかしたら最初で最後の

熱い想いを伝えたいから。

 

 

長文キライな人!ごめんなさい!
今から先に謝っておきますね(≧∇≦)

 
さて
一人の働く女性として
最近、考えさせられることや
すごくたくさんの学びをいただくことが増え
いろいろと想いを巡らせるます。
これまでのコミュサーについて
こうして話すのは、かなり希少ですが

 

節目でもあるので
赤裸々に思ったことをお伝えしたく〜

 
激白!
実はワタシ
任意団体 コミュサーあおもりの活動
やめるつもりでした!

 

 

「えーーーーーーーー!」
よく言われる反応www
でもホント
去年の春には9割がたね。
任意団体で婚活事業
よほどでない限り、儲かりません(笑)
もちろん収入もなければ
特別おいしいこともありませんよ。

 

個人情報管理やら
責任だけは増える一方で。
だからって
リーダーになりたい
肩書きが欲しいから
立ち上げたわけじゃない。
みんなで和気藹々と
誰かにために役に立てれば♪
くらいだったはずなのに…
いつの間にか
「リーダーとは!」「ついて行けない!」
なんて言われてみたり…
なにも動かないヤツほど
そんなことを言う。
で、勝手に去っていったりも(笑)
かと思えば、参加する側は
そんな事情なんて知る由もなく
様々なトラブルや、ワガママな要望
横暴な態度の人もたくさんいます。
終いには求めるものも多大に。
それは、うちわも同じ。
人間関係で悩み
壊れそうになることもしばしば…
(いや、壊れていたかもね〜
○ハゲ複数出来たりもしたし〜
声が出なくなったこともあったり〜汗)

 

 

たかが任意団体

 

人のためにと始めたことだけど
自分の居場所作りでもあったと思う。
でも、たったそれだけ。
ひたすら
誰かの笑顔と喜びの声が
心のガソリン♪

 

なのに⁉︎
突然去年 9月にNPOとして立ち上げた。
(その理由はまた なにかの機会にw)

 

 

ね!激白じゃない⁉︎(笑)

 

 

もともとボランティアみたいなもん
急に利益なんて出るわけないし
小さな個人単位の任意団体から
いきなり法人になったからって
社員がいるわけじゃないし

 

主婦一人…
仕事量はハンパなく増えて
ここ数ヶ月
休みがないのは当たり前
寝る時間も
食べる時間なんかもほとんどないよ
(美容にもかなり悪いwww
でもお陰様でダイエット成功✌🏻
ほとんどを1人で動いている状況
数人に言われたけど、最低でも
3人分の仕事を一気に抱えた感じ。

 

 

もちろん今も収入なし(笑)
持ち出しは増える(笑)
時には身内からは不満の声も
(そりゃそうだ〜笑)

 

 

 

さて、ここで
なんだぁ〜ただのグチじゃーーーん!

って呟いた人〜
そこのあなた
今苦笑いしてるでしょ?(笑)

 

 

 

でもね
社会で、上司とか先輩とか
ましてや経営者と言われる立場の女性
家庭や子供があって
人によっては年老いた親も。
学校のPTAも頑張って
ご近所付き合いや
部下や同僚、上司との付き合い
もちろん家事だって
家族のお弁当作りや全員分の洗濯
子供がペットを飼えば
最終的にはお母さんがペットの世話まで(笑)
(どこんちも同じw)
女性って
特に母って、命かけて、身体はって
子供を産んでそのあとも
こうして休みはなくて
365日24時間
周りのために働いているんです。
もちろん、家事の収入はなし!
文句を言われても、うまくいかなくても
納得いかなくても、疲れてても
悲しくても、具合わるくても
どんな時でも、精一杯頑張ってるんです。
男性からは
「男だって今時同じだろう!」
という声が聞こえて来そうですが
じゃ、全く同じことが出来ますか⁉︎
(あ!男性批判じゃないことはご理解くださいね〜笑)

 

 

結局
なにが言いたいのかというと
女性って、スタイルはいろいろですが
一気にいろんなことをして生活してるんですね。
外側から見て
必死に見えようが見えなかろうが
強い人間に見えようが
カラ元気だろうが
本気で一生懸命頑張ってるから
そこまでたくさんのとこが一気に出来る。
脳ミソフル回転!

 

 

 

先日東京ミッドタウンで開催された
日経BP主催 WOMAN EXPO
というイベントに参加してきました。

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女性リーダーについての

学びがたくさんあって
リーダーの形やキャリア
これからのリーダーのスタイルなんかを
スゴイ講師の人たちがお話ししてくれました。
(興味のある方はサイト見てみて〜)
http://woman-expo.com/tokyo/

 

 

内容をここで書くにはスゴイ情報量でムリ(笑)

本当は大事なそこは割愛で。

 

 

 

リーダーは「トップ」じゃなくてもいい

 

女性だから、アナタだから
出来るリーダーのありかた
それでいい!
そうなんです。
男性と、
実績のあるスペシャリストと、
今の上司と、経営者と、
同じことが出来ても意味がないんです。
アナタだからこそ出来ること
女性で母で娘だからこそのスタイル

 

それでいい。
ただ、信念だけはブレないとこ!

 

 

そして
チャンスをしっかりつかみ取れる力を
養うこと。
もっともっとたくさんのことを
学んで来ました。

 

 

改めて
これまで自分がしてきた事も
振り返ることが出来ました。

 

 

決して間違っていない
と確信出来ました。
ワクワクまでしてきました。

 

それは、グチではなく
しっかりと行動し、悩み考え
覚悟を決めて、信念を認識したから。
悩んだから今がある。
そしてたくさんの仲間にも恵まれた。

 

 

あとは、棚ぼた待機

これ大事👍

 

 

会場ではたくさんの
頑張っている全国の女性達とも繋がり
情報交換が出来ました。

 

 

これからは
今までの古いスタイルのリーダー像ではなく
新しいスタイルで
アナタらしさを前面に出した
リーダー像が必要なんです。
この狭い小さな青森で
頑張っている全ての女性へ

 

 

自信を持っていいんです!
おごりやワガママ ってことじゃなくてね。
人間関係や
会社、家庭、仲間、同僚、子供、社会
悩みは尽きませんね。

 

 

でも、女性はそもそも
たくさんの視点からたくさんのことを
一気に見て、一気に動ける

 

 

これって、男性のほとんどは苦手なところ
もともとの性質や作りが違うから
仕方ないんです。
でも、違うから補え合える。
男性にも理解して欲しいのは
お互いが違うから、否定しあうんじゃなく
理解なんて出来るわけもなく
ただ、認め合って、良さを活かす連携が
とても大切ってこと。

 

 

ピラミッドの三画図のてっぺん
そこがリーダー
それはどちらかと言うと
多分男性の感覚

 

 

女性はそんなの望んでいない。
「ついて来い!」 なんて言う気もない(笑)
なんで?
仲間や家族で、一緒に歩いて行きたいから。
私もまだまだ勉強します!
前に前にと進むために♪

 

 

そこのアナタも

 

 

女性の強み
最大限に活かしてみませんか⁉︎

 

 

一緒に成長しませんか⁉︎

 

 

それが青森を

日本を

変えるかも知れません!

ピックアップ記事

  1. 【お菓子でパーティー!温泉好き第7世代集まれ~!!】応募締め切りました!
  2. 冬季休業日のお知らせ
  3. 定員のため締切ました。NPO法人コミュサーあおもり主催フリースクールあおもりサニ…
  4. クローバーサークルにWEB申し込みが追加されました!
  5. イジメ、不登校、学校に行きづらい、 居場所はあります!

関連記事

  1. スタッフ日記

    感無量!悔いはないよ♪

    今年は異例の豪雪にコロナ、そして近所の妖怪砂かけババァ?雪かけ…

  2. スタッフ日記

    コミュニケーションの基本にしてること

    クリスマスイブの22時40分。この文章を机に向かって黙々と…

  3. お知らせ

    9月22日(土)ひだまり課外授業「昭和大仏de木登り&BBQ!」のお知らせ

    皆さん、こんにちは!コミュサーあおもり 小笠原です。…

  4. スタッフ日記

    ええ会話

    スタッフブログ第181回ウチの店 ・・・。…

  5. スタッフ日記

    「たらポッキ」って知ってる???

    コミュサーブログ第554回、担当チバナツミです。十五夜を過…

  6. スタッフ日記

    今日はいい夫婦の日・・・と思いきや、回転ずしの日!?

    第268回ブログ担当、チバナツミです。ブログUPが11…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP