スタッフ日記

人の数だけ 言葉が増えるのよ。

スタッフブログ第221回

今年も熱中症になると思う 担当千葉です。

 

いよいよ、青森の短い夏も本番が迫ってまいりました。

夏の祭り  青森市、弘前市、五所川原市の他にも

他の市町村でも いろいろなお祭りが目白押し。

 

以前にもここでお伝えしましたが

私は ある囃子の団体に所属をしています。

そこには小さい子から大きいオトナまで

様々な年齢層の方が

「囃子をやりたい」と集まっています。

 

みなさんは会社や仕事以外で

人に関わることをしていますか?

 

会社や仕事関係の人々となると

どうしても 色々な意味で(年功序列や成績とか)

利害関係を考えなきゃいけなかったり

少し面倒なことが あったりするものです。

 

それが、趣味や興味の持っている集まりになると

「それがやりたいから」

「それを楽しみたいから」

「上手になりたい」

と、自然と

「好き」の集まりなので 

物事が向かうべクトルが

同じ方向に向かっているので、面倒が少ない。

 

全くないわけではないですよ、人間だもの。

 

それよりも、

幅広い年齢層の人と出会うことで

考え方や 人との接し方が

とても学びの多いことに気づきます。

 

自分の上司や両親くらいの

年齢の方が 新人で入って来た時。

今度は自分が 「先輩」になります。

 

「こんな先輩だったらいいな」

「こんな風に教えてくれたらいいのに・・・」

と、自分で少し不満に思っていた上司に

対しての理想像。

本当にできるかどうかは

こんな時でしょうね。

 

うまくいかなくても

大丈夫。

たくさん経験を積むことで

ベストなことが見えてきます。

 

私が気を付けているのが

年上だろうが 年下だろうが

最初は敬語でスタート、距離が縮まったら

「敬意」をはらう言葉遣い(敬語orややタメ口混ぜ)

になっていきます。

006

 

 

 

 

 

 「敬語」はたいてい 話せても

 「敬意」のない話し方の人はいます。

 

今流行りの タメ口が混ざるけど

ちゃんと敬意のある 話し方を

している人もいます。

これは もう感覚でしか

言えないんですけど

「気分が悪いなー」(話をしてて)

と、感じたら (相手もおもっていたりする、だふん)

 アウトーッ!

 

でしょうか。

生まれた時から コトバって

ずっと

学び続けていくことなんだなーと思います。

そのコトバを使って

人と関わっていくんですから。

 

年齢層とかで迷っていて

始められないことが

あったら、始めてみましょう!

またひとつ 世界が

ひらけますよ!

 

 

 

 

 

ピックアップ記事

  1. 急募!イベントスタッフパート社員募集!およびボランティア募集!
  2. ゴールデンウィーク休業のお知らせ
  3. 毎度お騒がせしてますが、さてお次は?
  4. イジメ、不登校、学校に行きづらい、 居場所はあります!
  5. 🎍謹賀新年🎍

関連記事

  1. スタッフ日記

    彼氏彼女が欲しいのはなんのため?

    スタッフブログ64回  担当 佐藤けいしです。…

  2. スタッフ日記

    アラサー女子の婚活のコツ 其の一

    興味のない方は読まないでください。婚カツ、恋愛、結婚、コツって…

  3. スタッフ日記

    今年も来てね♪

    コミュサーブログ第592回担当、ワーキングことママ、みーちゃんです。…

  4. ひだまりカフェ第7、8回

    スタッフ日記

    『西の魔女が死んだ/梨木香歩』#夏休み#読書感想文#ターシャ・チューダー#オズの魔法使い

    コミュサーブログ第337回。 毎度おおきに、 コミュサーのコミュ障、ク…

  5. スタッフ日記

    親はいつまでも強くない

    写真は我が家の庭の牡丹です。母が丹精こめて・・・というか…

  6. スタッフ日記

    コミュサーあおもりの現状報告

    常に新しいことを求め探求してたら近頃仕事がつまり気味でバタバタ続き…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP